マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
練習会デビュー
 だいぶ前になりますが、ジムカーナの練習会に、後輩を見学に参加させた事がありました。
後輩とは、K君なんですが、あの後、我々にかなり刺激を受け、NEWMyCarを購入したのです。

 その時は、初めて購入した車で、『車、あんまり興味ないんですよねー』と言う事と、ある先輩より『速い車買って何の意味があるんだ!?』の様な、ちょっと行き過ぎたアドバイスによりオートマのライトバン(しかも黄色)・・・失礼(^。^) に乗っていたのです。

 が、彼、通勤で乗るようになって走りに目覚めちゃったんです。

 噂ではステアリングにストップウォッチを貼り付けて、タイムアタックして帰っているとか・・・(・・;)
 ちょっと危険なハマりかただったので、ジムカーナを紹介したわけです。

 彼は、スズキのスイフトを買いました。
P9060034.jpg

 昨日、WEBカタログを見た感じでは、かなり性能面を意識して作ってあるようです。(スイフトスポーツは)
 ピストンは温間鍛造品が使われているらしい・・・ TYPE-Rは、ポート研磨はしてあるものの鋳造ピストンなのに・・・
 ただ、乗った感じ重い・・・(-_-;) インテと同じ車重で1600cc(1586)125psは、辛いですねー
 サスペンションは、Fストラット、Rトーションビーム。このクラスのマシンには良くある組み合わせ。トーションビームは『犬のしょんべん』ポーズになりやすい・・・青い彗星氏によると激しくフロント過重にした時に、時々なっていたとの事。 ストロークのあるノーマルなのに・・・

 ABSは効き初めがやや遅いようで、スポーツ走行には向いていそうです。



 話を元に戻しましょう。

 で、購入して2ヶ月位経ち、『そろそろ行かなーい?』と誘うと、以外や以外!かなり乗り気です。

 実は、見学に来た時、私と、青い彗星号に代わる代わる乗せて走りを見せていたのですが、あまり乗り気ではなく、
『K君、はまるかなー』
『なんだか自分で運転するのはちょっと・・・みたいな感じでしたね。』
と青い彗星氏と話していたのです。

 なのに、私のマシンが壊れ『足が無いから欠席しまーす』とメールを入れると、
『先週グローブ買っちゃいましたよ!何とか来てくださいよー!』とお叱りを受けてしまいました。

 という訳で、妹に無理言って車を奪いました。土曜はK君の誕生日だそうです。

 練習コースは、よく行く茨城中央サーキット(ICC)です。

 K君はちょっと遅れてきました。 
 『眠い・・・』『めまいが・・・』と、よく言うので理由を聞いてみると、昨日の夜、地元の友達と誕生日前夜祭で飲んでいたと・・・ そいつはいかんよ! 万一酒が残ってたら危ないじゃないですかね~(・・;)

 で、我々からささやかな誕生日プレゼント。 私は、最近使っていないヘルメット。青い稲妻氏は、4ポイントハーネス。古くなって緩衝材が剥がれ始めてしまったのは申し訳なかった・・・暫らく使っていなかったもので・・・

 参加台数が少なかったので、まずは隣に乗せ、私のドライブを2度ほど見せ、さあ行ってみよ~\(^o^)/

『恥ずかしーなー 緊張するー』と言いつつ走り回ります。 私は隣でアドバイス。

P9060048.jpg

 時々交代して、気になる操作をチェックし、どんどん走る・・・

 日が高くなり眠気も吹っ飛んだか、とにかく走る・・・



 暫らくすると・・・
『なんか、自分、楽しくなって来ましたよ~』 (よしよしいいぞ、ハマり始めた・・・(*^。^*))

 ただ、このコースはテクニカルな設定が多く、比較的車速が低いので初心者向きではありますが、

 コーナリングスピードが遅く感じアクセルオン→
 曲がらないのでハンドルきり足し→
 路面にパワーが食われスピードダウン。更にアクセルオン→
 で、ハンドルきり足し・・・ 

 と言う悪循環に陥りやすく、コーナー全てで一度もブレーキを踏むことなくだらだらと走ってしまったり、タイトコーナーに気が付きアクセルを戻すと、タイヤがグリップを取り戻し慌ててハンドルを戻す・・・なんて事になりがちです。
 購入直後の車は特にこの傾向が強く、K君も案の定、『ブレーキ踏まなくても走れますよね!?』なんて、言ってました。

 ショックをスポーツタイプに交換し、
『必要以上にハンドルを切っても、アンダーステアで曲がらない・・・』 と言う状態にすると、これに気付くのですが・・・早い話、ノーマルはどんな人でも良く曲がるという事かな?

 当面の課題は、『必要以上にハンドルを切っている』と言う事に気付く事ですねー
 何度か私の走りを隣で見て、『あんまりハンドル切ってないんだよなー』なんて言ってたので、気付いたかな?

 で、午前中の走行時間が終わり皆でわいわい食事。 午後は午前と異なるパイロン設定のようです。

 食事を取ると暑さも眠気に拍車をかけ、寝不足のK君は少し走るとご覧のように木陰で熟睡。
P9060050.jpg

 『走ってきても良いですよ。』と、K君は言ってくれたのですが、オーナーが熟睡中、乗り回すわけにもいかないので、コースのあちこちを散歩しました。
P9060035.jpg

 こちらは、朝、オフィシャルから『あまり刺激しないように』と注意のあったスズメバチの巣。30cmはありました。 ゴール付近の観客席の端に巣を作っています。
 『駆除してくれるとお礼が出まーす!』なんて、言ってましたが、ここらの方はおおらかで、あまり殺したりしないようです。
 餌を探してでしょうか?パドック近くの藪で何度も飛んでいる姿を目撃しました。
P9060044.jpg

 私たちがほのぼのしている間も青い彗星氏はガンガン走っていました。 今日が新しいショックのシェイクダウンだったのです。
 室内から減推力調節が可能というなんとも豪華なショックセット・・・
 一度マシンを借りました。サイドターン時のクラッチミートに攻略の楽しさを感じました。決まると楽しいでしょうね~ ノーマルショックより挙動が安定し易く、だいぶ乗り易くなりました。
 以前はアクセルON時のアンダーステアが気なったのですが、交換後、少しテールがスライドしやすく、ターンの立ち上がりでなるべく早くハンドルを戻す必要がありそうです。

 ここでちょっとサービスショット。 青い彗星夫妻です。(^。^)
 写真奥に、スズメバチの巣があります。
P9060037.jpg

 観客席で走行を見ていると、なにやら後ろでデジカメを奪い合い”ちょいもめ”の模様・・・

 振り返って二人に・・・
『仲良くしてねー・・・』と言うと、二人はこちらを向き・・・

『これは日常です。』
『仲良いですよ。 良くある事でフツーです。』と。

 あらら・・・我が家とは異なる雰囲気に早とちりしちゃいました。 家庭の雰囲気は様々ですねー(*^。^*)

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.