マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
バッテリーを変えてみた
 別に欲しくは無かったんですが、たまたま行きつけのガレージで取り付けを待っているバッテリーを見て欲しくなりました。

「青くてカッコいいっすね!」
「うん、良いよこれ。毎年バッテリー替えてた**さんが、2年に1回になったよ。」
「毎年!? バッテリーってそんなにヘタるもんですかねぇ~」
「消耗品だよねぇ~ いつ替えたっけ?」
「3年前かな・・・ヘタってはいなかったけど、廃棄処分品の具合の良いのがあるからって・・・」
「えっ!? あのバッテリーまだ使ってんの!?Σ('0'*)」






 今使っているのは同じくお店の常連さんがバッテリーを替えた時、たまたま私もマシンをメンテナンスに入れていて、お店のオーナーが私のバッテリーを見て

『今回取り外したバッテリーの方が製造年が新しいよ。ただで良いから交換したら?』

と、お話しがあって取り替えたもの・・・

 そのバッテリーも、端子が劣化して細くなってしまい、いくら締めつけても緩々で、走行中に衝撃で外れてもおかしくないような状況。
 ネジクギを挟み込んで締めつけていたのですがもう限界。

 まだ元気なのに性能よりも、取り付けに限界が来てしまった…( ´ー`)フゥー


 因みに、今の車で4台目になりますが、過去、購入時に付いていたバッテリーから新品に交換した事が1度も無い。

 私の中では、バッテリーが消耗品と言う考えが理解しがたい・・・


 家に帰って・・・

「俺のバッテリー、まだまだ性能的には問題ないのに取りつけ端子が限界だから替えた方がいいってさぁ~ 今のバッテリーお客さんのお古で、もう3年も使ってんだゼ! 驚かれちゃった。」

「ふぅーん・・・替えるなら家計費から出るよ」と、妻。

 えっ! ちょっとした自慢だったんだけど キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「じゃいい?替えて・・・ ¥7,000しない位らしいよ。他より安く手に入るって。」

「いいよ。ドライブ先で止まったらいやだもん。」 


 と言う訳で、パナソニックの『caos』です。
NEC_0127.jpg


 caos・・・


 カオス(・_・)......ン?


 混沌!?Σ('◇'*)エェッ!?



 名前がカタカナでカッコいいけど、意味がいまひとつ良くないよね・・・( ̄~ ̄;) ウーン


 こちらはメーカーホームページ 

 イエローハットで価格を見て来たんですが、同サイズで¥1,1500でした。
 バッテリーて、こんなにするんですね・・・(・・;)

 こいつの特徴は、電圧の変動が少ないらしく、ECUで集中管理されつつある現代車に適しているらしい。

 俺の車は現代車ではないんだが・・・

 交換によりオーディオの音質が良くなるとの事ですが、私のマシンでは効果を感じられませんでした。
 もともとオーディオに力を入れているマシンではないので・・・スピーカー2個しか付いてないし。

 また、軽いとも言われているが、取りつけ時に差は感じられなかった。それもその筈、私のサイズは他社製品と比べて最大300gしか軽くねぇ!

 caosliteでもよかったかな・・・


 が、流石にエンジンのかかりが良い!

「キュルルルルルル・・・ボゥン」が、
「キュル・・・ボゥン」

 になりました・・・ウエストのくびれじゃないよ。(*^m^*)
 
 それと、パワーウインドウをエンジンかけずに使った時の動きが力強いです。

「ウィン・・・ウゥゥゥゥゥゥゥ・・・」が、
「ウウ~ン・・・」

 になりました。擬音ばかりですみません。動画で撮っておけばよかったんですが・・・

P6260128.jpg

バッテリー持ち運び用の樹脂フックは敢えて外さず

 だって、有ったほうが取り外し楽なんですもん。 

『バッテリーへたる前に車がイクんじゃねぇーの』

と、言う突っ込みはおいといて・・・

 これでまた・・・

『インテグラは、あと10年戦える!』

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
懐かしいですねーw
インテは、昔の友達がホンダニストだったので、
乗ってましたよ。
そいつは、シビック、CR-X、インテRなど、よくそれだけ
ホンダ車乗って飽きないなw と思える位、ホンダ好き
でしたね。

自分も昔、車乗ってた時は、ホンダ車乗ってましたけど、
別にホンダ好きというほでもなく、たまたま予算範囲で
手が届きそうな車だったのが、その当時購入した、
「アコードインスパイア」でした。
「アコード」と「インスパイアー」の兄弟車みたいな車で、
見た目と内装がややインスパイア寄りのへんてこな
車でしたよw ^^;

今は車自体乗ってないので、まったく興味がなくなって
しまったんですが、たまにはどこかに颯爽とドライブに
行きたいものです。

昔は、フラ~っと車で遠出しに行ったり、無駄に
行動力だけはあったなぁw  (ノ∀`) ペチ
2010/06/29 (火) 01:35:15 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
実は・・・
 振り返ってみると私もホンダばっかりですね・・・

 シビック、シティ、インテグラ・・・ たまたまですが、弟がS2000だったりします。

 ホンダが好きって言うわけではなかったんですが、『限られた資金の中で、最高のスペックを・・・』って考えていくとホンダになっちゃうんですよね・・・(^^ゞ

 今は、結構ホンダが好きです。
2010/06/29 (火) 21:00:04 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.