マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
称号『BigBoss』GET!【MGS4】
 遂にGETしました称号『BigBoss』!
P9070036.jpg

  いや~辛かった・・・ リキッドが強ェー強ェー、参りました・・・(-_-;)
 で、ここまで3回終了しての称号の収集具合がこちら・・・
P9070043.jpg

 まだ20個以上ある・・・(・・;)



 さて、苦労したリキッド戦での80%のハメ技を紹介しようと思います。 条件としては、最高難度のTheBossExtremeです。 他の難易度にも使えるかな?

 第1フェーズ リキッドを艦橋の端に追いやるように打撃主体で攻撃を進めます。

 開始直後、リキッドに向かってダッシュ(××)しガード(L1)。リキッドは大抵連続攻撃してきますので、攻撃最後の右肘打ちをダッキング(×)でかわし、連続攻撃(R1ボタン連打)を叩き込みます。
 また、攻撃に失敗した場合は、ガード重視でリキッドに近付き、連続攻撃最後の肘打ちをかわし下記パターンへ。

①攻撃がヒットするとリキッドが倒れますので、ダッシュ!(××) 立ち上がるまでにリキッドが艦橋の端を背負うように移動し、足元に密着。 立ち上がるリキッドが右手で口元を拭うちょっと前に、ダッキング(×)、間髪いれず連続攻撃(R1ボタン連打)。

 ここから攻撃パターンが分かれます。

②連続攻撃が全て防御され、リキッドが連続攻撃を入れてきた場合。
  最後の回し蹴りが外れた瞬間からガード(L1)。 リキッドが連続攻撃を始め、こちらのガードが間に合わず2、3発食らいますが、最後の肘打ちはダッキング(×)でかわし、連続攻撃(R1ボタン連打)でリキッドを倒します。 ①へ。

③連続攻撃が全て防御され、リキッドが回し蹴りを入れてきた場合。
  スネークの最後の回し蹴りが外れた瞬間からガード(L1)。 回し蹴りをガードでかわしたら、即、連続攻撃(R1ボタン連打)でリキッドを倒します。 ①へ。

④連続攻撃最後の回し蹴りが当たり、リキッドがよろけた場合
  再び、即、連続攻撃(R1ボタン連打)でリキッドを倒します。 ①へ。

⑤連続攻撃が全て防御され、リキッドがタックルを入れてきた場合。
  タックルはダッキング(×)でよろけを防ぐ事が出来ます。よろけを防げれば硬直しているリキッドに連続攻撃を入れる事が出来ますが、かなりシビアなタイミングでダッキングを入れねばならず、とても難しい・・・ ガードし、ダメージを減らす事が最良かと・・・ この辺が80%のハメ技。 
  上手く連続攻撃を叩き込んだら①へ。

 第2フェイズ リキッドの右ストレートをかわしCQCを決めるパターン。
 第1フェーズと同じく開始直後ダッシュし、CQC投げ。画面に従い△、R1、(場合によっては△)と入力します。潜望鏡が近くにある場合は、入力パターンが異なります。


 ①リキッドが立ち上がると、高い確率で右ストレートを打ってきます。モーションが見えたら真後ろに即ダッシュ!(L3レバー後ろ+××) また、前後ダッシュで距離を開けるときがあります。 その時はこちらも前後にダッシュフェイントを入れたり、距離を開けたリキッドにボディーブロー(××+R1)又は、ストレート(L1+L2)で、右ストレートを誘います。 

 ここから分かれます。

 ②ダッシュで真後ろにかわすスペースが無いとき
  背後ダッシュ時、後ろにスペースが無いとスネークのよろけ中に攻撃を受けてしまいます。この場合は、攻撃を諦めガード(L1)でダメージを最小限にしつつ、スペースがある場所に移動します。 ①へ。

 ③真後ろダッシュでかわせる時
  リキッド空振り後ダッシュ(L3レバー前+××)でリキッドに近づき、CQC投げ(L3レバー+R1)、画面に従い△、R1、(場合によっては△)  ①へ。

 第3フェイズ リキッドはCQCを使ってきます。

 リキッドがCQCをかけて来る場合手を上下に構えます。リキッドはスネークよりCQCが得意なので(^^ゞ、打撃で攻めます。 CQCの構えを見せたらダッシュ(××)で距離を開け、通常のファイティングポーズに構えさせます。
 構えを変えさせ、距離が開いていたら(ダッシュ1回分)ボディーブロー(××+R1)。ダッシュ1回分より近かったらストレート(L1+L2)でダメージを与えます。

 検証が不十分で確かではないのですが、リキッドがCQCの構えを取ると、かなり近寄ってもこちらが攻撃を仕掛けない限り攻撃をしてこない気がします。

 第4フェイズ ストレート(R1)のみ(*^。^*)。 ここで負ける人は多分いないと思います。

テーマ:MGS メタルギアソリッド - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.