マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
久しぶりの大物
 14日から17日まで新潟に帰省していたんですが、あまり天気が良くなかったです。

 帰省すると、近所を流れる新川の支流に釣りに行くんですが、今回も当然行ってきました。

 行ったのは16日。


『夜、とても激しく降る。そして、翌日午前中は降ったり止んだり』という予報でした。


 真夏は、魚も暑くて食いが悪いんですが、雨で水温が下がれば好都合。

 朝起きると、雨は止んでいましたが、今にも降りそうな絶好のコンディション。

 さっそく準備して川に向かいます。






 増水により水門が開けられているようで、川は、結構な勢いで流れています。流れが強いと当たりが取り難いんですよねぇー(-_-)


 竿を出して暫くすると、予報通りスコールが・・・


 橋の下に避難します。 そんな事が3回くらい。 徐々に魚が跳ね始めてきました。

 活性が上がって来た予感・・・>^_^<


 更に川の流速が上がって来たので、川底を餌が転がるように、棚を深くし餌を結構でかくしてみました。

 そんな感じで数十投。 相変わらずパシャパシャと魚が跳ね続けます。


『おちょくりやがってぇー』


 更に数投。

『こねーなぁ・・・ こんな感じで浮が勢い良く沈み・・・ 沈んだ!

 慌てて合わせると、ものすごい抵抗感!

 道糸がうなりをあげて水を切り裂きます!

『うぉっ! でかいか!?』


 あまりに激しく暴れすぎる。 取り込みに備えて左手はタモ網を握っていたんですが、とても片手で裁けない。 


『こりゃ、スレだな・・・』


 スレとは、魚が餌の近くを通った時、針が体のどこかに刺さった状態を言います。 こんな時、口に針が掛った時より魚が激しく動けるので、手応えが大きく感じます。

 しばし竿を立てて魚を疲れさせます。 そんな時、ギラリと魚の腹が見えました。

『うっ、で、でかい・・・(;・∀・) タモに入るか!?』


『魚は、空気を吸わせると観念する』


 小さい頃、友達のお父さんにそうアドバイスされました。 しかし、こいつは全く諦めない!
 すでに3回空気を吸わせているんですが、思いっきり横目を使い、取り込みの網を見る度に、水中に逃げ込む!


「しぶてぇー・・・ しかも、こんな時に限ってなぜ、ギャラリーがいない!?」


 悔しいぜ・・・(-_-;)


 しかし、所詮魚。 格闘すること約5分。 遂に観念してタモに取り込む。が、思った通り網に入りきらない! しかも、魚の重みでタモ網のアルミ製の柄が曲っちまった・・・

 そうしてなんとか取り込んだのがこいつ。 鯉でした。
P8160016.jpg


 なに!? 大きさがよくわからない? 遠近感ででかく見えるんじゃないかって?

 じゃ、これでどうよ?

 ビニール傘と、ほぼ、同じ大きさだぜ! 測ったところ65cmありました。
 丸々太ってて重いの何の・・・ 口なんか、¥500コインより大きかったぜ!

P8160013.jpg


どや!?(`・∀・´)エッヘン!!



 みんなにシャメしまくりました。(^^ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
すご~ぃw  (゚A゚;)
でっかい魚ですね~!?w

こんな大きい魚を釣られるとは、すごいの一言です。^^;

ちなみに釣った魚って、どうされるんですか~?
(ちょい、興味本位でw)

そういえば、アズナブルさんて新潟出身の方でした
っけ?(^^;

σ(゚∀゚ )も、昔ですけど一時期、新潟に住居を構えて
いた時期がありますよww
2010/08/19 (木) 04:22:14 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
エッヘン・・・
 そんなに、大した事あるけど・・・(^^ゞ

 魚は、その日帰る時に逃がして帰ります。 小さい頃は、家に小さな池があって、持ち帰ってましたけど、今はアパート暮らしなので・・・

 私の実家は千葉なんですが、妻の実家が新潟で、すぐ側が川。 その先が海という環境です。

 新潟に住んでおられたんですか! ますます親近感が沸いてきます。(*^_^*)
2010/08/19 (木) 12:44:40 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ずっと昔ですけどねw
新潟は、奥さんの方だったのですね。^^;

昔は、「加茂市」というところに、住んでましたよ~。
奥さんだったら、わかるかも?

あそこは、中越になるのかな~?
2010/08/19 (木) 18:29:14 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
 加茂市は、燕とか三条の近くですか?

 うちは新潟市です。ちょっと行くと西蒲原郡かな? この辺は下越になるのかな・・・
2010/08/20 (金) 12:36:36 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
そうですぅ~
そそ。

確か、隣が三条ですね。加茂市は。^^

新潟市内だったら、たぶんそのあたりは、
わからないと思いますけどw ^^;

西蒲原郡って、まだあるのですかね~?
市町村合併で、無くなってなかったろうか・・・?w
2010/08/20 (金) 17:45:50 | URL | ちょう大佐 #-[ 編集]
 西蒲原郡・・・ あぁ、そう言えば、新潟市西区になったかも・・・(;^ω^)

2010/08/20 (金) 20:51:36 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.