マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
真夏の練習会はトラブルの元
 ちょっと前の事になりますが、ASLのフリー走行に行った時のことです。


 7時ごろ会場に付くと、ちょっと早く着きすぎたので会場にはまだだれもいません。
P8080001.jpg

 暫くしてやって来たのはチーム員で友人のIさん。

 いつもよりちょっと早めに家を出たそうですが、帰省渋滞が始まりつつあり、結構混んでいたとの事。 今日はもう一人、チーム員で友人のYさんも来る予定なんですが・・・
 いつも結構早く来るタイプなのに受付開始時間が迫っていると言うのに姿が見えない・・・

 案の定、東関東自動車道で、渋滞にはまってました。

 Iさんは、amのみの予定ですが、Yさんと私は、前回のフリー走行に参加した時、殆どの参加者がamだけで帰ってしまい、pmほぼ貸し切り状態で悔しい思いをしたので、今回はその状況を狙って走り込もう!と計画していました。






 走行時間が来ました。


 参加者は総数6台。この人数ならamだけでも相当走り込めそうです。



 早速1本目の走行。

 帰ってくると、友人二人が何やら慌ただしい動きをしています。 車を降りて近寄って見ると・・・

「ラジエーターパンクしました!」


 Yさんもインテグラなのですが、初年登録から10年を過ぎそろそろ経年劣化が心配される頃です。
 実は、行きつけのショップオーナーのブログで、ここ1週間の間にチーム関係者の車両2台のラジエーターパンクが報告されていました。

「そろそろ時期なんかねぇ~」
P8080003.jpg

 粗相をしてしまったインテグラを眺めてどうしようかと考えていると・・・

「西さん、ちょっとボンネットの中、見せてもらって良いですか?」

 彼は、愛機の恥ずかしい部分を舐め回すようにのぞき込み・・・

「分かりました! 今日の為に軽くしようとエアコンを外して来たんですが、エアコンのクーリングファンだと思って外したパーツ、実はラジエーターファンでした!」

 て、言うじゃなぁ~い。 それじゃパンクしますからぁ~残念!

 会場までの道中、渋滞でパンクしなくて良かったねぇ~


「エアコンファンは付いているから、スイッチオンにして常時回転させとけば、上手くすればイケるんじゃない?」

『おぉ! そうか』ってごそごそと取り付けを確認していると・・・

「すいません! エアコンハーネスも取り外しちゃいました!」

・・・だめじゃん! 外すの間違えても付けてる方のハーネス外したら動かない事くらい分かりますよねぇ~



 もう支払い済んだ後なので、私のマシンで交互に走る事にしました。

 ただ、路面温度がとても高く、走行後火傷するほどタイヤが暑くなるし、マシンも厳しいので、2本走ったらクーリング入れるって事で・・・ 今日はあんまり走り込めないな・・・
P8080008.jpg


 彼はその後、家に電話をしてました。 なんでも、両親が道の駅めぐりが趣味らしく、今日も近くまで来る予定なので、パーツを持って来てもらえる事になったようです。


 さて、台数が少ない事でせっせと走りこんでいると、数本目のとある低速コーナーの立ち上がりで全開で加速中、激しい衝撃音がフロアを襲った!

 バックミラーを覗くと乾いた金属音とともに大きな破片が後方に吹っ飛んでいく!Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

 惰性で転がしてもマシンに特に影響はなさそう・・・

『なんだ!?』

 マシンを止めて破片を見に行くと・・・
P8080006.jpg

 マフラーをエンジンブロックに止めている金属プレートが、金属疲労で千切れたよ・・・

 また壊れた・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ とりあえず走れそう( ´Д`)=3 フゥ




 暑さでマシンが辛く、午後も走れるので早めに切り上げ飯を食います。 思った通り皆さん帰り支度を始めてます。
P8080009.jpg

 どうやら、pm走行は3台になりそうです。

 その間にパーツが届き取り付けたのですが、圧力がかかるとやはり吹き出してしまうので、Yさんはpmの走行をキャンセル。車載車で帰りました。

 pmは2台になりそうです。


 ところが! 隣の参加予定者が食事を取り終わるとかたずけ作業に! マジか!?


 そして、誰もいなくなった・・・
P8080010.jpg


 一人で自由に走れるチャンスが巡ってきた訳ですが、暑さで連続走行が辛い事が残念。



 今日は、マシンのいろいろな部分を変えてきました。

 先日のイベント結果がボロボロだったので、マシンセッティングを見直しに出しました。

 まずはアライメント。 リアが目茶目茶トーアウトでした。±0に合わせてた筈なのになんでずれたか謎です。車検に出したからかなぁ~
 しかし、調整穴の真ん中から大分移動させる必要があり、ボディがヨレちゃったのかもしれません。 

 次に車高。前後左右結構バラバラでした。自分では合わせていたつもりですが、測定基準位置がよくなかったみたいです。
 車高はあまり気をつかって無かったです。 前後左右差最大10mm違ってる箇所があったと言う事ですが、誤差でイケちゃう範囲じゃねぇ~の?と思ってました。 少々狂ってたってテクでイケるだろう?と・・・

 ところが、まるで違う。 どこでも全開にできるし、ぐいぐい前に出る。 こんなに違うとは思わなかった・・・

 それとブレーキ。Pバルブを変更したんですが、これも全く違う。思い切って踏み込んでも全く姿勢が乱れずフルブレーキングできる。Yさんも俺のインテより効くって、言ってました。

 ぶっちゃけ、上位陣は皆替えてんじゃねぇ~の? と言う位、替えてないと話にならない程の効果がありました。 なんだかサイドブレーキも効く様な気がするし・・・

 それとタイヤ。 ニュータイヤが出た事でデッドストック化していたタイヤをリヤ用にサポートして頂いたのですが、極端にコンパウンドが固い事から、『真夏ならイケるかも』と言うこのタイヤをようやく試せました。

 これが結構具合が良い!

 ニューコンパウンドのフロントタイヤのグリップ力に合わせる為、エアーを大分落として使用したので、リアタイヤのヨレ感が結構ありますが、早めにヨレさせるように乗ると、とても良い感じ。 でも、細かいターンが連続するコースでは、動きがだるくて乗りにくいかもしれません。

 さぁてと、東京戦にエントリーしちゃおうかな・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
写真の青空が、なんか綺麗でしたね。^^

走り屋さんの集まりなんでしょうか?

事故にはお気をつけて~
2010/08/17 (火) 22:33:26 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
厄年なんです
 自分は今年厄年でして・・・

 一応お祓いは行きましたが、突然の事故に巻き込まれないかと、とても心配です。

 今日は修理に行ってきます。
2010/08/18 (水) 10:18:08 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.