マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
アップデートで思うこと 【戦場の絆】
 今更ですが、先日公式発表されたマッチング変更プログラムと、昇格試験制度に付いて考えてみました。


 アップデートによりA→S昇格に試験が導入され、昇格しにくいと感じるんですが、今以上にSクラスの過疎化が心配になります。 

『過疎ってて、つまらないから…』

 そんな理由でサブカを作る方が多いようですが、優秀パイロット認定によるクラス昇格試験を拒否し続ければ、昇格ポイント上限までBクラスで出撃する事が出来るので、リアルBクラスパイロットが狩られちゃうんですよね。


 故意に狩っているとは思いませんが・・・





 昇格試験は希望すればいつでも受けられるようにしたら良いのにね。

 サブカを作る上級者の対応は考えていないのかも。
 かわいそうに、一番影響を受けてしまうのが始めたばかりのプレイヤーです。

『上級者のテクを盗め!』

と、言う事なんでしょうか? あまりにも過酷・・・差があり過ぎると参考にもならないと思うんですが・・・( p_q)エ-ン 


 そこでこんな事を考えました。


 サブカを作る場合メインカードをターミナルに入れて作ると、メイン階級の3つ下の階級からスタートできてるって言う仕組みはどうでしょう?

 で、その階級迄に申請可能なMSは支給済みにしてしまう・・・ セッティングは、支給しないようにして・・・このくらいのハンデは良いでしょう?


 これなら、サブカ作る人は全てのMSを1から申請するより楽なので利用するだろうし、『狩り』行為が減るのでBクラスも保護できる。


 例えば、メインカード少将だったら少佐からスタート。【H】の欄迄のMSは支給済みになる訳。

 カード作って即、Aクラの友人と出撃できるじゃない!

 少将クラスが佐官マッチングに入ってても何とか対応できそうだし、大佐が支給も整っていない大尉のサブカを作るとは考えにくい。
 作ったとしても、とっとと昇格しちゃうでしょ。

 クラスを跨ぐ場合は下クラスの最高階級からスタートってのも良いかも。



 目立った誤マッチは減る様に思うし、誤マッチしても何とか対処できそうじゃない?

 更に、カード情報を携帯サイトに登録すると、作ったサブカのPNがわかっちゃうようにする。 

『この少尉、メイン中将じゃーん。サブカ作ってわざと降格してる!』みたいにね…

 良心の呵責を感じさせるようにしちゃう訳。




 こんな事を考えたのも、昨日、おかしなマッチングで降格しちゃったからなんです。(>_<)

 鉱山都市6vs6ミノ50%に、味方、下士官ばかりに放り込まれ、4連敗&C以下4連続を達成してしまった…

 ミノフスキー粒子散布下戦闘が良く分かりません。 もともと苦手ですが・・・

 お互いにブーストかけないので、相手の護衛、アンチの枚数が分からないのは当たり前。

 3護衛2アンチで安定してイケると考えていたのですが、味方の選択機体から

『こいつは護衛』
『こいつはアンチ』

と枚数予想して、

『じゃ、この機体で護衛に…』

って、出撃すると

『その機体で護衛に逝くか…いやいや、行くか Σ(゜ロ゜〃)』

って、展開ばかりで、枚数不利だから自分がアンチに転向すると・・・

『枚数有利でアンチに切り替えた敵部隊とはち合わせて孤立』とか・・・

『辿りついたら味方落とされ拠点瀕死。諦めて護衛に戻る迄に時間を浪費してる』とか・・・

 決めた任務に初志貫徹したほうが良いんですかね?( ̄~ ̄;) ウーン



 と、言う訳で、少佐に降格して翌日の鉱山都市6vs6に参加したんですが・・・


 なんだか敵、弱くねぇか( ̄ー ̄?)


 マッチングプログラム変更の効果でしょうか?最短10戦で中佐に戻しました。(^^)v

 自分は、少佐レベル(A1)の様です。 いや、そのレベルで良いです・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
出撃お疲れ様でした。^^
そして中佐復活おめでとうございまーすb

マチ仕様調整以降の影響ですが、残念ながらまだまだ
確認中というのが現状ですね。

ただアズナブルさんがおっしゃるような、「故意の狩り」も
実は、多少あったりするかなとも考えてます。
理由はそれぞれでしょうが、そういう人は、格下相手に
ヒーハー!して喜んでるだけの、チキンハートな持ち主
なんでしょうけどねw 

確かに格差マチだと、一方的に狩られてしまう事が多々
ありますけど、やはりそういうのは、少しでも参考になる
プレイあったりするかなぁ~と、個人的には考えてます。
σ(゚∀゚ )の場合、個人技よりも、どちらかという立ち回りの
方がよく参考にしてますけど。

ただ、一方的に狩られている側からすると、気分は良く無い
でしょうね。^^;
どうせプレイするなら「勝ち」たいでしょうし、強くなるために
は、どうやったら強くなれるか?という「肥やし」として、
負け戦を捕らえるか、単なるつまらない戦として終わるかは、人によって違うんでしょうが。

上位クラスの仕官を、下位クラスの最高階級からスタート
させる案は楽しいかもしれないですねー。^^
それだったら、頑張って設定取りに励む事もないだろうしw

でも最近、絆ユーザーを破産させる気です?としか、思えないバンナム的には、、「プレイ回数」が減少しちゃうだろうから、難しいかもですねw

あとミノ粉有りでの戦ですが、相手との枚数合わせが難しい
ので、基本はオーソドックスな味方編成で行くしかないですかね。
後は、索敵&会敵した時に味方同士で連絡しながら、
劣勢側を判断して、援護に入るというのは普通でしょうか?

それか最初から、タンク護衛だったら護衛だけの注力して、
アンチだったらアンチ組に注力して、言い方悪いですけど、
片方は「捨て駒」にする戦法もアリですかね。
ただバーストでもしてない限り、そこまで連携取れるのは
難しいかもです。^^;

密に連携が取れない野良の場合ですと、その後の対応が
難しいので、当初の予定通りで進めるのが基本的に無難
かなと、個人的には思いますです、はいw

σ(゚∀゚ )なんかは、闇討ち専門職なもんで、ミノ粉有りの
ステージは、一人ウキウキ♪して出撃しちゃってますw
→なので、ナハト(赤4)も自分的には重宝してますねw
 使う場面は限定されますけど、一人ミノ粉50%は
 楽しいですw


またもや、長文コメ失礼しましたw  (ノ∀`) ペチ
2010/06/03 (木) 11:24:19 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
 いつもコメント、ありがとうございます。<m(__)m>

 マッチングで1つだけ言えるのは・・・

『4vs4はマッチングプログラムが作用するほど出撃者がいない』と言う事かな・・・ヽ( ´ー`)ノ


 ミノフスキー散布下戦術参考になります。『時には見捨てるもあり』と言う事ですね。心を鬼にして次回試してみます。

 50%散布下での鉱山都市6vs6で上手いナハトに遭いました。
 ピラミット広場脇でひたすら歩きで移動し闇撃ち、ビル群に逃げ込みを繰り返しており、ビル群に逃げ込まれたあと、そこに居るのは分かっているんだけど、3歩歩くと忘れてしまう性格で、いいように襲われてました。(^^ゞ
 その時自分は味方より先行している状態だったので、味方のカットに救われましたが・・・

『ミノ50%でナハトを出すより、もっと機動力あるギャンやケンプファーの方が有効では?』
 そんな風に考えていたのですが、帰ってwikiを見ると起動4ではケンプファーを超える機動力だとか・・・
 ジオン驚異のメカニズムに(((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 blog、リンクしましたーヽ(^o^)丿
2010/06/03 (木) 22:14:40 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
4vs4と4vs4以上でのマチ仕様がどう変化あるかは、
これからプレイして検証していきたい所ですね。^^

「時には味方を見捨てる」という戦術では、ミノ粉の有無に
関係なく発生する事も多々あります。ただミノ粉有りでの
戦法で、かつ野良出撃が基本と考えると、前回のコメで
書かせて頂いたような戦法に集約されてくるかなと。^^;

ちなみに、「見捨てる」と言ってしまうとマイナスイメージ
ありますけど、「タンクで敵数を釣る」のと同じで、
囮役を演じる事によって、他の戦場での枚数有利を
発生させる事ができますよねー。
なので、個人のポイントは非常に残念な結果とはなり
ますけど、囮役も勝つために、とても重要なポジション
で、かつ、それをしてくる人は男気がある人だと個人的
に思ってますけどww

まぁ、言葉違いだけど、役目としては同じですけどねw
(ノ∀`) ペチ

ちなみに自分なんかも、以前は味方不利だと、すぐに
猫まっしぐら状態で、何も考えず援護してましたけどw
「勝つ」ために必要な、囮役もあるのだと学んでからは、
そういう脊髄反射的な脳筋行為は多少減りましたw
((´∀`))ケラケラ

あとミノ粉有りのステージで、ナハトと遭遇されたんで
すか?? @@;
自分もナハトは使う事ありますが、大抵ミノ粉無しの
ステージで、赤4設定出撃ばっかりなので、ミノ粉アリの
環境下では、出撃した事ないですねー。
ちなみに、青4設定はまだ取得できてないので、未だ
体験できていません。 ^^;
やっぱり、青4だと早いのかなぁ~?

ちなみに、ミノ粉有りの状況下なら、原則として、一人
以上で居ると危険なので、できるだけ味方とつるんで
居た方がイイですねw(当たり前の事ですいませんw)

あと、ピラミッド付近での戦闘を想定されている場合なら、
できるだけ視界が開けている所で、180度監視か、
ピラミッドビルを背にするのも、一時的にですが有効かな
と考えます。
ただ、壁背にすると、ヘタをすると格に追い詰められちゃう
だけの場合もあるので、そこは状況判断でww

あ、それとブログリンクありがとうございました。
m(_ _)m

いつも、グダグダなブログになってますけど、どうぞ
これからもごひいきにww


2010/06/04 (金) 01:53:40 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.