マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
免許更新
 今日は、休みを取って免許所の更新手続きに行きました。

 8:30から受付を開始しているようですが、終了ぎりぎりに向かいました。平日は、やはり空いてます。

 今まで、普通自動車運転免許証・・・所謂、普通免許は、中型自動車運転免許と呼ぶ事になるようです。
 新しく交付された免許証には、ICが埋め込まれているそうで、センターに備え付けられている機械にかざし、暗証番号を入力すると、本籍かを見ることができます。

 そうそう、説明が後になってしまいましたが、今回交付された免許証には本籍欄は空白で、見た目では内容を確認する事ができません。

 本籍が免許証に印刷されないメリットって何なんでしょう・・・

 センターの機械でしか本籍を確認する事がができない免許証。暗証番号の必要性も疑問です。
しかも・・・本籍を暗記していない人は、センターの機械で表示されても、確認材料が無く、本籍が正しいか確認できない・・・

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.