マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

インテグラ EGO/H
 もう大分前になりますが、私のマシンが冠水により修理に出てから約1ヶ月、ようやく戻ってきました。
 修理期間は実質1週間ほどで、殆どがパーツ加工屋さんからの仕上がり待ちや保険やサンの修理GOサイン待ちだったのですが・・・

 さて、私のインテは、TYPE-Rです。壊れたパーツを変えるだけでも直りますが、修理によるパワーダウンはどうしても許せない・・・
 そこで、修理で許される限界まで調整を入れてもらう事にしました。


 1つ目は、クランクシャフトのダイナミックバランス取り。
 完璧に回転バランスをとるにはフライホイールや、タイミングベルトプーリーを着けて行うのが望ましいようですが、そこまで行くとチューニングになってしまうとの事で、クランク単体でバランスをとって貰いました。

 2つ目は、シリンダーブロック0.5mm面研。
 オーバーヒートなどでエンジンを修理する場合は必須?な、この加工を行ってもらいました。僅かに圧縮比が上がりました。
 
 そして3つ目は、コンロッド、ピストン重量あわせ&鏡面加工。
 これは、パーツセンターの手違いによる部分が大きいのですが、聞いた話では、ノーマルエンジンでも使われているピストンは重量差の少ないピストン、コンロッドを使用して組まれているそうです。
 でないと、エンジンがスムーズに回らないらしい・・・皆さんのエンジンもある意味必要最低限のチューニングがされているということですね。

 コンロッドの重量合わせはヒジョーに面倒だそうで、ピストンは1個だけですが、コンロッドは4個発注したそうです。が、届いたコンロッドは3本しかなく、再度発注して届いたコンロッドは、先に届いたコンロッドより大幅に軽かったそうです。
 と言う事で、重い3本を重量あわせした結果、図らずしも最後の1本を除いて鏡面加工となったそうです。4本共でないのが残念ですが・・・
 ピストンはと言うと、コンロッドとは逆にちょっと重かったそうで、納品されたピストンをチョコット削って終了だそうです。 残念(ーー;)
 

 と、言う事で、組みあがったエンジンに火を入れてアイドリング。さぞかし静かに回る事だろうと思いきや、なんとなく前よりうるさい・・・いや、確実にうるさい。(・・;)

 3000回転以下で、慣らしを500kmほどするようにとの事。

 私のマシンは、ファイナルをローギャード方向に変更してあり、更に1、2、3速をクロス化しているので、1速3000回転でシフトアップすると、2速は一瞬で吹けてしまい、ヒジョーにギクシャクします。これがとても辛かった・・・
 なので、慣らし中は2速を飛ばしで、1-3-4-5で過ごしました。

 幸いな事に、走行距離が200kmを越えた辺りからアイドリングがとても静かになりました。やっぱり慣らしは必要ですね。新車でも行った方が良いんじゃないかな~

 そして、500km慣らしを終え高回転まで回しこんでみると、とてもスムーズ!
 今まで、ガマンして低速で転がしていた為か、6500回転位のカムが切り替わってからの2速の加速が正直怖い・・・(・・;)
 以前は、そのままアクセルベタ踏みでレブリミッターまで踏み込んでいけたのですが、恐怖を感じます・・・
 また、5000回転付近を維持した後の加速時のエンジンサウンドがとてもレーシーだ!レッドゾーン付近からエンジンブレーキをかけた時の、減速時が特にスムーズ。
 以前はどちらにもザラツキがある音が混ざっていたんですね~

 こちらは保険やサンから交換を許可されたヘッドライト。 こんなにびちゃびちゃでした。
P9280034.jpgP9280041.jpg

 交換したヘッドライトはこんなに綺麗!うーん・・・万華鏡のような新車の輝きにうっとり!(o ̄∇ ̄)o 惚れ直しました。
 古くなったヘッドライトの交換は、旧車のレストアにとても効果的です。

 保険やが修理やサンに払った金額を考えてみよ! インテグラはあと10年戦える・・・

 そして先日、走り慣れたコースにマシンを持ち込みました。

 速い・・・とても速い・・・気温が低く路面とタイヤが冷えている為かもしれませんが、トラクションをかけていくとコーナリングでケツが出まくります。(・・;)
 2速の加速が気持ち良く、思わずブレーキングを忘れてしまう!

 その日、現役全日本ドライバーがチョコッと走りに来ていたのですが、約1秒落ち。
 マシンは1つ下のクラスだったので、同クラスであればあと2秒。勝つ事を考えるとあと3秒速くないといけないのですが・・・

 さて、その日青い彗星氏も一緒でした。彼曰く、『写真センスある』一枚がこれ。
P1170029.jpg

 カメラが変わったので、これ以外はあまり良く撮れてません。(^^ゞ 要練習です。

 そして、コースから見えるのどかな田園風景を1枚。
P1170025.jpg
 田舎はいいなー(*^。^*) 和みます。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
あと、2秒 タイヤを新品にすれば いけるかも!
2009/01/28 (水) 19:34:08 | URL | STおじさん #-[ 編集]
 コメントありがとうございます。

 4年落ちのSタイヤだったんですが・・・新品に変えて2秒も上がりますかね?

 近々伺います。(^。^)
2009/02/01 (日) 11:34:41 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
