マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
勝手にグレキャニ戦術 【戦場の絆】
 先日のグレートキャニオン6vs6最終日での事。


 結果的に私が敗戦のきっかけを作ってしまった訳ですが、あまりスッキリしない出来事がありました。

・・・毎回1回はやられます。 毎回1回はやってるけど(^^ゞ


 マッチングがかなりジオン有利になっていた事もあり、終始ビビる味方が前に出ない消極的な戦闘が行われ、味方タンクが全く砲撃できず1戦目、ボロ負け。

 2戦目、敵は我々をなめて、フルアンチ編成が予想されます。

 なので、こちらもフルアンチ編成。 その中の1人が引きゲーを警戒してジム頭180mm砲を選択したのはなかなか賢い選択。

 私は、消極的な戦闘を打開する事を狙って陸戦ジムで混戦を狙います。
 また陸ジムかよ…ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



 予想通りフルアンチ編成でした。

 思った通り、相変わらず消極的な戦闘を続ける味方。 背後の援護を期待して敵に斬りかかったのですが、ことごとく敵のカットが入りあっと言う間に撃墜…
 そして、開戦直後たった120ポイントリードで拠点に戻っていく敵…

 俺たち雑魚相手に引きゲーするかよ!? 『獅子は兎を屠るにも全力を以てす』と言うのに、かかってこいやぁー( #` ¬´#) ノ



 あ、我々を同等に見て引いたのか・・・( ̄~ ̄;) ウーン



 ジム頭が察して、≪拠点を叩く≫宣言をしたところまでは予定通り。 あとは、消極的に敵に牽制を入れ続け、拠点が落ちるのを待ち、逆に引きゲーかけてやろうと、援護しながら考えていました。

 ところが味方はそう思わなかったんです。 拠点まで引かれて奮起しちゃったんですよぉー。


 護衛を放棄して特攻… 

 次々落とされる味方機。

 拠点を落としても逆転できない程のリードを奪われ、数的有利からジム頭も落とされ壊滅…

 その後の進め方を読めていない…味方の武装を意識していない悔しい1戦でした…

 自分たちより実力が上だと感じたから消極的に戦闘していただろうに、敢えて特攻するとは…
 逆引きゲーが上手くいかなかったかもしれませんが、特攻は後でもできたのに…(´・ω・`)



 グランドキャニオン戦術 メモ 近格視点で勝手に書いてみる

◎基本ルート
 
 左ルートからセオリー通りに進軍する味方に合せて、ジオン砲撃ポイントからアーチを渡って進み、渡って来るタンクを阻止。そのまま側面、背後へ奇襲。また、左ルート中央寄りを進み、途中から下に降りて背後を取る奇襲ルートも有効。
 どちらの場合も、奇襲に合わせて味方が池の方向にラインを挙げ、砲撃ポイントにタンクを進める。 タンクはアーチの上からすすむと吉。

ケース① ジオンが洞窟から進んで来る場合。

 ジオン砲撃ポイントからレーダーと目視情報が一致しない事に気づいたら即反転、味方に援護要請。
 洞窟から出られないように阻止。1枚少なくても対処し易いので護衛を重視。
 慌てて、アンチを増やしてしまうと拠点攻撃が不利。

ケース② 敵が連邦側拠点攻撃ポイントを制圧してきた場合。

 敢えて奪還に行かず、敵タンクが砲撃ポイントに進めないように牽制。アンチは中央ルートの上から砲撃ポイントに向かってラインを引く。 
 アーチの上に1機登ってしまうと良いかも。
 タンクは池に飛び込み敵拠点右の岩陰砲撃ポイントを目指す。敵がリポップするので敵機撃破報告に注意。護衛はタンクの後ろに付き、共に池に飛び込み援護。池を左に見るような位置に移動。敵機の接近を阻止。

 敵拠点が落ちそうになったらとっとと逃げる…


 あくまでも理想ですよ・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
残念な方々とマチしちゃったようですね。^^;
そういうケースって、たまにありますよねw
自分も経験があります。

1戦目ボロ負けして、2戦目も味方全員が右往左往
しながら、へっぴり腰での戦闘w (;´∀`)
なのに、なぜかある瞬間から、皆さん、オラオラ状態に
豹変するw

結果としては残念でしたが、唯一の救いは、ジム頭さん
のような方も中にはいるという事でしょうか。
ジム頭さん、 ( ´∀`)bグッ!

また次のマチ向けに気分を変えて、これをバネにするしか
ないですねb ^^;

ちなみに、GCでの進行ルートですが、連邦じゃなくて
ジオン視点だと、ちょうど湖の下ルート(崖側ですかね?)
からコソコソと一人歩きして進行するのも楽しいですよ?w

中央エリア付近まで下エリアを、てくてくゴッグで歩きな
がら、乱戦が始まると、崖側に位置してるMSとかたまに
いるんで、ブーストで一気に駆け上がって、
「ゴッグでーす♪」と、鉄ツメ+メガBの熱い挨拶をすると、
とっても楽しいですb
(しょっちゅうはできませんけどねw)

つまらない余談でしたw  m(_ _;)m
2010/05/30 (日) 01:42:32 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
 ミノフスキー粒子散布下の戦闘では、崖下水辺ルートは非常に有効そうですね!

 次回、試してみます。 ジオン水泳部にカモられそうな気もしますが・・・(^^;
2010/05/30 (日) 20:01:02 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.