マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
意思疎通不足 【戦場の絆】
 昨日は、私の指示不足で惜しい負け方をしました・・・

 1戦目は味方にタンクを乗ってもらい私はF2(またかよ!って言わないでね(^^ゞ萌えクラが欲しいんですぅ)

 味方は、大尉ばかり3人と私で編成は、ジムストライカー、BD2、ジムキャノン、F2。編成はまずますですが、彼らと連携取れるかとても不安でした。が、サマーバトル直後の4vs4だった為か、皆さん実にすばらしい連携っぷり!

 1戦目を勝利で終えた2戦目、今度は私がジムキャ。
 編成は、ガードカスタム、BD2、陸ジム、ジムキャ。

 スタートして大マップを開いてみると、護衛アンチ2/2で進むように見えましたが、右の2機が左に進路変更。

 どうやらフルアンチの様です。







≪左ルート≫≪拠点を叩く≫を、宣言していたんですが、

≪左ルート≫≪敵4番機≫を打って、アンチに向かおうとするガーカスを呼び戻し、

≪拠点を叩く≫≪様子を見る≫を宣言。

 暫らく大マップで動きを観察し、中央ルートに移動。3発ほど撃ったところでゴックに気付かれました。うれしい事にガーカスが気付いてくれて後退を支援。

 左ルートのコンビナート付近まで後退し、再び大マップ。 味方が埠頭の橋下辺りに敵を固めてくれていたので、今度は左ルート。

 シャアゲルググが1機見えまして、『こいつにだけ注意しとけば拠点を落とせるな』と、考え埠頭の先端に移動開始。
 が、敵のリスタポイントだと言う事をすっかり忘れてまして、さっきのゴックがリポップしてきて連撃食らい1落ち・・・

 その後、中央ルートにリポップして2発叩きこんで拠点撃破。 逃げ切り勝利を狙い、+40Pで

≪全機≫≪戻れ≫をかけた訳ですが・・・

 皆さん素直に後退してくれました。

 そのまま右ルートの奥に向かって時間切れまで逃げる事を考えており、自拠点を越えて私に付いて来たガーカスだけは理解していた様です。

 しかし、体力を満タンまで回復できた2機は、『これ以上戻る場所がない』と考えたのか、交戦し始めてしまった!

 敵はハイゴック×2、ゴック、ジャアゲルググ。

 そして、BD2と、陸ジムが落ち逆転・・・

 拠点付近まで後退した時点で、私が

≪全機≫≪右ルート≫≪行くぞ≫を打っておけば、先の展開を理解してもらえ、逃げ切れたと思うんです。


 BD2と、陸ジムが落ちる原因にしてしまったのは、私の指示が足らなかったからですね・・・非常に悔しい1戦でした。

 そうそう、負けた時のボイチャに≪気にするな≫が欲しいですね・・・≪ありがとう≫があっても良いかな。

 このメンバーでまたやりたいなぁ~

≪また戦場で会おう≫なんて言うのも良いねぇ・・・ε- (´ー`*)フッ



 ところで、2.17バージョンアップ後から気になっていた事があり、何かと言うと、ボイチャの表示位置変更が、画面下左右のメンバー表示の横から、MAP中の号機表示の下に変わりましたよね?

 変わったのは構わないんですが、2ワードまでしか表示されませんよね!?

 バグですか?仕様ですか?

 MAPで敵味方の動きを見つつボイチャを確認できて便利ですが、2ワードじゃ・・・

 例えば・・・

≪こちら≫≪タンク≫≪右ルート≫≪応援頼む≫

を打ったとして、

≪こちら≫≪タンク≫

しか表示されない・・・

 まぁ、大抵2ワードで事足りるんですが、ボイチャに慣れてくるとだんだんと長くしゃべるようになりますんで。

 ただ応援呼ぶだけにしても、タンクが言うのと、前衛機が言うのでは、要求の重みが違うと考えてます。
 なので、自分がタンク乗った時は、必ず≪こちら≫≪タンク≫を入れるので、りプレイ見ると何を言ったか本人しか分からないんですよねぇ~・・・

 私の自己満足でやってる事ですけど・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
だいぶ惜しい負けたをされたようですが、次につながる
「負け」もありますから。
この経験を活かして次で活躍できれば、無問題ですよb

タンクは、戦における起点となりうるポジションですから、
基本的な指示出しは必須なんですが、それ以上に状況に
応じた、判断や味方への的確なボイチャがモノを言う
役回りですよね~。だからこそ、難しいポジションな訳で。

自分もタンク出撃した時は、味方に迷惑のかけっぱなしで、
いつも「申し訳ない」って思いながらも、タンク勉強も兼ねて
やらせてもらってますw

どんどんタンク出撃して経験つんだら、一目置かれるよう
な、タンク使いに是非なってください。^^

そういれば、アズナブルさんは携帯サイトに加入して
いませんでしたっけ?
「頼もしい味方」を見つけたらなら、こっそりフレンド登録
しておいて、またマチできるといいですねw
2010/08/29 (日) 18:36:10 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #-[ 編集]
 タンクは難しいですよぉ・・・

 レーダー範囲が広いので敵の動きで展開を読みやすいので楽しいですが、それを皆に伝える事が難しいですね。
 自分の場合、MS戦闘があまり上手くないので、乗る機会が増えてます。 タンク慣れしてないな方にやるせない気持ちをさせるのが忍びなくって・・・

 今後タンク乗りを目指すかと言うと・・・ なんとも・・・やっぱり絆の華はMS戦ですよね(^^ゞ

 携帯サイト楽しそうですね! 今の携帯スペックがだいぶ低くサービスを受けられないのですが、機種変したら加入してみます。
2010/08/29 (日) 20:18:23 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
確かに、戦における花形は、MS戦に目をいってしまい
がちですが、劣勢時にタンクの拠点落としで逆転勝利
となる、あの「歓喜の瞬間」を味わえるのは、やはり
タンクのみですねb

的確な判断力と行動力、そして優秀な情報伝達力
があれば、もぅ、モテモテなタンクさんになること、
必死ですねw

もちろん、MS戦も楽しいですけどww

携帯サイトは、σ(゚∀゚ )も最近加入したばかりなのですが、
ブログに遊びに来て頂いている方々と、「独立小隊」を
組んで戦ってみたいので、来月あたりに念願の小隊設立
を目論んでいますw

バーストも楽しいのですけど、時報戦とかも楽しそう
ですから。^^

アズナブルさんも、機種交換したら、携帯サイトに加入
してみると、また色々と楽しいですよ~♪
2010/08/29 (日) 23:34:39 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #-[ 編集]
>あの「歓喜の瞬間」

 た・し・か・に! 拠点撃破でゲージを飛ばし戦闘を終了させた満足感と言ったら、そりゃもう・・・ねぇ!?

 携帯サイトのサービス内容も気になります。いろいろな機能の紹介を楽しみにしています。 (@^^)/~~~
2010/08/30 (月) 12:50:01 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.