マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

ガンダムWエンドレスワルツ
 先日ヤフオクで、こいつを落札しました。

P6120128.jpg 
 
 GUNDAM-W ENDLESS WALTZ 1,2,3

 今更ですが、レーザーディスクです。

 1,2年前は結構高値で取引されていたんですが、最近は大分値が下がり、定価¥4,800×3が、3枚で¥500!

 プレイヤーを持っていれば『こんなに嬉しい事はない・・・(´∀`*)ウフフ』






 LDはDVDより、ディスクが大きく特典資料等が大きいので、結構満足感があります。

 画質に付いても、『ソフト化した時期が早いLDの方がマスター画像の劣化が少なく画質がいい』と友人は言ってました。
 特に、昭和初期のアニメ作品をDVD、ブルーレイ化すると、セルに付いた埃まで画像化されとても気になるらしいです。

 因みに、ガンダムWのパイロットは美少年で、女の子に人気な作品である事が有名。

 ストーリーは、ガンダムシリーズに良くある、圧制を強いられているコロニー側が武力抵抗を始めるもの。

 そして、定番になった顔を隠した登場人物。


 テレビシリーズの続編でありながら、全てのガンダムがカトキ氏によりデザインし直され、特にWガンダムZEROに至っては、Wガンダムと言う名の通り、とうとう羽を付けてしまった賛否両論のガンダム。


 私の友人から結構否定的な意見をよく聞きます。


 私的には、自分がデザインしたガンダムをリファインするのは別にかまわないと思っています。

 その観点から言えば、0083シリーズは自由にやってもらって良いんですが、私の尊敬する大河原先生の作品を否定する様な徹底的なリファインが不満なんですよねぇ~

 カッコいいと思うんですが・・・。




 ストーリーとその背景をざっくりとお話ししときましょう。


 テレビシリーズでのオペレーションメテオは、『地球圏統一連合のOZの行き過ぎた行動に対してガンダムによる抵抗作戦』を意味するんですが、これは、本来の作戦がOZだけでなく、地球にあまりにも大きな影響を与えすぎると懸念したガンダムの開発者5人が、組織に背き独自に行動を起こしたものです。

 しかし5機は互いに面識がなく、下される指令により現地で鉢合わせ、自らの作戦を邪魔する存在として戦うんですが、次第に結束していくガンダム達。


 OZとは、地球圏統一連合が組織の拡大の為の資金提供グループ(ロームフェラー財団)が組織した武装組織で、連合に対して強い影響力を持つ組織。

 ガンダムたちの活躍によりOZは解体され、人々は平和に目覚めます。


 このOZのトレーズ・クシュリナーダって奴がかなりキザな奴で気に入らんのですが、物語の後半で武力による強引な作戦を進める目的を知った時、私自身その計画に強い共感を持ちました。

 A.C.195に生きていたら、OZに参加していたかもしれません。

 あり得ない事ですが、自分の目的の為に死んでいった人数と、その名前をすべて暗記していると言う・・・ あり得ない・・・ とんでもないすごい奴・・・



 で、ここからがエンドレスワルツ。


 カトル達は平和な世界に不要なガンダムを廃棄しようと、廃棄資源衛星にガンダムを積み、太陽に向けて送り出していました。


 ところが、本来のオペーレーションメテオを計画したデギム・バートンは、トレーズの娘だと言う幼い女の子を擁立し、地球圏を掌握しようと戦争を起こします。その計画とはコロニーを地球に落とし、混乱のうちに武力で地球を制圧する計画でした。

 これが、本来のオペーレーションメテオなんです。

 しかし、ガンダムパイロットたちの活躍により、あっさりとコロニー落下が阻止され、ガンダムは地球制圧の為降下した部隊の威圧に向かいます。

 前回の悲惨な戦争を経験した人々は、戦争に強い拒否反応を持っており、今回の戦争をしばし傍観するのですが、平和の為に戦い、多数の敵に囲まれ窮地に立つガンダムを見て、武力ではなく、抗議活動と言う形で立ち上がるのでした。

 そして、デギムバートンの身勝手な行動が組織内にいたトレーズ派の反感から倒され、真の平和が訪れます。


 役目を終えたガンダムたちは遂に廃棄されるのでした・・・

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
懐かしいですね~
LDはプレイヤーも無いので、まったく射程外では
あるんですがw

でも、ガンダムWは懐かしいですね。これがリアルタイム
で放送されてた時に、どこかの番号で、5人の主人公に
スポット当てた特集とかやってたなぁ~。

この5人が、SMAPのようだ!みたいなw

自分は、やっぱり、08小隊が一番スキかな。^^
2010/06/26 (土) 12:18:39 | URL | ちょう大佐 #Z7D3P5MY[ 編集]
W、いいっすよぉー
 なるほど、SMAPですか!

稲垣は、トロワ、
中井は、デュオ
草薙は、ウーヘイ
香取は、カトル
木村は、ヒイロ
と、言ったところでしょうか?

 08小隊も良いですね。 後半ラブロマンス路線に行ってしまったのがちょっと気になりますが、なんと言っても陸戦ガンダムが好き。

 グフフライトタイプが絆にロールアウトしたりしちゃうんですかね?
2010/06/26 (土) 17:11:44 | URL | 西・アズナプル #3KGiagOg[ 編集]
どうでしょうか?w
グフクラフトは、どうですかね~?
飛行タイプMSが絆で登場する事は、無いかと思いますよ。

飛行タイプの最大の売りは、やはり「飛行できる事」。
っとなると、基本、地面ありきのゲームとしての前提が
崩れてきてしまうので、色々と問題出そうですしねー。

それに、飛行タイプもアリなら、Zガンダムとかも、アリ
じゃね?って事とかになり、もはや収集がつかなく
なりそうですw ^^;

仮に飛行タイプMSは、ブースト力が強化されるとかの、
代替メリットがあったとしても、やはりこちらもわざわざ
支給MSに入れるほどの面白さと楽しみが無いかなと
個人的に考えちゃいますw
2010/06/26 (土) 22:51:03 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
なるほどなるほど…
 考えてみれば確かにその通りですね。

 妥当なところとしては、ズダ、ザメル、パワードジム と言ったところですね。
2010/06/28 (月) 12:48:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
