マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

お払い
 私、今年厄年です。 本来は、前厄のお払いから行くべきらしいですが、不幸な出来事が続いた友人が、『だいぶ遅くなってしまったが厄払いに行ったら不思議とおかしな出来事が減った』と言う話を聞き、一緒に西新井大師に厄払いに行く事にしました。

 年が明けたらすぐ行けばいいのかと思っていたのですが、友人によると、数え年は節分を境に数えるので2/3までは、前厄になるらしく…そのなの?

P2070095.jpg
P2070096.jpg

 なんとなく思い出したのですが、父が厄年だった時でしょうか? 子供の頃両親に連れられてここに来たような気がします。

 その時は今より広かった気がするんですが…

 で、お寺がハトの糞だらけで、『きたねぇー』を連発していたら、ハトに糞を落とされ、笑われた記憶が… ここじゃなかったのかな?

 なぜか、ハトは殆どいませんでした。




 因みにうちのカミさんはハトが嫌い。

 子供の頃、餌づけされ『人は私たちに餌をくれる』と思いこんだハトに襲われて(?)泣いたらしい…


 受け付けは大変混んでいて、10:30の回に入れそうでしたが、前回友人が厄払いに来た時に、
『同じ料金払って厄払いしてもらうなら、坊さんの目の前でしてもらった方がいいでしょ』
と、母にアドバイスされたと聞き、11:30の回にしました。

 今は希望者が多いので1時間おきに払ってくれるらしい。 神様がこんにな大勢の願いを1度に聞いてくれるのかは考えない事にした。



 1時間ほど空いてしまったので、参道をぶらぶら…



 気付くと駅前まで戻って来てました。 ゲームセンターに『戦場の絆』の昇りが…

『やるか!?』 いやいや…間に合わなくなる。

 で、近くのサテンに入り、昔のお嬢さんにモーニングセットを注文。

 30分ほど時間をつぶし、そろそろ良いだろと戻って本堂に入ると30分前だと言うのに、もういっぱい…
 畳は、床下暖房が入っているのか温かいのですが、その日は風が強くて超寒かった… 

 その時、友人がこう言いました。

「女、子供と、じい様以外は俺らと同い年の筈なのに、俺達、見た目かなり若くねぇか!?」
「そう言えば…不思議だねぇ~」

 かなり嬉しかったぜぃ!(*^^)v



 そうそう、お払い料は¥5,000にしました。

 1万円、5千円、3千円とあり、どう違うかと言うと、これは私らの想像ですが、名前を書いたお札を火で清める時、1万円は1枚ずつ、5千円は10枚1束、3千円は5,60枚ほどを乗せた台毎と、1度に清める枚数が違うんだと思います。

 3千円の清め方は台毎と言う事で、台の『焦げ』を気にしてか、殆ど炎があたっていないような…

 たかが2千円でだいぶ違います。気付かなきゃ¥3,000でも良いでしょうが、これを読んじゃった皆さんは

『¥5,000しかねぇ~な』 そう思ったでしょ!?

 別に、お寺のまわし者じゃないんだからね!(ツンデレ風)

P2070098.jpg


 さて、30分ほどのお払いが済み、お札を貰いに受取所に行きます。
 他人のお札を貰って帰ろうなんて奴はいないので、終わった直後のごった返した時よりも、のんびり行った方が自分のお札を見つけ易く楽です。

 お札は、五十音順に棚に並べられています。

 因みに、当然と言えば当然ですが、お払いのついでに◎◎… と言うのはいいけど、◎◎のついでにお払い…と言うのはご法度らしい。

P2070099.jpg

 こんな看板が立ってますが、あま酒売ってます。 酒を飲んで寺で騒ぐ人が多いんでしょうか?


「さぁ~て、帰ろうぜ!」 て、事になり、出店を眺めながら参道を戻ると、『B級グルメ鳥皮焼き』が目に入りました。

 私、鶏肉大好き。特に皮が。 良い音を立てて焼かれていて食欲をそります。焼きたては柔らかくて美味いんです。

 1パック買う事にしました。


「おばちゃん、1パック」
「はいよー」


 と言って、おばちゃんは今焼いているのでなく、皿の陰に隠れていた山から1つかみ…

『あぁ…そこにあったのか… 焼きたてじゃないと硬くて…(・・;)』

 おばちゃんは、『うまいよー』とか、『先日は焼くのが間に合わないほど売れた』とか言ってます。

 戴いた鳥皮は、とても歯ごたえのある、しょっぱい皮でした… 既に乾物とか珍味の域…がっかりだぜ!
P2070101.jpg


 そして、厄払いのついでに秋葉原に行ったんですが、そこで友人がちょっとトラブル…
 その事は、機会があったらまた今度。

 ではー(@^^)/~~~

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
厄年って本当に不幸なことが多いらしいからビビりますww

これでもう大丈夫ですね?ね!大丈夫です><b


僕は皮のタレが大好物です>ω<
2010/02/20 (土) 17:15:24 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
厄年ですか。…厄年であることを忘れちゃダメなんですかね?
2010/02/21 (日) 01:01:12 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
 何かあった時に、『行っとけば・・・』や、何かあった時の『行ってたからこの位ですんだ』と思う為の保険的なものですねぇ~
 友人に言われるまで忘れてましたよ。

 話は変わって、私は『シオ』派です。(^^ゞ
2010/02/21 (日) 17:58:00 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
塩もパリっとしてておいしいですよね(´ω`)b
2010/02/22 (月) 16:23:19 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
みなさんの交流の場を作ろうと思って絆SNS作りました

よければ入会お願いします><b


お手数ですが登録が必要となります^^;

招待制ではないので誰でも入れます><v


よろしくお願いします(´▽`)
2010/02/22 (月) 19:10:45 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
