マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
熱暴走だと!?
 最近、私のメイン機の調子が良くない・・・

 プログはサブ機で書いているので、あまり困りはしないのだが、動画や、DVDのエンコードを行っていると突然シャットダウンされることが多いのだ。
 
  メイン機のスペックは・・・
マザーボード:Aopen AK77-600N
CPU:AthronXP+3200
メモリ:PC3200 1G
グラフィックボード:MSI NX6600

 技術の進歩は速いもので既に2世代くらい前の仕様になってしまいました。



 いろいろと手を加えて、ご機嫌な仕様にしていたのですが、時々動画の再生中に落ちたりする事がありました。

 『自作ならこんな事もあるかな』と考えていたのですが、最近、レンタルしたDVDをコピーすることが楽しくて、借りて来てはコピー…なんて事をしている時に、かなり頻繁に突然シャットダウンする事が多くなりかなりブルーです。

 そろそろ寿命でしょうか?

 ネットで原因を調べていると時々、『エンコードはCPUパワーを食うので加熱しがち』のような事を時々目にしました。 

 「ふーん、そんな事あるんだー」と、気にもしなかったのですが、先日のとても暑い日にエンコード中にシャットダウンが相次ぎ、いらいらしていた時、ふと、その事を思い出しました。

 で、そう言えばと、マザーボード付属のシステム監視ソフトをインストールし、CPU温度をチェックしてみると常時58℃超えていました。

 「これって、高いのか?」

 またまたネットで調べます。 どうやら60℃が限界値らしいです。 かなりやばーい。(‥;)

 実は、静音タイプのCPUクーラーを使用しているのですが、それがあまり良くないようです。
 AMDのSocketAはCPUクーラーの取り付けがとても面倒… 交換を躊躇っていたのですが、またまた暑い日にシャットダウンが相次ぎ、どうにもならなくて購入を決意しました。

 一体いくらするんだろう…ネットで調べますが、なんと、SocketA対応CPUクーラーがもはや売って無い!
『秋葉原で探しましたが残念ながら…』のような記事もあり…

 どうしよう。 (=_=;)

 仕方なく、ヒートシンク部は今までのものを使用しファンだけを交換する事にしました。 この方が交換は簡単です。

 店の売り場に行ってみるとこんなものが…
200908031854000.jpg


 でかい! なんだこれは!? バイクエンジン? 芸術品と呼んでもいい位な、きらきら光るCPUクーラーが置いてあります。
 写りが悪いですが、奥のヒートシンクなんて、重くてマザーボード割れちまいそうです。(^o^;

 こんなんですよ! 上のクーラーは、空冷なんですが・・・


icon
icon


icon
icon

 当然ですが、私のPCには装着できません。 最近のPCでも熱問題は深刻なようです。 
 そして、購入したのがこれ。ケース用の8cmファンです。
P8020001.jpg

 CPUファンは通常もっと小さいものが付属しているのですが、今付いているCPUファンは別に購入したケース用8cmファンを使用した静音化タイプです。
 大きめのファンを低回転で回す事が静音化の定番のようです。

 購入したファンは4000回転。『超高回転で回る』って奴にしました。 因みに今のファンは1300回転。
P8020003.jpg

 早速エンコードしてみます。
 イケる!イケるよ! CPU温度は42.5℃で安定しています。 こんなに低くできるのか…

 が、予想通りとてもうるさい… 40dBAあるらしい・・・ 夏が終わったら元に戻すか…

 しかーも! 前より頻繁に突然のシャットダウンに襲われる! 確実にファンのせいだと思うのですが、何がいけないんだろう・・・( p_q)

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
CPUとヒートシンクの間に隙間があるのかもしれませんね。
銀色のジェル?みたいな奴しっかり塗れてますか?

あと、CPUファンの吸気をケースの外から直接吸えるようにダクトを作るといいですよ。
それだけで温度は大分違います。

ヒートシンクに埃が溜まると思いますのでそのあたりを掃除してみるのもいいかもしれませんね。


CPU以外にもマザーにチップセットがついてると思います。
それにもヒートシンクがついている場合、そこも考慮したほうがいいかもしれません。
チップセットの熱暴走でシャットダウンしてしまう事もありますので~

と、色々書いてみましたがいかがでしょう?w
2009/08/06 (木) 14:32:32 | URL | DAMEPO #-[ 編集]
 アドバイスありがとうございます。<m(__)m>

 グリース…塗り直してみます。

 チップセットのヒートシンクには、気がつきませんでした。今は付いていなかったような…

 クーリングにも見直す点が多そうです。
2009/08/06 (木) 18:22:20 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.