マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

ちでじ!
 PS3のゲーム動画をDVDか、HDDに保存して動画サイトにアップできたらなぁ~と考えて、今の家の環境で試してみたんですが、PS3⇒DVDレコーダー⇒テレビ と繋いで試してみると表示遅延がひどくてゲームになりませんでした。

 なので、PS3⇒テレビ⇒DVDレコーダーと繋げてみたんですが、テレビの出力端子が壊れているのか仕様なのかやはりダメ。

 諦めていたんですが、そろそろテレビを液晶に買い換えようと言う事になり、上記の理由から出力端子付きのテレビを探していました。
 しかし、『出力できるのはテレビ内蔵のチューナーで受信した信号だけ』と言うのがどのメーカーでも仕様になっているらしく・・・
 唯一可能らしいパナソニックは自社レコーダーのDIGAならできるらしい。


 著作権法の対策らしいのです。例の『コピー10・・・』とか言うあれです。 面倒ですねぇ~多分海外向けはそんな制約無いんじゃありません?



 じゃ、出力端子は何に使うんだと言うと、メイン機能としては外部スピーカーへの出力端子として使用すると思われ、「なぜ映像出力端子があるのか?」と言うと、「音声出力端子があるんだから、一応映像端子も付けとく?」的な『おまけ』じゃないかと・・・


 なので、繋ぎ方は


  PS3⇒DVDレコーダー⇒テレビ にして、遅延が酷い場合は・・・


  PS3⇒分配機⇒テレビ        と、繋ぐしかないようです。
           ⇒DVDレコーダー  


 そんな訳で、出力端子の存在はどうでもよくなりました。






 プラズマ、液晶、LED液晶 の機能比較をしてみるとどのメーカーも大差ない感じでした。

 部屋の広さから 42~37インチにしたかったので、ラインナップから、LED液晶か、液晶にする事にしました。 ブルーレイ内蔵はメーカーが流行りを煽っている様な気がして(特にソニー)好きになれないので除外。


 ソフトも高いし、レンタル店でのラインナップもまだまだだし・・・PS3を使ってるくせにソニーが嫌いなんですよね・・・


 先日、テレビでシャープが液晶テレビを開発した時のドキュメントが放送されていたんですが見ました?

『シャープってすごいじゃん!』

 と思いネットで評判を調べてみると驚いた事に、かなり悪い・・・


 あの番組はやらせだろうか? チェックしていませんでしたが、スポンサーはシャープだったかも。



 さて、どこのテレビにするか・・・


 カタログを見て悩んでいると、東芝REGZAに『ゲームダイレクト2』ってのがある事に気が付きました。表示遅延を従来の1/3にできるらしい・・・
 更にHDDは最大4台の同時接続が可能で、記憶容量に限界はないらしく、2TBHDD*4が可能・・・ 使わないけど。

 調べてみたら価格.comで、最安 2TB HDD(バルク)が1機 ¥8,670Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



 ありえねぇ・・・



 数年前PCを自作した時、160GBで1万超えていたのに・・・ その10倍以上の記憶容量で更に安いと言う・・・



 ありえねぇ・・・ 時代は既にアニメか映画に突入してますね・・・





 実は、HDD内蔵のDVDレコーダーが家にあるんですが、HDDが妻の録画番組で一杯で、いつになっても消してもらえず録画できない・・・なんて事になりがちなので、テレビに外付けはありがたい。



 と言う事で、REGZA Z1 37インチにしました。 18日買いに行き、20日に届きました。(∩´∀`)∩ワーイ

 PS3を繋いでMGOで試してみると、R2ボタンの武器切り替えや、AIM時の通常カメラ移動速度に微妙な処理遅延が気になります。

 このままPlayできなくはない。 変だな? ゲームダイレクト2ってのが搭載されている筈なんだが・・・

 

 取り説を見ると、ゲーム機を繋げた入力端子に対して手動で設定するらしい。 


設定後は全く問題ない!


 購入前に他社テレビと比較した時、操作遅延に付いて説明しているのは東芝だけでしたが、他社のテレビをお使いの皆さん、遅延気になりませんか?


 今回からPS3をHDMIで繋いだんですが、テレビのお陰かとても綺麗! 今まで、我が家にある電子機器で一番映りが良かったのはPCだったんですが、テレビを見た後ではかなりしょぼく見えます。

『リアリティを出す為かな?』と思っていた操作画面の模様が実は文字だったり、今まで映っていなかった左右端に文字が書かれている事に気づいたり、一番違うのはアイテム名等の小さな文字がくっきり見える事ですね! これが一番感動しました。


 そうそう、バッファローの500GB外付けHDDがサービスで付いて来ました。接続するとテレビ用としてフォーマットされるので、PCでデータをとりだす事は出来ないようです。

 ネットの口コミによりますと、購入後1年位で故障するケースが結構挙がっていたので、購入ポイントの5%分を使用して、長期保証を申し込みました。



 そうそう、購入はもちろんビックカメラ!

 ビックカメラのまわし者ではありません(^^ゞ

 今まで、29インチのブラウン管テレビを6畳の部屋で使っていたので37インチにしたのですが、設置してみると42インチでも良かったなぁーと、ちょっと後悔。今のままでも十分迫力ありますけど・・・


 そうそう、29インチのあのでかいテレビを、おにーさんがひょいと担いで持ち帰ったのにも驚いた!




 で、何枚かPS3を繋げてMGOの写真をブログに貼り付けようとしたら・・・


 またPS3アップデートだよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


 もう2時間も動いてる!(#゚Д゚)y-~~イライラ

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
豪勢ですなぁw
新型のTVを購入されるとは、これまた豪勢ですなぁw

37インチを購入されたとの事で、37だったら、40以上でも
良いような事は、自分も店員から強くPUSUされましたw

結局、店員のウマい口車に乗せられたて、最初40インチ
以下を検討していたのが、購入したのが、47インチの
大型TVとなっていたのは、ここだけの話ですww

ちなみにそのTVが置いてある部屋は、6畳ですwww
((´∀`))ケラケラ

アズナブルさんもTV購入して、ポイントがっつり稼げた
から、携帯ももうすぐ変更ですな?w (・∀・)ニヤニヤ
2010/09/23 (木) 02:00:10 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #-[ 編集]
 よよよ、よんじゅうななですとぉ!?
 
 すごい(・・;)

 AUポイントも結構たまってるので、新型機を無料が入手できるかも!
2010/09/23 (木) 11:34:24 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
お邪魔致しますb
うちはこの夏テレビが壊れて、強制買い替えの憂き目にあいましたw
購入機種はSony EX700 32インチです(^^;
大きいのすすめられたんですけど、家具の関係上これ以上大きいの入らなかったんですよ(笑)
※テレビ台と食器入れ等が共用関係の家具

ちなみに、あんまり録画するという事がないので、レコーダーの類は導入しておりませんw
その代わり、DLNAサーバーソフト導入で、PC上のメディアファイルをテレビで見れるようにしましたb
(ドライブも共有扱いできますので、DVD等の鑑賞も可能)

アズナブル氏の環境でお話すると、REGZA Z1にもDLNA機能はあります(^^v
またPS3もありますから、コレ経由でPC上のメディアファイル鑑賞も可能ですから、HDDの容量問題も解決ですw
PS3 torneとPC HDD増設で無尽蔵のお宝動画環境が構築できますよb
2010/09/24 (金) 16:30:13 | URL | くすのき #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
意識してなかったんですが何げにホームネットワーク組める環境が整ってたんですね。
今、PS3ゲーム動画を録画しようと考えてます(^^)v
2010/09/25 (土) 22:55:35 | URL | 西・アズナブル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
