マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

スリル中毒? 【戦場の絆】
 トリントンは、タンクに乗れるととても楽しいMAPです。


 敵を巻いて、ノーマークで無抵抗の拠点に拠点弾を叩きこむ・・・楽しい。 味方のアシストあっての事ですが・・・

 ただ、開幕直後のコロニー3Fは護衛アンチ入り乱れて乱戦になり易く、近格が戦闘理由を見失い、護衛が貰えない事が多いので、タンクは無理に突っ込まず、ルートが開けるまである程度様子を見る事が必要と考えています。

 或いは強引に突っ込んで護衛をもらうのも手ですが、前に出ない味方ばかりの時、無駄に落ちる事になり易い。
 で、ファーストアタックをコロニー内で落ちると、セカンドが結構辛いです。

 特に6vs6以降はカオス! 砲撃ポイント迄、様々なルートを駆使して到達しましょう。

 この移動も結構楽しいです。(´∀`)








 そんな訳で、4vs4トリントンに2クレほど出撃したんですが・・・今日の敵はつえぇ(´Д`)ハァ…

 2度とも、拠点2落としできたのですが、1落とし終了時点で既に逆転できないほど離されており・・・、だから、私を追って来なかったと考えられます。

 将軍様のサブカかな・・・最近味方も緑と頻繁にマチするし・・・自分が高く評価されつつあると言う事でしょうか?

 さて、やらかしてしまった1戦をご紹介。


 1戦目は2落としを達成したものの、MS2機分以上離されての負け。
 リザルト画面でジム寒冷地仕様3落ち2ケタ戦績が目に付きました。

『制圧力の低い寒冷地マシンガンAなんかで出撃するからだ・・・』

 なんて、思いながらの2戦目の事。MAPはトリントン(R)です。 

 ジムコマで出撃しました。

 皆さんスタート地点から直接2F3Fに向かっていく中、単独3Fスロープからコロニー内に入ると、中央の2Fスロープからイフリート改が出現!

『えぇっ!? 2Fから侵入って、今までの連邦セオリーからあり得ねぇ~』

 そのまま、連撃を食らってしまい『あぁ・・・』と思っていると

『( ゚д゚)ハッ! こいつ6連撃仕様だぁ!?』

 て、事に気付き大慌てで柱に引っ掛けを試みるも不発。そのまま瀕死。Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
 しかし、無敵時間で辛くも敵砲撃ポイントに先回り成功。


 が、護衛のゲルググ相手に戦闘中、無敵時間を見誤って硬直晒し1落ち・・・


 リポップ時にマップを見るとタンクがトンネル内から砲撃している事が分かりました。 拠点奥にリポップし、タンクに向かって行ったのですが、間もなく拠点落ち。

 撃破された拠点脇を通り過ぎる時、ジム指揮官機がトンネルに登るのが見えました。

 出撃前に武装をチェックして、サーベルA、C装備だと言う事を知っていました。なので、こいつにタンク2落とし阻止をさせようと≪よろしく≫を打ったのですが、これが結果的に大失敗。

 タンクへの接近と撃破に手間取り、セカンドアタックを成功させてしまったのです。

 その結果前線はジムコマ、ジムカスVSゲルググ、イフリート、グフカスタムとなり、敵拠点前アーチでまたまたイフリート6連撃を食らって2落ち目。

 更に戦線復帰し3落ち目とグダグタ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


 1落ち後、敵が引き始めていたので、戦線復帰を急いでしまったんですが、1落ち後のリポップポイントから、洞窟を通ってタンクの進行を阻止し、ジム指揮官機が噛みつくまで足止めしてればよかった・・・


 ジム寒冷地仕様もこんな感じで3落ちしたのかもしれません。

 が、私的には4vs4でジム寒冷地仕様、特に寒マシA装備は無しだなぁ・・・



 続けて翌日の6vs6の事なんですが・・・

 ある1戦で、格3近1射1遠1(自分)だった時のこと。

 相変わらず砲撃ポイントまでのラインを空けてくれない、自分の戦闘ばかりする格。
 格3即決だった事から予想はついた事ですが・・・

 暫く入り口で様子を見て、3F裏から撃ちに行ったのですが密着されて撃墜*2回。

 再び3Fにサードアタック。敵がいなくなり、『ようやく撃てるぜ…』と思った時、

≪優勢だぞ≫≪戻れ≫

って・・・僅か200P位のリードで逃げ切ろうって、( ゚Д゚)ハァ?


『タンクを差置いて指示出しかよ!好き勝手やりやがって!』


 と、イライラっとしたんですが、味方が引き始めてるので砲撃は無理じゃないですか? 4階へのスロープ途中から渋々中央の穴にダイブして後退したんですが、心配した通り味方が落ちて負けですわぁ・・・


 その落ち方がすさまじく、

≪◎番機が撃破されました≫
≪◎番機が撃破されました≫
≪◎番機が撃破されました≫
≪◎番機が撃破されました≫

 僅か15秒足らずの間に4機のMSが連続撃破 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

 拠点落としても負けだったかも・・・_| ̄|○




 トータル3クレほど出撃しましたが、なんだかあまり楽しくない・・・戦績はそれなりに出ているのに・・・



 なんでだろう?



 よぉーく考えてみると・・・


 立ち回りがよすぎたのか、交戦中の敵機の側面から攻撃を浴びせる事が多く、最前線で戦えていない。 また、タイマンになり難いので


『テクを駆使して倒した!』


 って爽快感が今一つだって事に気付きました。



 スリル中毒?



 0落ちって、事が多かったんですよねぇ・・・先週のベルファストもそうだったんですが、タンクを見捨てるタイミングを覚えて立ち回る様になると、落ちないので、戦った気がしないんです。



 Mですか?



『極悪特攻兵』は、2落ちデフォじゃないと仕事した気にならない・・・ (∀`*ゞ)テヘッ



 そして気付いた。



『連敗記録達成! 囲まれてボコボコ! 枚数不利~ 誰か護衛しろよぉ!』の様な、不利状況にならないと楽しく感じない!


 悔しくて、イライラするんですが、最終的に楽しくない。


 そんな、変な自分が完成しつつあります・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
とりあえず、お疲れ様w
なんか、色々と大変な様相を呈したタンク出撃だった
みたいですなぁ。^^;

確かに、前衛がなかなか押し切れない場合は、無理に
タンクが前に出ても落とされるのが落ちですから、
そういう時は、様子見でしょうかね~。
後は、σ(゚∀゚ ) なんかは、こっそり構造体の側面から、
連邦側のスロープ使って、一人でコソコソと敵拠点に
移動する事ありますww

※実は、この前のTT戦でもそれやってましたww

味方が押し切れない時は、どうしようもないですから。

味方が早々と押し切れば、4Fの砲撃ポイント抑えて、
後はフロアを占有して、ひたすら砲撃するのが一番
楽なんですけど、なかなかそうは行かないもんです。
2010/10/01 (金) 21:58:19 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #-[ 編集]
うーむ・・・
 自分(タンク)が引いて勝てたならともかく、落とせず引いて負けると悔しさ倍増ですね・・・

 今まで数回試して良い事が無く封印していましたが、外周ルートもちょっと研究してみましょうか・・・
2010/10/02 (土) 14:12:16 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
トリントンのタンク
今回のトリントンは格かタンクかという感じでカテ選択してました。44なら2足歩行系で機動重視、66ならタンクで装甲高めで、いずれもコロニー残骸内部を進行して3階か4階から砲撃してます。1階通り抜けとか、洞窟ルートは好きじゃないし、外周ルートはフワジャン失敗して落ちた時のリスクを考えるとできなくなりました。

コロニー内進軍中は3.5階付近の乱戦にも飛び込んでしまいますね。味方に「護衛に来い!」と促す感じです。うまくいけば前線突破して4階に上がれますが、これも失敗すれば1発も拠点打てずに撃破されるという大きなリスクがあります。あんまりやる人はいないでしょうね。

私もベルファストからトリントンにかけて12連敗、そして今日のABQまで9連敗してます。こういう時は確かに楽しくないですが、今日はいい戦いに巡り合えるかも・・・とコインを投入する明日の自分の姿が頭に浮かんでいます。完全な「絆」中毒ですねw
2010/10/03 (日) 22:13:39 | URL | イジー #x49J3IEY[ 編集]
私はキャノン好き
 タンクと、ルートの選択の基準は、私もほぼ同じです。 コロニー外ルートは賭け要素が高いですよね。成功すると『してやったり』感バリバリで楽しいですが・・・
 例えば、1階突破。 敵がフワジャン失敗して1階に落ちている場合もあり・・・(Aクラスはテク不足まで読まないといけないので・・・)

 私はステージによって6vs6でもキャノンタイプを使用します。トリントンやベルファスト、ヒマラヤ・・・上げていくと殆どかも・・・(・・;)

『もう2度と乗るもんか!』と、思うんですが上手く行った時の楽しさを考えるとついつい・・・

 タンクはこの辺が癖になりますね。(^^ゞ
2010/10/04 (月) 17:53:34 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
