マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

まじスか!?
 今回のシルバーウィークに妻の実家新潟に帰り、近所の川に、また釣りに行きました。

 GWの時と違って川の流れはかなり穏やかだったのですが、全く食わない・・・
 脇で釣っていたおじさんも朝から一度しか当たりが無く、たった一度の当たりにあわせ損ねたと残念そうに帰って行きました。

 私はというと、その日は午後から釣りに行ったんですが、着いてまもなく1匹釣り上げた後は、当たりがぱったり。

 あってもとても渋く、多分、雑魚ですね・・・


 そんな訳で、夕方まで粘って2匹・・・

 今日の釣果がこちら・・・ フナ。約25cm。
P9220054.jpg

 ボラ。約40cm。
P9220052.jpg


 このボラは、すくおうとした網から何度も逃げ出す、素晴らしいファイトを見せ、久しぶりのヒットを楽しませてくれました。(^o^)



 さて、前回もそうでしたが、竿を出していると、どこからともなく現れるオジサンが、今回も現れました。
 多分暇なんだと思うんですが、いつも見てるだけ。竿出せばいいのに・・・不思議です。
 そのオジサンの前でフナ釣り上げた時は嬉しかったですねー

 で、そのオジサンが、通りかかった人に話しかけられたんです。
 多分、2人は知り合いで、いつも見に来ている事を知っていたんではないかと思うですが、こんな事を話していました。

「ここでは、何が釣れるんかね?」
「何でも釣れるわ。・・・鮒・・・ハゼ・・・水門から海水が流れ込むからねー・・・この間はアジが釣れとったよ~」
「えー、ホントかねー!?」


『ななな、なにぃ!?(゜∇゜;)』

 前回は、スズキが・・・と言ってました。

 スズキはまだ分かる。 アジって・・・海魚じゃない!?

 信じられない・・・

 話によると、この川の川底から1m位は海水が入って来ているらしい。
 海水は淡水より重いので、フナは、餌を底に付けていると釣れないらしい。

 実際、目の前の川は右に流れているのに、浮きは、左に向かって流れるのでそうなんだろうなーと想像してはいたのですが・・・


 話は変わりますが、佐渡で『トキ』が放されて、メス3羽が海を渡って本州に住み着いているそうですが、釣り場は、トキの巣がある場所のすぐ近くです。

 夕方になると、静かな川に架かる橋を人と車が移動し始め騒がしくなります。

 高確率で巣に帰るトキを目撃できるそうです。 私の妻も出かけて行き、目撃したとの事。

 私も、釣り場の斜め前50m位上空を、巣に帰るトキらしき姿を目撃しました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ。
2009/09/23 (水) 17:26:41 | URL | カヲルゥ大尉 #-[ 編集]
 ボラ…デカイですね。中尉は…田舎のフィッシングでゴミ袋を釣ってましたよぉ
2009/09/23 (水) 22:53:58 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
 コメントありがとうございます。

 ボラって、こんなにでかくなるんですね。この大きさは私も初めてです。

 リリースしてから『食べられたかも』と思い、ちょっと後悔(*^_^*)
2009/09/24 (木) 12:43:36 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
