マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
PS3 HDD換装
 我が家の近くにPC DEPOTがあるんですが、毎土日、日替わりセールが行われるんです。

 結構いい物が安く売り出されるので、我が家の土曜の朝はチラシのチェックから始まります。
 最近、PS3で『PlayStation@Home』を始めたんですが、我が家は通信速度が遅いのでHDDの領域を大きく取ったため、HDDの空きが既に12G足らず。大容量HDDに換装したいなぁ~と考えていたのです。

 先週、サムスン 2.5インチ500GB HDD が¥5,000位で売り出されていたのですが、夜遅くまでMGOをしていたので起きれませんでした。

・・・と、言うか、『買いに行く』と宣言していたので起こしてもらえたんですが、迂闊にも2度寝して気が付いたら14時と言う・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 これから買いに行ってももう無いだろうなと・・・ チラシによると『全国限定100個、各店1~3個』と書いてあったので・・・


 因みになんで金曜日に、土曜販売の品がわかったかと言うと・・・HPに、チラシが公開されている事に気づいたんです。

 そんな訳で金曜日、翌日のチラシをネットでチェックしていると、WESTERN DIGITAL 2.5インチ 750GB HDD 『全国限定100個、各店1~3個』 ¥7,470を発見!

『こいつは行くしかねぇ~!』

って、予定していたんですが、MGOしていてやっぱり起きれなかった・・・_| ̄|○

『本気で欲しいと考えているのか!?』と聞かれても『うん』と言えない状況・・・


 その後、近くに食材を買いに行きたいと言う妻に付き合うついでに、ダメモトで店に行ってみると・・・

 ありました!(∩´∀`)∩ワーイ 3個も。 いや、一個しか買いませんでしたよ。
PB060004.jpg


 考えてみると、同じ日に 3.5インチ1.5T HDDも個数限定で販売されており、割高な2.5インチHDDを買う人は少ないと考えられ、また、購入して何に使うかと言うと、私のようにPS3に使う人以外は、持ち運び用外部記憶媒体として、或いはノートPCの換装用に購入するだろうと考えられますが・・・
 USBメモリが大容量化してきた今では、重たくかさばるHDDを持ち運ぶかと言うと、相当なコアユーザー以外は考えにくく、ノートPCの換装に使うにしてもセットアップが結構面倒で、使い込んだノートを再セットアップするなんて事を、これまたコアユーザー以外では考えにくい。


 『売れ残る確率が高い商品』 と言えます。


 私個人的には、2.5インチHDDを購入する人の多くはPS3の換装用にすると見た!




 さて、ではPS3HDD換装に行ってみましょう。

 HDDの蓋はご覧のように手で開けられます。
PB060006.jpg
 そして第一の難関。 このブルーのネジが『硬くてとてもゆるまない!』ともっぱらの噂ですが・・・
『えっ!?』
 と言う感じで全く不安なく緩みました。
 皆さん、ディスカウントショップで購入した『精密ドライバー』 なるものを使用してませんか?
 あいつは『柄』が細くて力が入らないので緩まなくて当然です。 素人は良い道具を使用しないと壊しちゃいますよ。 プロでも精密ドライバーなんて使用しませんから・・・
PB060008.jpg

 私が使用したのはこいつ。 小さい方でブルーのネジを緩め、トレーと、HDDの固定ネジは大きい方で緩めました。
PB060011.jpg

 ブルーのネジが止めていた金具をつまんで引っ張るとHDDが引き抜けます。 HDDは、Seagat製でした。
PB060010.jpg

 買ってきたHDDをトレイに固定し外した逆の手順でセットします。
 ケーブルを全てつないで電源を入れると・・・
PB060014.jpg

 はいはい・・・ 指示に従って PSボタンを押すと・・・

『Ver3.5以上のアップデートファイルをセットしたデバイスをセットして・・・』
 のようなメッセージが表示されます。

『( ゚Д゚)ハァ? 換装前にアップデートしただろうが! 知るかよ!』
って、無視して進めると・・・

PB060016.jpg

 _| ̄|○・・・無いとダメみたいです。

 どうやら、HDD換装の際には最新アップデートファイルが必須の様です。

 PCでダウンロードしてUSBメモリにセットし、セットアップを進めます。

 因みにログインするユーザー設定は、セットアップ終了後バックアップデータからリカバリーするので『ユーザー1』のまま進めます。

 その後バックアップしたデータをPS3に繋いでリカバリー。保存したゲームデータや、画像が全て復元されています。もちろんユーザー情報も。

 トロフィー情報はPSN上に保存されているらしく、換装前にPSNにサインインしていれば、再度サインインする事で復元されます。

 PS@storeからダウンロードしたゲームなどは、PS3、XMB『ダウンロード履歴』を参考に、再度ダウンロードする事になります。 通信速度が遅い我が家ではこれが一番苦痛・・・

 と、言う事で、段取り良く進めれば、(アップデートファイルと、データのバックアップを事前に行っておけば)40Gモデルの換装作業は、約1hで終了します。

 換装作業に 約10分。
 再セットアップ 約15分
 リカバリー 約30分 + ダウンロード、再サインイン


 ちなみに今回の実施環境は・・・

 PS3・・・CECHH00モデル (メタルギアプレミアムパック鋼モデル)
       換装前システムバージョン Ver3.50
 HDD・・・WESTERN DIGITAL WD7500BPVT 750GB SATA

 参考にしたHP・・・ PS3 wiki
             PS3体験情報
             PC DEPOT
             PS3 パソコン経由でのアップデート 


 PCのセットアップよりずっと楽なので、HDDの空き容量が不安な皆さん是非試してみて。
 ただ、HDDの相性があるようなので、事前チェックは入念に。
 MGS4とMGO位しか試していませんが、買ってきたそのまんまで、今のところこれと言った不具合はなさそうです。(SATA3.0Gb/sのままでいじってません)
 

 ネット情報よると、PS3は、1T HDD まで、対応するようです。 が、2.5インチの標準HDDサイズ9.5mm厚のHDDは恐らく750Gが現時点では最大容量。
 ものによっては、650G以上で12.5mmになってしまいます。

 しかし、試していませんが、PS3HDDトレイに9.5mmHDDをセットしても約3ミリのスペースが空いているので12.5mmHDDがセットできるかもしれません。

 手持ちで12.5mm HDDを持っている方、セットアップは進めなくてもかまいません。セットする事が出来るかだけでも是非報告を・・・

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.