マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

ある日の出来事 【MGO】
 明けましておめでとうございます。 皆さん、今年もよろしく。\(^o^)/


 最近、MGO(メタルギアオンライン)にはまり込み、先日アピールパック2を購入しました。
 絆で言う、ボイチャみたいなものです。 これがなかなか楽しい…(^o^)

 キャラクタ…PC(プレイヤーキャラクター)と呼ばれる男女8種類づつ16種類の個性的ないわゆるアバター。
 そんなPCに8種類の個性的な発言をさせる事で、組み合わせ的には128種類のユニークさを持たせることができます。

 ただ、容姿、声は人気のパターンがあり、それほどユニークではないのですが…(^o^;

 私のPCは、女性キャラ。 東洋人風でツンデレボイス。 なかなか笑えます。



 ……今日はそんな話じゃないんです。(-_-;)


 MGOには『サバイバル』って言う、週3回位開催されるいわゆる、絆で言うイベントモードがあるんですが、個人又は、チームで参加するんです。

 1チーム6人で構成され、個人で参加した人は足りないメンバーを募集しているチームに加わって参加するんですが、私は最近ある『クラン』に参加したので、メンバーの方とサバイバルに参加していました。

 因みに『クラン』とは協同組合みたいな意味らしい・・・

 さて、そのクランで知り合ったあるメンバーが、CQC主体で戦闘をしていたのですが、ある日、シールドをかざして参加していたんです。

 知らない人が多いと思うので説明します。
 シールドは、武器と違い防具なので、敵を殺す事はできません。叩きつけて気絶させる事は出来ます。

 どうやって戦闘ポイントを稼ぐかと言うと、シールドを叩きつける或いは、敵の銃弾を弾き返す事でポイントが加算され、縁の下の力持ち的な役割です。
 味方と打ちあっている敵に、ささっ・・・と近付いてシールドを叩きつけ敵を倒し、味方が打ち取るみたいな連携を取ります。

 その日、何度か一緒に参加して、『タマはじいたぜ!シールドうまー\(^o^)/』のような事をメンバーとチャットしているのを見ていました。
 MGOでは戦闘中、メンバーだけでチャットし、敵に気付かれずちょっとした作戦を練る事が出来ます。

 そして、ある戦闘に参加しました。

 敵レベルは全員18。

 MGOでは、18って言ったらほとんど神レベル… いまだ19以上を見た事がありません。噂では33が現存MAXだとか…敵に協力してもらい出したものとも言われていますが…

 私はまだ12。 味方はMAX15。チーム平均14くらい。

『敵が見えた!』 銃を構え… 『えっ!?死んだ!?撃たれた!?(゜Д゜) 』 

 瞬殺…マジありえない…たった1発で…Σ(T▽T;)

 MGOには、『ヘッドショット(HS)』という技がありまして、どんな非力な武器でも頭部に1発当てれば即死させる事が出来るんです。
 誰もがこの技をマスターしようと、日夜トレーニングに励んでいます。

 そんな相手と戦闘をして、あっという間に全滅終了。


 私はまだレベルが低いので、10回倒されても1、2人敵を倒せばプラス評価されます。自分より強い敵を倒せば評価され、強い敵は弱い敵をいくら倒してもあまり評価されず、弱い敵に倒されると大幅にマイナス評価される…らしい。この辺りが絆より優れていると思います。
 なので、MGOでは強い人は弱い人(自分より低いレベル)と戦う事を嫌い、サブPC…絆で言う『サブカ』、熟練者がビギナーを気取る事をとても敬遠します。

 また、現レベルを維持するため、サブPCで練習戦闘に参加する…これも絆より多いようです。が、サブもメインと同等又はメインよりレベルが高かったりするらしい…
 サブを持つ理由としては、『個性的な他のPCを使いたいから』という理由が強いようです。


 相手にお礼やねぎらいの言葉をチャットで贈り合っていた時、シールドの友人が味方にだけチャットしました。

『へへっ さんざん防いでやったぜ! ポイントうま~ヽ(´▽`;)』

 得意の様子がうかがえました。 

『やるねーヽ(`◇´)/』『ざまーだぜ!?( `ー´)ノ』 仲間内で負け惜しみをチャットして笑いあいます。

 そして…事件が起こりました。




「おれ、あんな至近距離でシールドの覗き穴に1発でHS入れたぜ!自分でもビビった!」




『ななななに~!Σ(゜m゜=)』

『あぁン!?( ̄◇ ̄;)』


 そう!グレーネードは勿論、RPG弾すら弾き返すシールドは、前方からの攻撃を100%防げるわけではなく、覗き穴がウイークポイント。穴の大きさはガンダム盾の半分くらい。当然穴は目の位置にあるので穴を通されたら即死です。これが狙って当てるのが難しく、私の腕ではフルオートで全弾撃ち込んで当たれば良いほう。
 また、かざして前進する場合、足元がシールドからはみ出すのでここも狙われます。

 敵も仲間にだけチャットするつもりが、参加メンバー全員に誤チャット。
 或いはわざとか!?ヽ(*`□´*)/

『ふざけんなー ヽ(`○´)/』
『ちきしょー (`△´+)』
『あったまきたー г|`皿´|г』


 多分、みんな一斉にキーボードからクレームを叩いていた筈ですが、読み終わるや否やのタイミングでシステムが待機ロビーに戻しました。 

 私は大笑い。

 その後も待機ロビーで、慰めや怒りの言葉が飛び交い、涙が出て腹がよじれるほど笑わせてもらった。

 ありがとうみんな。今年もよろしく!

テーマ:オンラインゲームその他 - ジャンル:オンラインゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます^^

MGO面白そうですねぇ


一度はやってみたいものです><
2010/01/06 (水) 13:20:53 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
 プレイ料金がかからないのでお勧めです。
 でも、上手くなるまでにすごく時間がかかりイライラします。(^^ゞ
 絆も同じなんですけどねー
2010/01/07 (木) 18:03:40 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくです
2010/01/10 (日) 01:42:50 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
