マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

4vs4の楽しみ方 【戦場の絆】
 いつも『強敵とマッチングするんじゃないか』とビビりながらバースト出撃している4vs4の日。

 傾向として、バーストして出撃すると格差に放り込まれる確率が高いように感じます。と、言うよりZEONの方がパイロットレベルが高い?

 最近伸び悩み感のある我々は、新たな試みとして『4vs4ではバーストせず野良出撃してお互いのプレイを指摘する』をしてみました。

 大隊でよく会う将官様たちは 『おぉ!すげぇー!(◎o◎)』 ってプレイが山盛りで、とても参考になり面白い。

 見るだけで引き出しは増えるんですが、咄嗟に開けられるかは、その時の状況やスキル的になかなか難しいんですが・・・

 お互いのプレイも 『えぇ!?(゜o゜)』 や、『あぁ・・・(・・;)』 が結構あって面白い。と、言うより楽しい!

 コックピットの中から相手の機影だけでしか見ていないんで、意外な操作に気付きます。

 例えばタンク乗った時の大マップ表示方法や、機種選択操作、敵に囲まれた時や、ダウン後の咄嗟の対処方法など。






 前から、

『活舌悪いせいか、ボイチャが認識しねぇ~┐(´∀`)┌』

と不満をあらわにしていたミッツ中佐。たまたまタンク乗った時に私が見ていて原因発見。
 
 しゃべりがはぇ~の・・・とんでもなく早いの。

『そりゃ無理だぉ~』

ってスピードで発するんで、いつも最初の1ワード目しか認識せず残りは『???』

 戦闘時、なかなかVC使わないんで、「ほらほら、索敵~」とか、「右何機いる?」なんてVCの報告を待たずに聞いてしまう事がよくあり、VC諦めた結果、枚数不釣り合いでタコ殴りに会う事がよくあるんですが、こう言う事だったのか・・・(´・ω・`)

 1拠点落とし後、『この味方の布陣なら2落とし、右からイケるぜ!』って状況の中、

「ほらほら≪右ルート≫≪拠点を叩く≫≪前衛≫≪中央ルート≫≪制圧≫≪よろしく≫打って!」

って促したら何度やっても≪右ルート≫しか認識せず、味方は敵タンクに釣られて自拠点でサッカー、結局単機特攻タコ殴り・・・なんて勿体無いケースがありました。

 確実に俺より早口得意です。


 どおりで女を落とすのが早い訳だ・・・この、リア獣(充)野郎がぁ!

女落とさず敵落とせや!Σ(`Д´ )


 ところで・・・ 出撃してないと明らかに鈍りますね! 家の事情で5日ほど出撃できなかったんですが、へろへろでした。


 なんとなくカンが戻って来た頃、元将官殿とホームで一緒になりました。

 ジャブロー地上、地下6vs6だったんですが、地下は唯一タンクで砲撃する自信がないMAPだったんです。

 が、何度か見せて頂き、地下の砲撃ポイントが非常に参考になりました。次からはタンクを出せそうな気がします。

 バーストして何戦か出撃したんですが、今回はとても不思議な事にマッチする相手が常に弱かった。

 いつもは『こいつら歯がたたねぇよ』って戦闘ばかりなのに・・・

 以前はどうしたらいいか分からず、右往左往する事が多くて今一つ満足に立ち回れなかったんですが、この方と良くバーストするようになった最近は、大分自分の仕事が見えてきて、冗談を言うような余裕が出てきました。
 ただ、将官試験が間近からしく、次に会う時はバーストできないと思いますが・・・
  
 行き詰った時は、将官様にサブカでお付き合いして頂き、根気よくバーストすると何か見えてくるかもしれません。

 そうそう、その際、同じ将官様とバーストしたほうがいいですね。


 知り合ったもう1人の将官様は私を気遣ってか、戦術的な話はあまりされず

『好きに戦ってくれて良いですよー』

 と、言ってくれます。


 ニュータイプ気質な方で、戦いっぷりがすごいです。
 
 その話はいずれ別の機会に・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
誤シンチャは、よくありますw
自分も、誤シンチャの発生率が高いですw
しかも焦ると、余計に誤シンチャしまくるんで、途中から
なんども言い直して、半ば一人チャテロ状態にww
(ノ∀`) ペチ

しかし、バースト仲間がいると、お互いに気がついた点
とか、相互にチェックできるのは良いですね。^^
自分だと気がつかなかった事など、新しい発見にも
なりますし。

出撃パターンは、自分もよく間が空いてしまう事
ありますけど、復帰してからの初戦は、自分も惨憺
たる結果になります。(==;
ただでさえ、ロースターターなのにw

そういう時は、夢想スイッチをONにして、ひたすら
脳内トレするしかないですw
2010/07/18 (日) 02:08:02 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
 タンクに乗るとボイチャミスは自分の生存と仕事、味方の生存に影響するだけに非常に重要ですよね。

 自分の友人は、インカム通信すら無言の常にテンパるタイプなので、今回の指摘は落ち着くためにもとても参考になったようです。

 妄想は結構得意です。(^^ゞ 

 が、いっつも『格』妄想してるのに気がつくと『遠』に乗っているという・・・(´・ω・`)
2010/07/18 (日) 14:02:45 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
妄想ワールドとリアルはやはり違うという事でしょうかw
妄想ワールドとリアルはやはり違うという事でしょうかw

自分で予め、「今日は格カテで行くぞ!」と気合満々に
出撃しても、その時の編成で、なくなく違うカテ出撃と
なるのは、お約束ですよねw  (ノ∀`) ペチ
2010/07/18 (日) 23:20:58 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
こんにちは。
確かにジオンのかたがたレベル高いですね。未だにジオンでは大尉から一向に昇進の気配がみえませんww。
2010/07/19 (月) 19:41:46 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
>天然中尉さん

必ずという訳でもありませんが、個人低な経験則から
言うと、Sクラの人達だと、ジオン側が強く感じられます。

Aクラですと、基本的にどちらでも変わりないと思い
ますよ。やはりマチする人達との立ち回りが、ウマく
はまれば、どちらでも勝つ時は勝ちますし、負ける時は
あっさり負けますw ^^;

尉官から佐官の間で伸び悩まれてるご様子ですが、
まずは近カテの基本的な立ち回りと、1戦1戦と
丁寧にこなしていけば、必ずとは言いませんけど、
B判定が安定すると思いますよ。^^

頑張ってみてくださいb
2010/07/19 (月) 22:41:50 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
天然中尉さんこんにちは
 戦績が思わしくないと?そうですね・・・

 マップと、護衛や、アンチに有利な機体で出撃するのも効果的かと・・・
 また、護衛より、アンチに向かった方が戦績が幾らか伸びると思います。
 と言うのも、護衛に就いて落とされた味方機はアンチ側に合流するケースが多く、数的有利を保ち易いからです。

 アンチの味方が先に落とされ、数的不利に陥った時は、敵と距離を保ち射撃戦で味方の合流を待つようにすると良いと思います。
 格闘間合いに入った時はビームサーベル振るより、攻撃時間の短いタックルを使うようにするといいかもしれません。

 味方に嫌われますが、120コストの機体・・・連邦だとジム、陸戦ジムでガムシャラに突っ込むと結構戦績が伸びます。
 落ちると数的不利になるので味方に嫌われますが・・・
2010/07/20 (火) 13:24:16 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
