マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
始まりはレンタルビデオショップ 8
 こっそりと会社で市販ソフトのアップデートプログラムをせっせと集めていると、WINDOWSのトラブル解説ページのようなHPに目が止まりました。
 ちょっと覗いてみると、デバイスマネージャーへのショートカットの作り方が・・・
そう! 起動しないHDDのデバイスマネージャーにショートカットをつけて、プライマリIDEチャンネルを削除すれば起動するかも!!!

 さっさと帰ろうと思ってましたが残業です。
う~はやる心が抑えきれない~!!

 でも、結局やめました。

 殆どセットアップ終わっているし、同一OSをデュアルブートで使用したところであまり意味が無いと・・・

 さて、ようやくセットアップが終わり、再度、レンタルビデオショップに走りました。
 続きもののDVDを借りて来て早速視聴・・・ コマ落ち音飛びが解消・・・されてねージャン!!!!
 もともとの原因はこの症状の改善目的だったのに、散々回り道した挙句、変化なし。

 ぶち切れたので、速攻アンインストールし、PowerDVDver4にダウングレードしました。

 今までの苦労は何だったんだー!!!

どなたか、同様の症状を解決された方いらっしゃいませんかー (* ̄0 ̄*)

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 7
 さてケーブルを正規のマザー付属に繋ぎ替え再起動・・・

マスターデバイスタイミングモード100! キター\(^o^)/

 あとは、IEですね。

 危険かなと思いつつもインターネット接続設定をし、WindowsUpDateへ接続し、SP1をダウンロード・・・と、英文のメッセージウインドウが表示・・・

 やっぱりやられちゃったみたい・・・(ーー;) 

 パフォーマンスが極端に下がっちゃいました。8割方終わってたのに・・・

 『セットアップ後インターネットに繋ぐのはセキュリティソフトインストール後に』と、言いますが、過去有名ソフトハウスのソフトを使用していた時、毎週更新されるウィルス定義ファイルのダウンロードに、ダイヤルアップ接続の我が家では1時間以上かかり、最中にフリーズしたりエラーが出たり、使い勝手が最悪・・・
 起動時に原因不明のエラーが表示される事があったし。
 
 そんな訳で、使用期限1年を残してアンインストールしてから使ってません。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 6
 インストールは勿論WIN2000から。

 時間短縮を狙ってパーティションを40Gと120Gに分けようとしたところ、ん?127Gしか認識しない・・・ 初期不良?

 HDDは認識しているようなので無視して続行しちゃいます。

 SP2を投入し、SP3にアップデート。DVDドライブ付属のツールをインストールしようとしたら『IE5.5以上が必要です』だと!?
 SP2からインストールするとIEは5.0。 とりあえずほおっておき、問題のプライマリIDE転送速度を確認・・・33からかわってない! 何故だ~!
 ネット情報では、マザーボードBIOS、接続ハード機器、OS(W2Kの場合SP2以上だったかな?)がそれぞれ対応している必要があるとの事。 問題ないはずなのに~(;_;)

 再びネットを彷徨うも新たな情報は見つけられず、マザーボードのBIOS設定にも怪しいとこはない。

 もんもんと2日ほどすごした時に、ふとIDEケーブルが怪しいと気付き、ネットで調べてみるとやはりでした。

 この時HDDのIDEケーブルは以前使用していたマザー付属のケーブルを使っていたのですが、まさか2世代も前のIDEケーブルだったとは・・・
 気付かないのもいけなかったのですが、そんなに古い規格のケーブルが付属していたとは・・・

 話が戻りますが、130G以上のHDDをW2Kで使用するにはパーティションを複数切るか、レジストリの変更が必要なようです。

 私はレジストリの変更で対処し、『ディスク管理』でめでたく40G&未使用領域120Gと表示されました。 \(-o-)/

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

1/28 更新
 只今、フンドシ部を幅増しし、力強さアップを狙います。

127


 フンドシの幅ましは、外側に1mmプラ板を貼れば簡単ですが、仕上がりが平面過ぎて安っぽくなるし、パネルの筋彫りが面倒なので、C面ぎりぎりで両端を切り離します。

 接着はプラ用接着剤で行いますが、しっかりと接着する為接着面に流し込み接着剤を流します。
 
 現在、接着剤の乾燥待ちです。  

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 5
 仕事しながら一日考えて、やはりWINのIDEドライバの相性じゃないかと・・・
『とうぜんか!』Byたか&とし

 帰宅して、デュアルブート側のIDE関連のドライバ情報をコピーしたり、削除したり・・・

 2日間悪戦苦闘。全く解消のめどが立たない・・・
『壊れたほうのデバイスマネージャーを表示出来たら・・・』

 あきらめて新規にHDDを購入し、今までのHDDからデータをサルベージする事にしました。

 購入したのは日立(旧IBM)HDS721616PLAT80 160GB です。
HDD安くなりましたねー160GBで¥7000しないとは・・・

 ラッキーな事に会社のシステム管理者に相談したら、Bの付く量販店のポイントで買ってもらえました!

 ラッキー\(^o^)/

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 4
 まず、デバイスマネージャーからプライマリIDEチャンネルを選択
ドライバータグからドライバーの更新をクリック。
 HPの記述どおりマイクロソフト以外のドライバーを任意で選択し『次へ』ボタン。
 選択したドライバーはMSで動作確認できてませんの警告メッセージが表示。

 このメッセージ表示はHPに載っていない・・・

 ためらいを感じつつも『OK』クリック。

 『完了しました。変更は再起動後有効になります。と表示され再起動を促す『OK』ボタン・・・クリック。

 終了処理が実行され、画面が消えた後BIOS画面・・・

 WIN2000ロゴマークの起動画面・・・ログインパネルが表示され・・・ない! ブルー画面にSTOPエラー表示!!!

 え!?マジ!? リセット、再起動・・・変らない!!

 WIN2000ロゴマークからF8。『前回正常起動時の構成』で起動・・・
変化なし!
 WIN2000ロゴマークからF8。『セーフモード』・・・
変化なし!!
 WIN2000ロゴマークからF8。『システム修復ディスク使用』・・・
変化なし!!!
 WIN2000CDを使用して修復インストール・・・
変化なし!!!!

 まじすか!? ドライバの相性が問題だろうからデータは残っていると思うが・・・

 回復コンソールからでは作業がしにくいので、以前デュアルブートしていたWIN98システムHDDをSlave、Dドライブにセットし、フォーマット・・・WIN2000をインストールしてデュアルブート。

 起動・・・

 起動しないHDDにデータは残っている。ひとまず安心。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 3
DVR-A12J-W
購入したドライブはこちら。

 さて、ドライブを購入し、古いほうのドライブと入れ替えてセット。
視聴してみるとなんと全く変化がない!

 我慢して見終わった後、どーしても直したくなりネットを彷徨っていると、バイスマネージャーのセカンダリIDEチャンネルで表示される転送モードが「PIOモード」なる状態だと「DMAモード」より処理速度が遅く、音飛びするとの記述を発見。

 早速確認してみると私も「PIO」だった。 余計な出費だったか・・・

 変更して再起動&再試行・・・変化なし。
 転送モードを確認すると「DMA」になっている。 おかしい・・・そんな筈は・・・

 再びネットで先日のページを見ると「DMA」には0~5まで6モードあるらしく
0~2がUltra DAM/33 
3、4がUltra DAM/66
5がUltra DAM/100 になるようです。
6は多分 Ultra DAM/133 になるんじゃないかな。

 転送モードはレジストリで確認できるそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/46/50889246.html

 確認してみると、セカンダリ(CDドライブ側)は 66 とますまず・・・ コマ落ち音飛びは『CyverLink PowerDVD Ver6』のせい?

 念のため、プライマリ(HDD側)を確認・・・なんと 33! 異常に低い! 

 転送速度はハードの構成内容から自動設定されるらしくPCの構成を確認すると プライマリは133 出てもいい筈・・・

 参考にしたHPの管理人もこれには苦労したらしく、最終的にプライマリIDEドライバの更新で対応したとあった。

 試してみる事にした・・・この決断があんな事になろうとは・・・

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

始まりはレンタルビデオショップ 2
 PCを起動し、レンタルしたDVDをトレーにかける・・・
『音飛びこま落ち』解消策を講じなければPCは自然に直ったりしない。

 PCには2台のコンパチブルドライブが付いており、やはり新しいドライブで再生したほうがコマ落ちが少ない。

 『進化が早いなー』 ドライブのせいだと判断したのだった。

 レンタルDVDのコピーに挑戦したかったのでライティング可能なドライブを購入する事にした。

 DVDレコーダーの購入も検討していたので、コピーしたディスクがプレイヤーと相性がよさそうなパイオニアのドライブを選択した。
(DVDレコーダーはパイオニアにしようと考えていた)

ハピネット・オンライン

1.始まりは レンタルビデオショップ
 暫らくぶりに行ったレンタルビデオショップは、VHSが減り、DVDに取って代わっていた。

 仕方無しにDVDを借りたのだが、我が家にはDVDプレーヤーが無い。
PCで見る事になった。
 ただ、以前インストールしたCyberlink PowerDVD Ver6の音飛び、コマ落ちに悩まされていた。Ver4では問題なかったのだが・・・

 つづく・・・

ハピネット・オンライン

始動!マスターグレード研究所<ブログ部門>(仮称)
 流行りのブログを始めてみる事にしました。

 どんなテーマ、用途で作ろうか色々考えていたのですが、ホームページに公開前の作例記事の紹介と、インプレッション記事、購入した様々なものの使い勝手などを紹介する目的で使用してみます。

 という事で、今回は皆様へのご挨拶と言うことで・・・

 これからよろしくお願いします。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.