マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
気付いた事 【戦場の絆】
 もう、攻防戦に参加しましたか?

 先週の木曜日初めて参加したんですが、戦闘ランクの基準が今ひとつはっきりしないので、守る、攻めると言う目的ははっきりしているのですが、負けても、C以上の戦闘ランクを出すポイントが良く分からず、モヤモヤした気分で店を後にしました。

 その後、攻防戦に付いて考え、wikiで情報を収集した結果
『最低1回は安定して勝つことが出来るんじゃないか?』
と、思いました。



 で、この勝率を生かせば、『BD2支給を効果的に行える!(安定してくじを引ける)』と言う事になります。

 全国戦に参加すると味方或いは敵のマッチング具合、MAPの有利不利によって、2戦のうち1勝する確率は50%を結構下回りますよね?
 今回のNY攻防戦なら、攻撃側で2タンク編成で戦闘に参加すれば、護衛側2機がMS選択を誤らない限り、ほぼ100%勝てます。

 どうやら、攻撃側の場合連邦ならNYR。ジオンならNY。タンクが砲撃しやすいMAPが採用されるようです。
 また、wikiに『攻防戦の戦闘結果は昇降格に影響しないみたいだ・・・』
 のような書き込みが有りましたが、ターミナルの昇降格画面にしっかりと戦績が残りますので、多分ガセです。

 そして、日曜日。地元のホームに行ってみると・・・
NEC_0090.jpg
 ラッキー(*^^)v
『こんなにうれしいことは無い・・・』って、アムロの顔とコメント・・・
 店員さんは相当のガンダムファンと見た!(*^。^*)

 前からポイントカードを行っていたんですが、なかなかポイントが貯まらず、3回も期限切れで失効していたので超嬉しい。(= ̄▽ ̄=)V やったね

 攻撃編成の傾向として、大ダメージを与えられる高コスト格闘機の選択が定番の様子。
8クレして2回、負けた事が有りました。 この時の2タンク以外の編成は、

1. ジムカスタム、ガンダムリアルタイプカラー

 今ひとつダメージソースに欠ける・・・ 案の定、タンクが拠点を撃破する前にゲージが飛ばされました。
 ジムカスタムで護衛して4落ちした人を知ってますが、

『高コスト近、高コスト射(ビームライフル武装)は攻撃側護衛として不適当』

と言うのが私の感想。

2. ジムスナ2、陸戦ガンダム

 スナで拠点落しを狙ったんでしょうが、リロードが長く、自衛機能の低いMSで出撃する事が理解できない。
 3タンク編成を考えるんなら、素直にタンクに乗ってもらいたい。
 そこまでスナにこだわるのが本当に理解に苦しむ。案の定ガッカリな大尉殿でした・・・

 因みに、この時の陸ガンもビームライフル武装。弾速が遅く発射遅延のビールライフルで牽制が出来るとは思えない・・・ 2バーの味方にガッカリだぜ!


 これは、戦術的に面白い。と思った編成が2回。

1. タンク、プロガン、アレックス、ジム頭180mm砲。

 タンクと協力して1落し後、味方タンクが密着されて1落ち。そして味方に護衛されながらジム頭が敵拠点近くで敵を釣りながら接射。
 リスタタンクがドーム上からノーマーク2落し。 

2. 2タンク、ジム改拠点攻撃仕様(ブルパ、100B)、アレックス

 これは失敗でした。2タンクは殆ど護衛を受けられず共に3落ち。ジム改が拠点攻撃力を持つと言っても最後の手段と考えて欲しかった・・・拠点特攻するならジムキャWDでお願いしたい。

 攻撃側でタンクに乗って『ウザい』と思った敵の攻撃は、イフリート改6連撃。これはウザい(-_-;)
 NYの砲撃地点とコストを考え、キャノンでの出撃しか試さなかったんですが、2回の連撃で蒸発。
 密着されると、良くて4発しか打てませんでした。

 タンクがドームから攻撃する時、前からの攻撃はハングレで落せるので後ろを守って欲しいと強く感じました。

 そして、防衛。成功したのがたった1回。 相手が機体選択を誤らなければまず勝てない気がします。
 勝った時の味方編成は、

 アレックス、プロガンジャベリン装備、BD2、指揮官機サーベルC、A装備。

 私はこの時、指揮官機に乗っていたのですが、イケるなと気が付いたのは、6連撃中、敵は100%自分に赤ロックし、外し後のタックル、或いは切り倒された後、相手を狙いやすいように向きを変えているので、裏取りの予想をし易いこと。

 また、長時間相手を拘束し続ける事ができ、味方がタンクを叩き易くなるのもメリットかな。

 6連撃より短時間で高ダメージを与えられるチャージ武装のジャベリンも有利みたい。 コストを少し抑えたいならメネシス機ツインビームスピアAもイケるかも。

 『敵と、1vs1で対峙すれば敵は拠点を叩けない』
 理屈ではそうですが、難しいと言うのが感想。


 さて、と言う訳でほぼ毎回くじを引く事が出来ました。 
 そして、このくじ引きに付いてある傾向に気付きました。

 くじ引きの当たりは、

『システムが毎回ランダムに並べ替えている』

 私はそう予想していました。

 が、そうではなく、

『ある時当たりが設定されそれは固定されているのではないか?』

 そう思う現象にがありました。

 最初の予想通りなら、ある番号だけを徹底的に引き続ければ、くじ運が悪くてもそれ程はずれを引く事がないと考えて・・・ 『1』 を延々引き続けました。

 が、2択になるまで当たりを引かず!(・"・;) ウッ

 これはおかしい。 9回外し続けた事になります。

 そして、2択になった10回目も『1』を引き続ける。 が、当たらない。

 ありえない・・・(‥;)

 この時に、『◎択になった時からシステムが設定した当たり位置は動かないんじゃないか』と、想像しました。

 そして、11回目。

 想像を立証する為、このまま『1』を引き続けるべきか・・・ 『2』を引いてみるべきか・・・

 外したらどうしよう・・・

 ターミナルの前で悩む事しばし・・・ そして『2』を選択。結果は・・・
NEC_0089.jpg


 やった!\(^o^)/

『◎択になった時からシステムが設定した当たり位置は動かない』

 これを立証するにはもうちょっと外し続ける必要がありますが、とにかく良かった(´▽`) ホッ 
 
 この仮定が正しければ、最高にくじ運が悪くても、毎回違うくじを引き続ける事で、

『最長で9クレ9勝で支給を受けられる。』

と言う事になります。

 試した結果、外れてもクレームはご遠慮ください。

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
攻防戦は攻撃側が一方的なものになってますね^^;

でもクジをほぼ確実に引けるというのはいいと思いますね^^

全国で残念な見方を引いたらクジ引きどころか階級にも影響してきますんでww


1プレイ400円・・・

こんなに嬉しいことは無い@^-^@

最終回ネタですね、わかりますw



うちのホームは3回来店で1回無料ですがメンテ酷いですwww

ハズレPODに乗っちゃうとVSCどころか格闘すらままならない状況にwwww

さらにはブーストもジャンプも一度踏んだらビービーなるまで戻らないとかww


うぇww
2010/01/24 (日) 20:47:33 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
 かいゆぅさんこんばんわ。

 メンテの酷いPODは困りますねー・・・3回来店で1回無料でもちょっと・・・ですね。
 うちのホームでやってたスタンプカードは、6回来店で1回無料でした。 ちょっと無理だ・・・

 中尉昇格おめでとう! BD2も狙って行きましょう!
2010/01/25 (月) 20:30:19 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ありがとうございます^^ゞ
2010/01/30 (土) 21:51:00 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.