マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネット・オンライン

マシントラブル
 皆さんは、車をどのような目的でお使いでしょうか?

 快適移動スペース・・・ですよね。大抵。

 私にとって車は、早く走る為の道具で、マシンなんです。
車をジムカーナと言う自動車競技に使用しています。 マシンなので快適装備なんて付いてません。 エアコン?付けたら重くなるじゃないですか。
 そんな訳で乗り心地が悪く町乗りはしたくないのですが、我が家は田舎なので車が無いと買い物にいけず、仕方なく使ってます。

 さて、今日は、その練習会に行ってきました。
場所は筑波サーキットジムカーナ場です。 今、2年ぶりにシリーズ戦を追ってみようと考えているので、実は先週も別の場所に行ってました。

 話がちょっと戻りますが、先週練習会に参加前、全開加速中のバイブレーションやアクセルオフでの右左折時の衝撃がだんだんと強くなって来た事に気付いていました。ドライブシャフトです。これは近々くるなと・・・
 何とか、先週の練習会を乗り切りましたが、既に限界で、今日の練習会は『折る』つもりで参加しました。 『折る』とは木の枝を折るような状態ではなく、接続ジョイントが破損し、駆動力をタイヤに伝える事ができなくなる事で、『壊れた』が近いと思いますが、この世界では『折る』と言っています。

 今日はちょっと寒く、折るにはタイヤのグリップが不足がち・・・『今日乗り切れるかも』と思った午後の1本目、冷えたタイヤを軽くホイルスピンさせてスタートし、グリップし始めたかなーと思った途端、ジョイントの先端がケース内を空回りするような音が聞こえ、アクセルオンオフ関係なくものすごいバイブレーションがマシンを襲いました。

 この世界ではドライブシャフトトラブルはそれほど珍しい事ではなく、交換はマシンオーナーなら誰でもできます。私も、インテグラに乗り換えてから今回で5回目くらいでしょうか?マシンをパドックに止め交換作業に入りました。

 ところが! シャフトを外し手持ちのシャフトを確認すると、何と、持っている3本のドライブシャフト全てが右用!! 今回破損したのは左の内側です。 まじかよ!

 右側ジョイントを分解して左に組む事もできましたが、パーツの精度に今ひとつ不安があったので、そのまま戻しました。作業は僅か30分! 俺ってスゲー!ディーラーより早いかも(*^。^*)

 パーツを店に注文し、来週分解する予定なので気になる中身は来週確認する予定です。 今回の壊れ方は今までとちょっと違うので楽しみです。

 ものすごい衝撃を感じつつ、何とか家に着きました。(;_:)

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。