マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
勝利数 【戦場の絆】
 勢力戦も残すところあと2日…

 東軍で出撃している私は、初日から圧倒的勢力差にショックを受けました。
 今回の勢力戦の目玉…MS支給と、武装支給キャンペーン。

 勝利しても、くじに当たる気がしない…(-_-;) そもそも勝てない… 勝てないのでくじが引けない…
 アレックス支給申請条件、リボコロニー30勝は当分無理そう。 期間限定MS支給条件の20勝しても東軍勝てそうにないし…(ToT)

 そんな訳で、勢力戦に魅力を感じなくなったので参加をやめてしまいました。

 しかし、週が変わって東軍ジオンとなると、なんと逆転しそうな勢いですね。

 て、言うか、今日、逆転してましたよ!

 東軍ジオンが強いのか・・・ 敗北を予想した私のようなライトプレイヤーが出撃を見合わせポイント献上が減ったのか・・・ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・



 話が遡りますが、Rev2.8アップデートで、過去10戦の戦績が見れるようになり、自分の実績を見てみると…なんと10戦中僅か2勝。

 なんだこれは…(・・;)




 過去の戦闘を思い出してみると、格闘機によく乗る私は、高火力MSに乗る事が多い友人と全く連携取れていない…

 だったら、野良出撃でいいんですよ。

 全野良の方が、みんなの考えを読み取ろうとする意識が高く、ずっと連携取れてます。

 出撃して、連携が取れずイライラするのは大抵、2バー×3。
 
 6vs6の時、遠距離機が出ていたら、護衛側を多めに編成するのが基本かな~と考えているのですが、違いますかね? 上手くいかないんですよー
 大抵数的不利で護衛&タンク部隊全滅です。


 戦闘勝利に付いて友人と話してみると…

「支給コンプリートした機体で出撃するのはポイント勿体無くないっすか?」

 あ゛ぁ…~ヽ( ̄Д ̄*)



 ほとんどセッティングも支給されていない機体で出撃し、タコ殴り2ケタポイントなら、トレーニングモードを活用すればいい訳ですよ。
 それについては…

「¥500払って出撃し、パンナム機相手って、虚しくないすか?」

 あ゛ぁ…( #` ¬´#) ノ 



 今のAクラスなんてこんなものです。 意識の差が大きすぎます。
 ダメだこりゃ…



 そんな友人をトクトクと説得し続けた今日この頃、彼の支給申請可能MSが尽き、バトルポイントGET以外の出撃する目的…『戦闘に勝利する』にようやくたどり着きました。
 彼は、戦闘に参加し、戦う目的『アンチ』『護衛』の意識も薄かった…

 ただ、ただ、目の前に現れる敵に攻撃を加えていたようです。
 


 まずは、意識改革。

 『アンチ』・・・敵の拠点攻撃を妨害する任務
 『護衛』・・・拠点攻撃を敵の妨害からタンクを守る任務

 で、良いんですよね?


 で、護衛では、攻めてくる敵を深追いせず徹底的に護衛。アンチでは護衛をダウンさせつつ、隙を見て遠距離機をターゲットに2機で連携。

 共通目的を持つと、連携って自然と組めるんですね。我々には目的意識が足らなかったようです。ヾ(_ _。)ハンセイ…

 で、気付くと10戦7勝 w( ̄o ̄)w オオー!

 勢力戦で過疎っている全国対戦ジャブローなので、強敵が少なかったかもしれません。

 アンチは、タンクも随伴機もガッツリ突っ込んでくるので戦いやすく、戦闘結果も満足できるのですが、護衛は戦闘に勝利してもB戦績が厳しい… 徹底的に護衛に徹すると敵は深く攻めて来ないんですよ。
 敵のスキルが足らないだけかもしれませんが・・・

 今後は、拠点撃破後、いつまでタンクを護衛するかが課題です。

 拠点瀕死まで随伴すれば、放置してアンチに向かって良いんですかねー

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
マップにも寄るんですが・・・・

・アンチの考え方
何があろうと撃墜されてはダメです。
枚数有利な状態なら、強アンチしかけてMSを全て回収するのはありです。その際には、味方タンク側に『無理するな』ぐらいは言うべきですね。
枚数同じならば、少しでも拠点が撃たれないように、芋やクラなどでダウンを取りつつ時間を稼ぎましょう。
状況には寄りますが、速攻で護衛を取ってしまうのもNGです。敵リスタが味方タンクへアンチに向かってしまうので、予定外な損害を被ることがあります。

・護衛の考え方
タンクが拠点を撃てればいい。
アンチが多ければ無理をせず、逃げ切れそうに無ければタンクを見捨てましょう。
枚数が同じであれば、それぞれの敵を見ているだけでタンクは拠点を落とせます。
護衛=空気
というぐらいの気持でOKですよ。

最後に

>今後は、拠点撃破後、いつまでタンクを護衛するかが課題です。

ですが、拠点撃破が確定した時点でタンクは捨ててOKです。
基本、タンクは逃げ切れません。
下手に逃げてラインを上げられた挙句、撃墜じゃ美味しくないですからねwww
撃破後は、敵拠点側に行き、1枚でも敵前衛を釣ることが出来ればいいかと。


長文失礼しますた~
2009/08/29 (土) 11:47:08 | URL | DAMEPO #-[ 編集]
更に、おまけで書き込みw

44ではそうでもないんですが66以上のとき。

連邦 ガンタンク  ジオン ギガン

という選択がほぼ安定です。
その時点で、タンクのコスト差が40もついてます。

その他の機体でも、基本連邦の方が高いです。
低コスト帯(160)で考えても
ジオンには F2 寒ザク デザク という主力になりえる近が居ます。
連邦には 犬凸 F2 水凸 となんとも微妙な奴らのみ。

よって、200コスト帯を使うことが多いので、やはりここでもコスト負けが発生します。

西・アズさんは多分ジオンメインだと思うので、ジオン視点で書くと

アンチで1st失敗させれば、優勢になりやすい。
護衛で、敵MSを取ってしまえば、相打ちでもコスト勝ち出来る!(しやすい)
そして何よりクラッカーがチートレベルにうざいwww

と、こんな感じですね。
ですが、基本的なMS性能が劣ってしまいがちなので、その当たりを考えながら立ち回ればいいですよw


と、連カキコ失礼しますた。
2009/08/29 (土) 12:51:22 | URL | DAMEPO #-[ 編集]
 とてもためになるアドバイスありがとうございます。<m(__)m>

 あす、友人にも読ませて、NYで試してみます。

 クラッカーはとても憂鬱になる武器ですよね・・・ハングレももうちょっと投擲距離が伸びれば嫌がられるのに・・・
2009/08/31 (月) 20:35:54 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.