マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
Mr.ボトル注ぎ口
P5190021.jpg
買ってみました、Mr.ボトル注ぎ口。5個入り¥300です。

 エアブラシ用に塗料を希釈する場合、私は直接ボトルに溶剤を加えるので、希釈後ボトルは塗料で一杯。 エアブラシのカップに塗料を移すとき、必ずこぼします。もったいない・・・(ーー;)

 で、この製品の存在を知って購入しました。

 早速使ってみます。まず、塗料で一杯になったボトルに、こいつをしっかりとはめ込んで、ブレンド用塗料皿に移してみます。

 結果は・・・・やっぱりこぼれました。(ーー;)
注ぎ口を伝って塗料がこぼれてしまいました・・・

 塗料が、原液でなかったからでしょうか?

 製品の注意書きを読んでみると、『注ぎ口の先端をつまむと、より注ぎやすくなります。』 だそうです。
P5200023.jpg
 こんな感じでしょうか?次に使うとき試してみます。

 注ぎ口に付いた塗料は、乾くとパリパリ剥がせました。再利用できそうで、これは良かった。\(^o^)/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

シンジラレナーイ!
 私は通勤時に、最寄り駅まで5分ほどの距離を自転車で通っています。 7年ほど前に買ったママちゃりです。
 
 今日の帰り、つい1時間ほど前ですが、上り坂を漕いでいると『クツッ』と言った感じの軽い衝撃がペダルを漕ぐ度に伝わってきていました。

 『ああ・・・またチェーンが外れるかな』と、思いました。
最近、突然チェーンが外れる事が多く、なんだか調子悪いんです。で、またかなと思ったわけですが、5回ほどの衝撃の後、突然ペダルが空回りしました。
 弾みで地面を蹴ってしまった・・・(ーー;)

 自転車を端に寄せてペダル辺りを見ると、ぺダルの付け根がなんだか盛り上がってます。
 ママちゃりはチェーン全周がカバーされており、付け根はチェーンが外れた時に開いて直せるように、蓋がネジ留めされていますが、なぜか内側から押されたように盛り上がってました。

 で、蓋を開けてみると、なんと、『クソ』のように巻き上がったチェーンが・・・ええぇぇ・・・!切れた!?

 こんな事初めてです。中学から通勤通学に、雨の日も、雪の日も、風の日も、台風の日でも、毎日欠かさず自転車に乗ってましたが、こんな経験初めてです。

 ショックですが、『俺のパワーに自転車が付いてこれなかった』と思うことにします。(-。-)y-゜゜゜

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

カーセキュリティー
 今日、我が家の辺りでは、雷轟く集中豪雨が発生しました。

 私の隣の車は、カーセキュリティーが設定されており、私のマフラー音に反応するうざい奴・・・
 今日の豪雨には、『雹』も混ざっており、延々と30分以上に亘って鳴り響いたそうな・・・

 『この星では、敏感すぎて感度の調整できない安物カーセキュリティーは、うざい・・・』 トミー・リー・ジョーンズ主演のBOSSコマーシャル風に読むべし。


 バッテリー上がるんじゃないか?

テーマ:盗難抑止 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

釣りに行きました
 妻の実家に帰省したので、近所の川に釣りに行きました。
実家は新潟なのですが、至る所水路だらけ! まさに米どころ!

 近所の川は、新川と呼ばれる川の支流で、新川は実家から歩いて30分程で海に繋がっています。 ただ、新川は人間の手で作られた川で海よりも水面が低い為、海との境には排水機場があり、ある時間が来ると海に水をかき出すそうです。 竣工時その排水量は東洋一だったそうです。
P5040067.jpg
ここが釣り場です。

 さて、この時期、川の水は田植えの為に使用されるので、ご覧のように川の水はまっちゃ色・・・
P5040068.jpg

 しかも、先程言った様に排水機が作動し始めると、流れるプール真っ青のものすごい流れが発生し、釣りどころじゃありません。しかも川が深い。2mはあります。
 で、排水機が止まると水位が落ち着くまで、上流に向かって逆流を始めます。これが日に何度か繰り返され、川が落ち着かないと当たりは殆ど取れません。川が落ち着く間を狙って釣る事になります。

P5030066.jpg
今日の釣果。ヘラブナが5匹・・・目的の鯉は釣れませんでした・・・(;_:)


 実は、翌日も行きました。

 その日、川は比較的穏やかでコンディションは良い方だったのですが、当たりが全く無い! これには参った・・・
 近くで釣ってたおじさんも、手持ち無沙汰らしく3回ほど様子見にやって来て、排水機の事や、釣れる魚の事を色々話しました。
 話によると、1mを超える鯉が釣れるらしい・・・もっとも、滅多にかからないとの事ですが。また、80cm位のスズキがこの川まで上って来ると。ほんとか~

P5040069.jpg

 この日の釣果。 この後、諦めて帰りました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

「ロッキー・ザ・ファイナル」 若干ネタバレ
 観ましたロッキー・ザ・ファイナル

 いい!とてもよかった!

 既に引退し、小さなレストランを経営しているロッキーが『俺のここではまだ燃えている』と胸を指して言うシーン・・・ロッキーはボクサーなんですねー

 さて、『ファイナルを観にいく前に1~4話を観ておいた方が良いのか?』は、 今日見た感想からいうと、『数々のライバルと戦った経験があるアメリカでは伝説的なボクサー』・・・程度の知識があれば観なくてもファイナルを楽しめるかなと。
 全くロッキーを知らないなら、1話位いを観ておくと良いと思います。
 
 ストーリーは、「引退し、年老いたロッキーが何故、リングに上がろうと言う気持ちになったのか」と言う部分が多くを占め、実際のファイトシーンでは、カメラワークが良く、白黒シーンが効果的な使い方をされ、座っていて『今、体が動いてしまったかも』とハッとする事が何度かあるくらい入り込めました。
 そして、33戦無敗のチャンピオンと最終ラウンドを戦い抜き、ゴングが鳴った時・・・ リング上にチャンピオンを残し、判定結果を聞こうともせずにリングを降り、控え室に向かう・・・ 自分は超ウルウルで、涙をこらえるのに必死でした。(;_:) 年取ったかなー俺。

 一点指摘させて頂くと、最終ラウンドまでチャンピオンのパンチに耐えたロッキーが、エイドリアンの墓参りをするシーンのロッキーの顔。ちょっと綺麗過ぎた・・・ もう少し打たれたイメージを残していてもよかったかなー。

 で、上映が終わり、帰る時ですが、『超笑った・・・』と言う感想の女の子がいて、結構若い子だったんですが、この世代の人はそう感じるのかなーと・・・ エンドロール中の『ロッキーファンがあの有名シーンの真似をした事』に付いてかもしれませんが・・・

ロッキー DVDコレクターズBOX思い切って購入するなら『ロッキー DVDコレクターズBOX』 実は、1話づつバラバラに購入した方が安い。
 買うのはちょっと・・・と言う方は、TSUTAYA現役会員17万人突破キャンペーンで、無料お試し期間中に借りまくろう。

テーマ:ロッキー・ザ・ファイナル - ジャンル:映画

ハピネット・オンライン

掲示板
 親ページの『マスターグレード研究所』からリンクしている掲示板ですが、3ヶ月間、書き込みを怠っていた為、削除されてしまった・・・(ーー;)

 変わりにこのブログをリンクしました。 

 よろしくお願いします。

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.