マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

メモリー価格
 今日は、風が冷たかったのですが、友人と秋葉原に行って来ました。

 目的は、LDだったのですが、残念ながら良いでものが無く、たまたま寄った組み立てPCショプでこんなものを見つけました。
P2240021.jpg


 フラッシュメモリーなんですが、その価格、何と、1G¥1580!! ありえねー!! 何ですかこの価格破壊は!?

 隣りのグリーンハウス製の半額以下!! 『動作保障なしじゃないのか』と気になります。 ちょっと店員に聞いてみる・・・
「これ、ダントツ安すぎるけど、評判はどうなの?」
「どう? 良くも無く、悪くも無くですが・・・」
と、曖昧な返答・・・

 更に友達にも見せてみる。

 「え、マジ!? 俺はかわねー でも、試す価値はあるよね。動けばラッキーだし、128Mだけ認識すればまあ納得だね」と。
 128Mだけ認識するなんて事が実際あるかはほっといて、初期不良交換はしてもらえそう。

 更に悩んでいると、先程の店員が話しかけてきた。

「価格の違いは保障期間の違いからですが、どこも同じ作りですから、あまり気にしなくても平気ですよ」と。 保障期間の突っ込みはあえてしませんでした。 何故って、不安になるから(^^ゞ

 で、ダメでもいいやと買ってみた。

 家に帰ってPCに刺してみた。PCのOSはXPですが、何の問題も無く認識し書き込み書き出しも特に問題なし。

 店では見えなかったボディー内のメモリーチップは、サムスン製でした。 それなりのメジャー品を使っているようです。 
 ですが、あまりにも不安なので、妻へのプレゼントにしました。俺って、悪魔?

 果たしていつまで問題なく使えるか不安だが、とりあえずお勧めです。

 秋葉原の『パソコン自作の店ブレス』で買いました。リバティーの隣です。

 話が戻りますが、界隈を彷徨っていると、駅前でメイドさん達がチラシ配りをしてました。メイドファッションは冷たい風にはむかない・・・とても寒そうだ。

「あ、あの子可愛い! 超タイプ!」 突然友人が声を上げた。
 見ると、DELLの女の子だった。
「メイドさんじゃねーじゃん!(ーー;)」

 確かに可愛かった。また、俺の突っ込みもヘンだ。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

今日は雨
 今日は雨だったので、あのねずみの国には行きませんでした・・・

 で、ハマっている『フルメタル・パニック』の4と5をレンタルしてきました。

 相良君、ボディーガード降ろされてしまいましたね・・・かなめのノートは返したけど、先生の車はバラバラのまま・・・かわいそうに(;_:)

 やっぱり、オープニングに出ていた灰色の髪の男はテスタロッサのお兄さんだったんですね。しかも敵組織のボス?

 あの姉妹の『先生』て、ガウルンじゃないんですかねー?

 早く次が見たいー

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

明日はお休み・・・
 明日は、有給使って休みます。

 あのねずみの国に行くので(土砂降りらしいけど・・・)、何かトラブルあっても、携帯鳴らさないでね。(^^ゞ

 と、会社の人に向かって書いてみる・・・ 果たして誰か気付くのか・・・ 

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

ハピネット・オンライン

ハマり続けている アニメ
 フルメタル・パニック!の1シリーズ目を見終わりました。

 ハッピーエンドだったものの、数々の疑問を残したこの作品・・・ミスリルはどこから資金提供されているのか、敵のガウルンはどう言う組織に所属していたのか、ウイスパードとは、ブラックテクノロジーとは・・・

 という事で、2シリーズ目の『フルメタル・パニックTSR』を借りてきました。前作は主人公の学校生活と所属組織での活動を描いたものでしたが、今回の作品は、主に所属組織での軍事活動を描いたものになるようです。

 既に2話目から謎が・・・あの姉妹は何者?

icon
icon

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

マシントラブル 2
 注文したパーツが入荷したそうなので、今日(昨日)は、いつもお世話になっている「Racing Garage SUNTEC」に行ってきました。
 
 途中、激しいバイブレーションと金属衝撃音に、「ミッションまでダメージを受けたら・・・」とかなりブルーでしたが、何とか辿り着きました。 よかった・・・(ーー;)

 店で場所を借り、先週と同じくドライブシャフトを外します。

 シャフトの分解、組み付けはプラモデルよりずっと簡単で、自分でもできますが、手がグリースまみれになりますし、プロが居るお店のガレージを借りているのでお任せしました。

さ~一体どうなっているのか・・・

 02170011.jpg02170013.jpg02170012.jpg

 バラバラでした・・・ 正常であれば中央写真の様に三又部に1つづつ、ベアリングが取いて、右写真の様に奥に押し込まれているのですが、そのベアリングが真っ二つに割れて既に1個しか付いていません。 その1つも内外二重構造のうち外側は既に割れてしまい、三又部の先端がジョイント内壁に叩きつけられた衝撃で膨れ上がり、辛うじて内側パーツが外れる事を防いでいた状態でした。
 こいつが外れていたらジョイント内を空しく空回りし、多分自力で帰ってこれなかったのではと・・・ よかった・・・ 運はこう言う時に使わなくっちゃね。(^_^)v

 さて、ジョイントを組みなおして頂き、マシンに取り付けていると、私と同じくお世話になっている「福ちゃん」が登場しました。
 彼は、私と同い年で、ジムカーナデビューもほぼ同時の「同期」です。某有名ソフトハウスに勤めており、デビュー以来4台のマシンを乗り継いでいます。 (私は現在2台目)
 私の作業後、マシンをいじると言う事で、焦って組み付けます。
注:ガレージをお客さんに提供するのは、チーム員でかなりのお馴染みさんだけです。

 帰り道、『正常ならこんなにスムーズに走るとは・・・』と驚きを感じました。異常だったマシンの状態に慣れていたのですね・・・

 少しづつ異常を来たすマシンには意外と気付かないものです。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

今日の美味しいもの
 妻と結婚してから新潟県安田町(今の阿賀野市)で作られている『ヤスダヨーグルト』の存在を知りました。

 新潟ではこのヨーグルトが小さなスーパーでも手に入りますが、関東近辺ではなかなか置いている店が無く、あったとしても500ml容器以上のサイズでしか販売しておらず、新潟より高い値段で並んでいます。
 千葉に住んでいる私は、賞味期限間近になって割引された状態のものを狙って購入しています。だって、とても高いんですもの・・・
 因みに、このヨーグルトを首都圏で知っている人は少なく、仕入れてもあまり売れないようです。高価な為かもしれません。 しかし、割引シールを張られた途端、買われていきます。 知ってる人は知ってるんですねー(*^。^*)

 どのような味かと言うと、基本は飲むヨーグルトで、若干酸味が強く、溶かしたアイスクリーム位の濃厚さです。 普通の固形状のヨーグルトもありますが、とても柔らかく、『スプーンですくって飲む』といった感じです。
 『牧場で飲むヨーグルト』と言ったら良いんでしょうか?

P2150002.jpg

P2150001.jpg


 写真は、妻の母が新潟から送られてきた詰め合わせセットです。
新潟では箱に入っているような小さな容器入り(150ml)の飲むヨーグルトが¥100くらいで手に入ります。

 そういえば、安田町は『新潟県酪農発祥の地』だそうです。

 是非一度試してみては如何ですか?

テーマ:乳製品大好き! - ジャンル:グルメ

ハピネット・オンライン

マシントラブル
 皆さんは、車をどのような目的でお使いでしょうか?

 快適移動スペース・・・ですよね。大抵。

 私にとって車は、早く走る為の道具で、マシンなんです。
車をジムカーナと言う自動車競技に使用しています。 マシンなので快適装備なんて付いてません。 エアコン?付けたら重くなるじゃないですか。
 そんな訳で乗り心地が悪く町乗りはしたくないのですが、我が家は田舎なので車が無いと買い物にいけず、仕方なく使ってます。

 さて、今日は、その練習会に行ってきました。
場所は筑波サーキットジムカーナ場です。 今、2年ぶりにシリーズ戦を追ってみようと考えているので、実は先週も別の場所に行ってました。

 話がちょっと戻りますが、先週練習会に参加前、全開加速中のバイブレーションやアクセルオフでの右左折時の衝撃がだんだんと強くなって来た事に気付いていました。ドライブシャフトです。これは近々くるなと・・・
 何とか、先週の練習会を乗り切りましたが、既に限界で、今日の練習会は『折る』つもりで参加しました。 『折る』とは木の枝を折るような状態ではなく、接続ジョイントが破損し、駆動力をタイヤに伝える事ができなくなる事で、『壊れた』が近いと思いますが、この世界では『折る』と言っています。

 今日はちょっと寒く、折るにはタイヤのグリップが不足がち・・・『今日乗り切れるかも』と思った午後の1本目、冷えたタイヤを軽くホイルスピンさせてスタートし、グリップし始めたかなーと思った途端、ジョイントの先端がケース内を空回りするような音が聞こえ、アクセルオンオフ関係なくものすごいバイブレーションがマシンを襲いました。

 この世界ではドライブシャフトトラブルはそれほど珍しい事ではなく、交換はマシンオーナーなら誰でもできます。私も、インテグラに乗り換えてから今回で5回目くらいでしょうか?マシンをパドックに止め交換作業に入りました。

 ところが! シャフトを外し手持ちのシャフトを確認すると、何と、持っている3本のドライブシャフト全てが右用!! 今回破損したのは左の内側です。 まじかよ!

 右側ジョイントを分解して左に組む事もできましたが、パーツの精度に今ひとつ不安があったので、そのまま戻しました。作業は僅か30分! 俺ってスゲー!ディーラーより早いかも(*^。^*)

 パーツを店に注文し、来週分解する予定なので気になる中身は来週確認する予定です。 今回の壊れ方は今までとちょっと違うので楽しみです。

 ものすごい衝撃を感じつつ、何とか家に着きました。(;_:)

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

今日の驚き
 職場の私の部署はシステム部門なので、PCの使い方の相談がよくあります。

 今日、特に詳しい同僚の下に、社内でもかなりPCに疎い方が質問に来ました。 結構なおじさんです。

 『メールの添付データをフロッピーに保存したいんだけど、上手くいかないんだよねー』手にはフロッピーを持っています。

 同僚がフロッピーの中を見てみるとメール本文がテキスト形式で保存されていたそうです。
 その方の席まで移動し、保存操作を教えていると、『書き込みスペースが足らなくなりました』メッセージが表示されたそうです。
 添付データは1.4Mを超えていてフロッピーには保存できないと説明し、納得して頂いたそうです。

 『やれやれ』と同僚が戻ってきて暫らくすると、また、フロッピーを片手にやって来てこう言いました。

 『と、言う事はこのフロッピーはもう一杯だから、捨てるしかないんだね?』

 『え!?ああ・・・中身のデータをですね?』

 『あ、いや、このフロッピーを・・・』

 どうやら、今までフロッピーは使い捨てと思っていたらしく、一杯になると捨てていたそうです。

 いくら疎いと言っても今更ありえねー!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ハピネット・オンライン

2/4 更新
 また関節に回転機能を追加しましたが、回転させるにはちょっとスペースが足りませんでした。
 なので、前後パーツの合わせ目で上部1.5mmくさび形にプラ板で幅増ししました。 が、パーツの隙間処理がとても面倒。 ちょっとうんざりしています。

P2040035


 さて、重量感を増すためにフンドシを2mm幅増ししました。
前後アーマーも合わせて幅増ししました。

P2040037.JPG


 現在、写真の編集をしてますので、編集が終わり次第HPにアップする予定です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

・・・ハマってるアニメ
 最近、『フルメタルパニック!』と言うアニメにハマってます。

 2、3年前、WOWOWで放送されていたようで、きちっとした設定がされていて凄く面白いです。

 暫らく前から毎週ビデオレンタルしており、今日20話まで見ましたが、続きを来週借りに行くのがとても待ち遠しく、あと2本で終わってしまうのが残念だ・・・

 見終わったら、続きのシリーズを借りる予定。あと2シリーズあるらしい。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
