マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
MGS4ボス攻略 ラフィング・オクトパス編
 今更ですが、私流のノーアラート気力ZEROの倒し方を紹介します。
普通に倒す場合も参考になると思います。

 ステージが始まるとなぜかオペレーターを装備しているので注意。
 まずは、開始直後の部屋右手前にあるベッド下に隠れ麻酔銃でヘイブントルーパを倒します。

 そして、ラフィング・オクトパスが現れます。まずは、開始直後の銃乱射への対応。
再び、装備がオペレーターになっています。 何でかな~(ーー;)
 自分の体力が削られてはその後の展開が苦しいので、装備を変更します。

 ラフィング・オクトパスの出現動画が流れ始めたら、R2ボタン押しっぱなしにしておく。
 コントロール可能になるとウエポン選択メニューが出るので、オペレーターからM4カスタム等、弾速の速いフルオートで打ちまくれる武器を選択し、L1ボタン押しっぱなしで、コントローラーのR2ボタンからR1ボタンに押し替えます。
 そのまま、隣の部屋の左手前に後ずさりしつつ倒れて黒鉛を吹くまで打ちまくる! この程度で死にませんのでご安心を。 上手くするとノーダメージです。
 すると、ラフィング・オクトパスは擬態化して待ち伏せし始めます。

 誘導弾を放ってくるので、銃で撃ち落とします。

 擬態化したラフィング・オクトパスは、スネークアイを暗視モードに切り換えて探し、見つけたらモシンナガンに持ち替える。
 こっそりと近づき、主観に切り換えオクトパスアームの隙間から狙撃。上手くすると3発入る時があります。

 墨を吐き始めたら即離脱、麻酔銃に持ち替え対角の部屋に逃げ込み、出入り口の隙間からラフィング・オクトパスの攻撃の隙に麻酔弾を打ち込む。

 この攻撃を繰り返すとラフィング・オクトパスは、最終的にナオミに擬態化します。

 攻撃を加えると、擬態化をやめ銃乱射&転がり攻撃に切り替わるので、ステージ開始時の、部屋右手前にあったベットの下に潜り込み、入り口を向き、モシンナガンを構えて待機。

 ラフィング・オクトパスの足や、入り口に現れた時に狙撃すると簡単に倒せます。
 
 ビューティーは、それほど難しくありません。 またしてもオペレーターを装備しているので注意。
 ベットの上に現れるフィギュアを取り忘れないように。 ダメージを与えて倒すとフィギュアは手に入りません。

 背景が真っ白になったら気力ギリギリまでモシンナガンを撃ち込み、撮影会。 なぜオペレーターを装備している!

 カメラを装備している間、ビューティーは抱きついてきませんが、近づきすぎると抱き付かれます。 気力ギリギリまで削っているので、振り払う時、思わず投げてしまうとステージ終了。

 残り1分を切った頃、気力をZEROにして倒すと、ビューティーのオクトカムが手に入ります。

ダメージを与えて倒した時とムービーがちょっと違います。



 ところで・・・

 撮影会でゲーム中で入手したアイテム『カメラ』を使用して撮影した写真は、USBメモリーなどの媒体で外部保存し、パソコンなどで見て楽しむことができます。
 それがこの写真・・・
SOUTH AMERICA RESEARCH LAB
SOUTH AMERICA RESEARCH LAB_1

 どうやら、実在するモデルさんのようです。

テーマ:MGS メタルギアソリッド - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.