マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
マシントラブル 2
 注文したパーツが入荷したそうなので、今日(昨日)は、いつもお世話になっている「Racing Garage SUNTEC」に行ってきました。
 
 途中、激しいバイブレーションと金属衝撃音に、「ミッションまでダメージを受けたら・・・」とかなりブルーでしたが、何とか辿り着きました。 よかった・・・(ーー;)

 店で場所を借り、先週と同じくドライブシャフトを外します。

 シャフトの分解、組み付けはプラモデルよりずっと簡単で、自分でもできますが、手がグリースまみれになりますし、プロが居るお店のガレージを借りているのでお任せしました。

さ~一体どうなっているのか・・・

 02170011.jpg02170013.jpg02170012.jpg

 バラバラでした・・・ 正常であれば中央写真の様に三又部に1つづつ、ベアリングが取いて、右写真の様に奥に押し込まれているのですが、そのベアリングが真っ二つに割れて既に1個しか付いていません。 その1つも内外二重構造のうち外側は既に割れてしまい、三又部の先端がジョイント内壁に叩きつけられた衝撃で膨れ上がり、辛うじて内側パーツが外れる事を防いでいた状態でした。
 こいつが外れていたらジョイント内を空しく空回りし、多分自力で帰ってこれなかったのではと・・・ よかった・・・ 運はこう言う時に使わなくっちゃね。(^_^)v

 さて、ジョイントを組みなおして頂き、マシンに取り付けていると、私と同じくお世話になっている「福ちゃん」が登場しました。
 彼は、私と同い年で、ジムカーナデビューもほぼ同時の「同期」です。某有名ソフトハウスに勤めており、デビュー以来4台のマシンを乗り継いでいます。 (私は現在2台目)
 私の作業後、マシンをいじると言う事で、焦って組み付けます。
注:ガレージをお客さんに提供するのは、チーム員でかなりのお馴染みさんだけです。

 帰り道、『正常ならこんなにスムーズに走るとは・・・』と驚きを感じました。異常だったマシンの状態に慣れていたのですね・・・

 少しづつ異常を来たすマシンには意外と気付かないものです。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.