マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

称号『CHICKEN』GET!【MGS4】
 ようやく取得しました『CHICKEN』の称号。 \(^o^)/
PA060070.jpg

 同時に他の称号8個GET!

 辛いなと思っていた殺傷人数500人・・・終わってみると・・・
PA060069.jpg
 763人・・・殺めすぎだぁ!(^^ゞ




 さて、そのクリア条件とは・・・

 play時間35h以上
 危険フェイズ回数150回以上
 コンティニュー回数50回以上
 ライフ回復アイテム使用数50個以上
 敵死傷人数500人以上


 初めてplayしてもこんなスコア出ないと思うんですが・・・(・・;)

 MGSを3回もクリアするとコントロールにも慣れる為、この称号のクリア条件がかなり辛いです。

 デモ動画をスキップさせず全て見ても10時間あればクリアできるのにその3倍以上! 危険フェイズ150回、死傷者数500人以上って、常に戦闘状態。 MGSをPLAYするに当たりそんな状態ありえないっス!


 と、言う訳で、クリアした時の方法をちょっとご紹介・・・

 ACT3 ThirdSunは、レジスタンス尾行ミッション、ACT4 TwinSunはウルフ戦を除けば無人、ACT5 OldSunはヘイブンでの戦闘となっており、敵兵出現数が多いACT1,2ステージでほぼ条件をクリアしておかないと辛いでしょう。

 まず、play時間。 ACT2開始直後、民兵の反乱を手伝い送電施設を占拠し、ドレビンのデモが流れ終わった直後のポジションで、リアルに夜から昼まで10h、PS3の電源を入れっぱなしにして文字通り放置play。
  金曜土曜の夜を使い20時間ほど稼ぎました。

 敵死傷人数のクリア・・・ナオミの研究施設までの間に邪魔なPMC兵は全て倒します。
 私は危険フェイズで次々とPMC兵が出現するのが煩わしく感じたので、狙撃銃を使用し物陰からヘッドショットを駆使しました。
 そして、研究施設前の別荘で民兵の装甲ドーザー脇から庭に上り、設置されている機関砲を使用し敵を倒します。
 ここは、倒しても倒しても敵が出現するし、弾も無限なので、一気にクリアします。 
 途中、『おまえは殺戮を楽しんでいる!』と声が聞こえ、スネークがもどしてしまいますが、ヘッドショットと違い手ブレが気にならないのでどんどん殺戮を楽しんでください。(^。^)
 ただ、気力を無くすとスネークが気絶します。L3レバーを素早く動かし目を覚ましたら、庭から下り、装甲ドーザーの陰でドラム缶を被って回復を待ちましょう。

 そして問題の危険フェイズ150回・・・ナオミの研究施設でオクトパスを倒した後の追跡ステージで、橋を渡る前に右の小道にそれると、PMC兵が呑気におしっこしています。(^。^)

 こいつを利用します。

 麻酔銃でも、CQCでも、スタンナイフでも構いません、殺さず倒します。
 その後、こいつを叩いて起こし、立ち上がって異常に気付きアラートが鳴ったら、味方を無線で呼ぶ前にCQCかスタンナイフで、即、眠らせます。

 これを150回繰り返します。 

 因みに、称号の中には『ホールドアップ50回以上』とか、『CQC50回以上』、『ボディーチェック50回以上』などと言う条件があります。
 彼を利用し、組み合わせて条件クリアすれば、1度に複数の称号を獲る事が可能です。

 コンティニュー回数のクリア・・・レイブン戦を利用します。
 戦闘が開始されたら、後ろの窓に向かってダッシュ!そのままローリングで窓を破りビルの外に飛び降りを繰り返します。

 ライフ回復アイテム・・・これが結構めんどくさい。
 体力MAX時、無駄にアイテムを消費する事を防ぐ為、システムにより体力MAX時、回復アイテムの使用が無効に設定されています。
 どうしたかと言うと、白燐グレネードや手榴弾を装備し、壁に向かって至近距離でぶっ放すと、爆風を浴びて自ら火だるまになります。体の火はローリングしなければ消えない為、ダメージを受けたら即回復アイテムを使用して回数をこなします。
 これは、RATIONが比較的簡単に入手できるACT3までにクリアした方がいいと思います。
 私の場合、ACT4に入ってから回数が足らない事に気付き、ウルフ戦でCQCを繰り返すこととなり、RATIONの入手に苦労しました。

 ところで・・・ マンティス戦で手にしているマンティス人形を打ち落とすのに有効な方法を発見しました。
 様々な武器を使用していて気付いたのですが、『12GA.散弾』を使用できる武器を装備し、AUTOAIMを外して射撃するといとも簡単にヒットします。

 是非試してみてください。


 残すはあと4つ!! 後4回クリアしなければならない・・・(-_-;)

テーマ:MGS メタルギアソリッド - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
