マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
10月のicc② &メンテ
PA240261.jpg

 今月は、2回も走りに行ってしまった・・・





 先日プログを読んでいる同僚から、

「よく、自分で車を直せますねー バネ等も自分で交換するみたいだし凄いですね。」

 と、言われました。

  ・
  ・
  ・


 別に凄くは無いんですけどね。 そんな風に思う方にちょっとアドバイスをしておきましょう。

 大事な事はたった1つです。


おれも絶対にできる! って言う決心と言うか心構え


 これさえあれば、少々値が張る高価なツールを購入する決心が付きますし、「ここまでバラバラにしちゃったら、元に戻せないから直して・・・なんて言えない。 直すっきゃない」 と言う決意がわきます。


 さて、決心がついたらショックの交換だったとして、まずはタイヤを外しますよね。

 次に現れる壁は多分、『ネジがゆるまねぇ!』 だと思います。


 これもやはり決意。 ラインアウト後 一度も緩めた事ないネジって、腰が抜けるほどの力で締まっているもんです。 特に足回り系は。
 一応、整備書に締めつけトルクの規定がありますが、間違いなくそれ以上の力で締まってます。

 ネジを外す方向は『の』の字の逆方向! 回す方向は間違ってない! と決心して全力で力を込める事です。


 おっと、イケねぇ!! そうそう、こいつを書いておかなければならなかった・・・










[10月のicc② &メンテ]の続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

10月のicc
PA100230.jpg


 今日は、そこそこ天気が良かった・・・

 あ、・・・ 晴じゃないです。 車にはいい天気・・・ 曇りです。

 年間設定コースの 『B』 だったんですが・・・

 アクセルコントロールに、どんなに気を使っても、1分を切れない( ´Д`)=3 フゥ




[10月のicc]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.