マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

リアル悪い中佐発見 【戦場の絆】
 すっきりしない出来事があったんですが、ようやく気持ちが落ち着いて来たのでルナツー6vs6での出来事を1つ・・・

 友人のミッツ中佐と出撃すると、味方に明らかに将官崩れ風なA3大佐コンビとマチ。
 残りの2人は少佐中佐コンビ。

 機体選択もジムカス、アレックスと、『自信あり』的な即決で、少佐コンビが『遠』出撃。
 
 で、コンビの片割れジムコマが護衛、ジムカスアンチ、アレックスアンチ と、考えて、私が練習中のF2護衛。ミッツ中佐がヘビガンアンチを選択。

 スタートすると全機右ルートフル護衛 '`ィ (゚д゚)/ 

 アレックスさん、そのガチンコ機体で護衛行っちゃいますかぁ?


 はぁ・・・( ´Д`)=3


 多分、ミッツ中佐がヘビガン乗っちゃったんで

『こいつらアンチ行くんじゃねぇーの?アンチでF2って分かってねぇ~!俺ら護衛行くか。...(´З`)チェッ』

 と思ったんでしょうねぇ~

「しょうがねぇ、アンチ行くかぁ・・・( ´Д`)=3 フゥ」

 と、左に進路を変更してレーダーを見ると・・・ミッツ中佐裏切り護衛路線・・・

「うぉーい、アンチじゃねぇのぉ?(゚Д゚)ハァ?」
「タコ殴りされるじゃーん(/ω\)イヤン」


 これだよ・・・_| ̄|○

  
 フワジャンしながらレーダーに赤い光点が4つ・・・『うわっ、3護衛・・・撃破必死だぁ・・・』



 俺、F2だし・・・ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ 



   ・
   ・
   ・



 ん? (´・ω・`)



   ・
   ・
   ・



 なんだか・・・ (´ヘ`;)ウーム…



   ・
   ・
   ・



 このパターンどこかで・・・ (´ε`;)ウーン



   ・
   ・
   ・




 Σ(゚◇゚;)はぁ! ブログ友達のあの方と同じ!

 偉そうにコメント入れながら、俺もやっちまった・・・(/ω\)イヤン



 格納庫トンネル上にザクキャ発見。とりあえず・・・


≪左ルート≫≪上エリア≫≪タンク発見≫≪劣勢だぞ≫≪援護頼む≫


を入れてみる・・・


≪了解≫・・・帰ってきたが来る気なし・・・(´・ω・`)


 俺に気付いたザクキャが格納庫下に移動。 『トンネル内から撃つ気か・・・』


≪敵タンク≫≪左ルート≫≪下エリア≫≪劣勢だぞ≫


を入れてみる・・・(;´Д`)






≪よろしく≫






 Σ(`Д´ )マジ!? 
 でぇーたぁーよぉー(By出川哲郎) そう来たか・・・(゚Д゚)ゴルァ!!

でもって・・・






≪無理するな≫






って、うきぃー!!!(・x・)コロヌ


 トンネル内で、牽制開始。『ふん、F2かよ。1護衛で良いよな!』って、去って行く敵・・・
 タンクも上に去っていく・・・

 残されたのは俺と、敵のF2。


 
 空気だ・・・(´・ω・`)



 もはや拠点撃破阻止は不能。後退タイミングを図らねば・・・

 敵も同じ事を考えているらしく、プレッシャーかけても攻めて来ない・・・



 こいつ、良い仕事している・・・


 
 そんな訳で隙を見て右に合流したんですが、流石A3コンビ とぅえーとぅえー!
 アレカス無双したらしく、ゲージ圧倒的有利。

 終わって、戦闘を振り返ってみると、フル護衛は戦術的に有りですね。

 序盤からアンチ、護衛に戦力を振り分ける敵に対し、枚数有利でアンチを殲滅。慌てて加勢に来る敵をパワー機体で落とし続け、極力落ちず枚数有利を保ち、お互いに拠点が落ちてもMS戦で回収する。

 今回の場合、常に4vs2か3を保ち続けていたと思います。

 そういう意味では、1機引き付けてた私も、仕事したのかも・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 これは、ミノ散布下で敵がどう出てくるかはっきりしない時、とても有効ではないだろうか?



 話を戻して、2戦目はミッツ中佐がタンクで出ると言うんで、またまたF2。
 左、アンチに向かうアレカスコンビ。
 しかし、右に向かう私のレーダーには左方向に赤い光点が6つ・・・ 


「フフ・・・なるほど、いい作戦だ。悪いが仇打ちをさせてもらう!」byシャア・アズナブル


 今度は敵がフル護衛! 狙った訳ではなく無双したアレカスに涙目だったと思うんです。格差マッチで・・・ 

 我々は2アンチ3護衛。

 アレカスコンビの無双で、敵戦術に対して選択した機体が裏目りまくりっス・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ


 アンチに行ったアレカスコンビ。流石に焦った、


≪左ルート≫≪敵6番機≫
≪劣勢だぞ≫
≪全機≫≪左ルート≫


 あらゆる応援ボイチャを送ってきます。


『(・д・)チッ! 落ちちまえばいいんだ!』



 1戦目、見捨てられてイジケた俺・・・



 格納庫の下に飛び込むと、連撃中の仲間にさりげなーくクラッカーと、悪い大佐撃ち・・・いや、中佐撃ち。


『俺って悪だなぁー・・・(∩´∀`)∩』


 そんな私の邪魔のお陰で2連勝。v( ̄Д ̄)v イエイ








 違うだろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!ー



 ベテランパイロットとマチした場合は、戦術や機体選択を読んだりせず、得意機体で出た方が良いと悟ったのでした・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
アズナブルさんもやっちゃったようですなぁ~w
 Σd(゚∀゚d) オウイエ!

単機アンチは、色々な意味で勇気がいりますw
今回のようなパターンは、結果的にアズナブルさんが
「囮」になり、状況が好転してますね。^^
フル護衛じゃなくても、枚数有利の状況を作り出している
のなら、十分貢献してますよ。 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ちなみに、ヘビガンは個人的には護衛に回る方が有用
だと思ってるので、今回のようなケースでF2と同じアンチ
に行くと、逆に撃破されやすい上に、高コスト献上という
おまけまでつけてしまう可能性あるので、これもまた
結果的には、良かったのかなとw

ヘビガンは火力の幅と威力は申し分ないのですが、
前衛でガシガシいくには、少々厳しいとかと。
→過去に痛い経験ありw

まぁ元々は、アンチ役としてのアレックス、ジムカスが
護衛行く自体、極端なパターンですけどね。^^;

2戦目も敵タンク組の邪魔を見事果たしているようなので、
着々とF2使いになってきてますなぁ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/06/23 (水) 11:07:32 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
 無駄じゃなかった・・・そう言ってもらえるとうれしいです。(^O^)

 ヘビガンは連携難しいですよね。 重いし足が遅いので、前線に立つには難しい。『近』と言うより『射』寄りの間合いを取っても、所詮は『近』なので射程距離が短く噛みつかれやすい。
 落ちると高いので援護してやらねばならない・・・『格』で出撃すると連携取りにくいナァーといつも思います。

 F2はクラッカーの距離感が難しいです。

 今は、相手のクラッカーは食らうのに相手に当てられない・・・そんな状態。 まだまだです(ーー;)
2010/06/23 (水) 12:40:41 | URL | 西・アズナブル #nnFuWTH.[ 編集]
影の功労者って事でb
今回のケースでも、ちゃんと勝利へ貢献しているのです
から、全然 ( `д´)b オッケー!

σ(゚∀゚ )みたいに、ひたすら空気感たっぷりな
パイロットよりかは、全然イケてますわw
(ノ∀`)アチャー

ヘビガンはその特性から、格だけよりも近含めて、
前衛に対しての、近距離支援MSと解釈しています。

ですので、周りの連携を期待するよりも、ヘビガン自体が
前衛とうまく連携して、高火力で支援していく形が理想
かなと個人的に考えてます。

もちろん、このほかにも色々な立ち回り方があるん
でしょうが、これが一番危険性がないかなと。^^;
ヘビガンで1落ち自体、即地雷化しますからねー。

ヘビガンに限らずですが、高コスト機だと、いかに落ち
ずに、立ち回れるかが最低条件となりますので。
逆にヘビガンで前衛にしゃしゃり出てこられると、周りの
味方負担が大きくなるので、勘弁して欲しいですw

(連邦)F2のクラッカーについては、どうなんでしょうね~?クラッカー比較の飛距離で違いがあるのは知らないの
ですけど、敵のクラッカーは当たって自分の方が当たらない
のなら、やはり投げ込むタイミングの問題でしょうか?
このあたりは、難しいですね。^^;

ひたすら、練習あるのみって事でw (;^ω^)
2010/06/23 (水) 22:53:54 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
>戦闘を振り返ってみると、フル護衛は戦術的に有りですね
基本的には無しです。
敵に即回り込まれて、只管削りに専念されたら負け確定です。
敵タンクはフリーになるので、2拠点開始が自軍より早いはずです。
2拠点確定してから、MS回収→タンク回収 という流れが自然と出来てしまいます。

敵が全部来ても、枚数は合ってる・・・・んですけど、少なからずタンクは邪魔されてしまいます。

敵が完全にタンクにちょっかい出してると過程して。
前衛が5対4になりますよね?
多数になれば、なるほど1人辺りの負担は減るんです。
2対1だと、敵は2機を相手しないといけない。
5対4だと、敵は1.2機相手すればおk。(単純計算ですが)
それに加えて、敵タンクはフリー。

前衛力に差があったみたいなので、良かった・・・と思えたみたいですが、上記のような危険もあるので・・・という話wwww

ま、勝てばいんだよwww勝てばwwww
とりあえず、宇宙ならFAとか楽しいですy
2010/06/25 (金) 17:04:08 | URL | DAMEPO #-[ 編集]
 コメありがとうございます。

 普通に考えたら、ですよね・・・ 蝙蝠みたいな奴ですみません。(^^ゞ

 この時は味方が凄かったです。『圧倒的じゃないかわが軍は・・・』的な無双っぷりで・・・

 自分、限りなく存在感薄かったです( ´Д`)=3 フゥ

>ま、勝てばいんだよwww勝てばwwww
 ですよねぇー、楽しけりゃいいんですよねぇー楽しければ・・・
2010/06/25 (金) 21:36:07 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
