マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネット・オンライン

冬セッティング2
 今日は、ASLに走りに行きました。

 前回iccで走った時、セッティングが全く合わずicc用にもう1セットショックを用意しないとだめか?の確認として、そのままの仕様でASLを走ってみると、意外な事にここでもセッティングが合わなくなってる。


 アンダーが強くて、入り口から出口まで、まるで踏めない。


 もう何が何だか訳分からない(´Д`)ハァ…

 
 その日変えたのは・・・ ショックからバンプラバーを抜いてちょっとだけ車高を下げたのと、リアタイヤが卸したてな事。 あと、エンジンマウントか・・・


 リアタイヤのグリップがアップしてアンダーと言うのも考えられます。 アライメント調整後、調子良かったのはタイヤが減ってグリップ力が低下していたからなのか?





[冬セッティング2]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

冬セッティング?

 いつもセッティングを試しに行くASLで、だいたいセッティングが決まったので、シーズン初めサイドターンの練習をしたICCを走らせ、リアショック対策(バンプラバー)の効果が出ているか? ASLのセッティングがICCで使えるか? 試しに行きました。


 結果、リアショックの対策は効果がありましたが、ASL仕様のままICCを走らせると、全体的に硬すぎてタイヤがグリップしませんでした。


 iccは、水が浸みこむタイプのアスファルト舗装がされていて、ところどころ痛みも出てきているので、他のコースに比べてグリップが大分低めです。


 リアを柔らかいスプリングにしてみると、効果はありましたがまだまだ全然足りません。







[冬セッティング?]の続きを読む

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

ホイールアライメント
 今日は、ホイールアライメントを調整しに、近所のスーパーオートバックスに行きました。

 
 計測の為、マシンを本番仕様に変更。


 タイヤを変えて、今後このバネを使いたいって言う仕様にして、車高を変えて、マシンを持ちこみました。 
 
 

 測ってもらうと、前後ともトーアウト方向に設定されていました。 何度か調整した形跡があるらしいです。


 インテに乗っていた時は、そんな感じで良い結果が出ていたのですが、FDの場合、バンプするとトーがアウト方向に変化するらしく、前後ともイン方向に設定するのがセオリーらしい。

 なので、トーイン方向に変えてもらいます。 ついでに、時々タイヤがフェンダーアーチに当たって捲れるので、キャンバーを少々。


 フロント、約4ミリ、リアで7mmトーイン方向に調整した事になるので、何かが劇的に変わりそうな気がします。 どうなるか分かりませんが・・・
(後で調べたら、メーカー推奨値をやや外れる程度でした)





[ホイールアライメント]の続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。