マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
グレキャニ4vs4 【戦場の絆】
 グレートキャニオン4vs4マッチ初日、ホームには全く人がいない!

 そして、出撃してみるとAクラスなのに3vs3マッチ… やっぱり4vs4は人気が無いなぁー


 スプリングバトルが終わってからのスケジュールは4vs4マッチが増えていますね。バンナムさん、何か思う事があったんでしょうか?

 週末開催されていた8vs8がずいぶん減ってしまいました。

 正直なところ8vs8は苦手でして…更にグレートキャニオンのあの狭い谷間で8vs8だなんて、出撃する気になれないっすね。





『3vs3マッチじゃ、MS戦主体だよなぁー』


 味方も同じように考えていたらしく、編成はジム頭、ライトアーマー、ジムコマンド*2(私とバンナム機)。

 敵はタンクを入れており、峠を境に一進一退の慎重な攻防戦でしたが、戦力不足から殆ど圧勝。 S戦績頂きました。\(^o^)/ 

 2戦目は、敵もMS戦主体に編成を組んで来るだろうと考えられ 陸戦ジム。

 スタートダッシュで中央ルート下から敵の背後に回り込み、1ドローで戦線をメッタメタに荒らして、味方に引き継ぎます。私は落ちてしまいましたが上手い事味方が敵を落とし戦績ゲージリード。 2機ほど落とせたみたいです。

 敵には悪いがこうなったら引きゲー。

 互いに≪戻れ≫≪無理するな≫を打ちあい、拠点で回復。

 時間差で攻めてくる敵を無理せずあしらってまたまた勝利B戦績。 3vs3で昇降格戦績に関係ないのが残念。

 と、言うより、敢えて苦手なジムカスで出撃し、めっちゃくちゃやっちゃえば良かったんだ!と、ターミナルにカードを通して戦績が記録されていない事を不思議に思って気がついたのでした・・・

 

 その後2度出撃し、一度、イフリートナハトと出会いました。 相手はあまり乗り慣れていないようでした。

 ジム改に乗っていたのですが、射程の長い近距離機は有利です。特にジム改はジムライフルの射程が長いので、一度発見して赤ロックしておけば、相手が回復に戻るまでロックし続けられるので、タイマンになり易い4vs4では、それほど怖い敵ではない…かな? 

 支給されて大分経ちますので、毎戦ナハトを見る事もないし、ジムストカスタムで出撃する味方にもまだ会った事がない・・・

 そう言えば、ジムWDに久しぶりに乗りました。

 機体が追加された直後はとてもよく乗ていて、なかなか使える機体と感じてましたが、昨日、タンクの壁になろうと久しぶりに乗ったら全く乗れない…

 マシンガンは驚くほど集弾率が悪く、機動性も今一つ… ジム改、ジムコマに慣れてしまった為か、すごく扱いにくい…良いようにギャンに遊ばれちまいました。

 以前はあんなに使いやすいと感じていたのに、どんなふうに乗っていたんだろう…

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
出撃お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ
出撃お疲れ様でした。 (`・ω・´)ゞ
なかなか、良い戦績を残されたようで、さすがですね。
 Σd(゚∀゚d) オウイエ!

4vs4は確かに多くなってきてますが、他の方のブログの
意見だと、44は個々の動きが勝敗に直結するため、
現在の「残念パイロットさん」向けに、安易な戦い方をする
のではなく、より自分の戦術的な動きや腕の部分を意識
してもらうタメに、44が仕組まれてる!
な~んて、意見も出てましたね。なんの根拠も無いですが、
そういう解釈してる方もいましたよ。^^;
ある意味そうかもしれないですね。

最近では、ナハトはちょくちょく見ますが、ストカスは、以前
ほど見かけなくなりましたかね。ナハト、ストカスに限らず
でしょうが、どうしても運用場面が限定的にならざるえない、
かつ、高コスト機体という点もあってか、以前ほど使われ
なくなったように感じられます。

ナハトと遭遇戦されたとう事で、ナハトも「見つけて」
しまえば、普通の格と変わらないですんでw
まぁ、そんなものですね。^^;
ただ、レーダー重視の場面なんかで、特に敵タンクとかか
らしたら、ナハトで近寄ってこられると、いやらしい事、この上
ないでしょうねw →一人ミノ粉50%なんでw

自分もそうですが、使いなれた機体があると、ついつい
その運用が他の機体でも出てしまいますが、しばらく使って
ないと、みんなそんなモノですよ。^^;
ある程度、回数出撃して慣れないと、よっぽどやりこんで
いる人じゃないと、イキナリは難しいかもです。

こういう時に、バースト仲間とかいると、お互いに連携して、
そのあたりカバーしあったり、できるんでしょうがね。
野良専門の自分としては、バースト出撃している人見ると
羨ましい限りですよw

ではでは、長文コメ失礼しました~。 m(_ _)m
2010/05/29 (土) 08:53:01 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
 なるほど、4vs4にはそういう意図があるのかもしれませんね。

 残念な事に下士官たちは戦闘勝利より、MS支給、昇格しか興味がなさそうに感じますが・・・
(勝利してMS支給くじ引きがイベントでは連携を感じますが・・・)
 振り返ってみると、自分達もそうでしたがほぼ全てのMSを支給されないと、絆に勝利を求める意識が薄いんですよね。MS・武装支給も、昇降格も個人戦績とポイントだけ考えていればいいので・・・
 
 僕も友人も、MS操縦がヘタクソだったので4vs4は全く戦績が思わしくなく敬遠してました。

 最近はMS操縦に慣れてきたのか、66、88よりアンチ、護衛に集中しやすいので好んで参加してます(^^ゞ

 
2010/05/29 (土) 20:08:19 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
σ(゚∀゚ )も、4vs4は基本回避するタイプだったんですが、
格の練習したり、後は戦術的な動きの再勉強という点で
考えて、4vs4も率先して出撃するようにしてますw

一番スキなのは、8vs8のミノ粉有りなんですけどねww
(ノ∀`) ペチ

MSや武装支給優先(=ポイント優先)で動いてしまう
のも、ある意味仕方ないかもしれませんねー。
自分も絆やり始めの頃は、近い意識ありましたし。^^;

ただこのゲームの本質が、「連携」だったり、「戦術」
なのは、既に十分周知されている事だと思うんですが、
ポイント優先だと、どうしても個々ベースの動きだったり、
バラバラで連携もなければ、フォローも無かったりと、
結果的に「勝率」が低くなってしまうと思うんですよね。

勝率が上がらなければ、必然的に階級も上がりにくく
なってしまう訳で・・・。

まあ、ゲームの面白さを、何をもって一番楽しい理由と
するかは、人それぞれではありますし、勝つ事だけが全て
じゃないですけど、やっぱり勝つ楽しみも知ってこその、
絆の面白さだと思うので。(個人的な意見ですけどね)

偉そうな事言ってしまいましたが、ウマいヘタとか自分も
ありますが、自分が楽しめていれば、それが一番ですねw
2010/05/30 (日) 00:55:13 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.