マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
たまには良いよね 【戦場の絆】
 公式ページにまたまた制圧戦の新マップが・・・ 以前予想していた通り、全マップ征圧戦を追加するつもりでしょうか? 

『戦績関係なくMS戦をしたい時には制圧戦をどうぞ』

の様なアナウンスが公式ページに欲しいですね。

 それと、時々公開されるプレイムービーについてですが、『こう戦うと良いですよ』って言う成功例よりも、多くのグダグダ例をアップして欲しいですね。 特に、仕様変更した射を4vs4に組み込んでの失敗例や成功例を。

 そういう事例が無いからグダグタしちゃうと思うので・・・ プレイヤー名が出ないんだからどんどん『負けたのはこいつのせい』って分かる明らかな失敗例をガンガン紹介して欲しいです。

 話が変わりますが、過疎化しつつある『戦場の絆』、そろそろ『提案、企画について一切お受けしておりません』って言うスタンスを『今後の参考にさせて頂きます』にしてはどうかと・・・





 さて、昨日はブログ仲間の『小粋な水泳部員』さんの小隊に転属を視野に、鉱山都市4vs4に出撃しました。
 結構偏った乗り方をしてたので、ザクⅡ改、グフ、以外はどの機体もほぼ支給直後の状態。


 久しぶりに使うジオンカードが除隊されていたので、出撃大隊の小隊に転属したのですが、「New」マークの付いた2等兵が大勢いた事に驚きです。(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 私の出撃時間帯では見かけませんが、これから始める方も結構いるんですね・・・ そう言えば最近ホームで、結構年配な方をよく見かけます。財力にものを言わせて出撃されているようで、『若い子と、財力のある方にはかなわないなぁ~』と感じる毎日です。

 ジオンで私は中尉なので、マチする味方もそれなりの方々です。

 まずは、連邦で出撃時『うざいぃ~』と感じていたソラマメ(旧ザク)で出撃したんですが、クラッカーがとても良く当たる!


『上手くなったのかなぁ・・・ それとも当たり判定が大きいのか・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ』


 帰ってwikiを見てみると、クラッカーの有効射程が180mもあるんですね!

『ふぅ~・・・ 近距離機に乗ってて近付き難く感じていたのはこう言う事だったのか・・・』

 陸ジムのハングレ射程距離も延ばして欲しいです。跳ね返り易くどこに転がって行くか分からないのに・・・


 そして、デザクのクラッカー×2が初期武装から使える事に驚き!しかも、1回のリロードで2投できて密集地に取り敢えず投げれば当たる。


『結構便利じゃない・・・。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ』



 格闘に苦手意識を持つ方が多いのか、格に乗りたがらず、射に乗りたがる傾向が敵味方共に多い様です。ドム祭り、ガンダム祭りによく遭いました。 佐官になるまでは、勝利よりも保身寄りに戦った方が良いみたいです。



 暫く出撃しているとミッツ中佐が現れました。


 ジオンを強く勧めたのですが、試験制度や、優秀パイロット条件の変更により、Aクラスに昇格する事が結構面倒になりましたよね?
 ミッツさんは、すぐにバーストできない事を理由に避けつつ、盛んに『連邦で出撃しよう』と勧めてきます・・・

『射厨のいる連邦は暫く出撃しない』
『水泳部さんの小隊に入るから』

 を理由に、私は拒み続けたのですが・・・





 断り切れず、連邦カードで出撃する事になりました。(∀`*ゞ)テヘッ

 1クレ目のマチは良かったです。大佐2人とマチして、プロガン、量産キャノン、ジム、ジムコマ。

 1戦目は鉱山都市なので、タンクがピラミットビルの上から砲撃する事を考えると、プロガンは護衛し難くアンチに行く可能性が高いと予想し、2護衛に切り替える事を想定してミッツ中佐はジム装甲1。私はジムコマ。

 ジムコマ1アンチになったら、エア しそうですが・・・

 スタートするとプロガンまっしぐらにピラミット広場に向かいつつ 『ここは任せろ』 宣言。

 よほど自信があるんだろうと、2人でアンチに向かいましたがやや出遅れた感じ。
 私がザクⅡ改を、ミッツさんがケンプを相手にした訳ですが、装甲1のジムでは、飛び回るケンプに対応し難いらしく敢え無く撃墜。私も囲まれて撃墜と、アンチ全滅・・・

 更に、護衛のプロガンもザクⅡ改に弄ばれたらしく負けヽ(´Д`;)ノアゥ...


 2戦目Rの編成は大佐コンビ変わらずプロガン、量産キャノン。ビル群での護衛になるので今度は1護衛で逝ってもらいます。

 互いに拠点を1落とし後、2落とし目を狙った敵がピラミット広場で全護衛になり、その隙に自軍タンクがフリーで2落とし。

 我々アンチ部隊が2落とし阻止&MS撃破で圧勝。v( ̄Д ̄)v イエイ


『戦闘はこうじゃなきゃいけない。』
『編成事故が無きゃ1回は勝てるんだよねぇ~』



 なんて話ながら、気を良くしてもう1クレ。


 またまた大佐コンビとマチし、編成はジムコマ、アレックス、ジム(ミッツ中佐)、ジムキャWD(私)。 敵はなんと3バー・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

 何やらいや~な予感がします。

 スタートして大マップを開くと、敵は1アンチで進むように見えましたが徐々に中央ルートに寄ってきます。

「こいつはフルアンチだと思う!」

 ミッツさんに知らせてピラミット登頂を中止。
やや先行した2機に≪敵4番機≫≪全機≫≪前衛≫を打って、右砲撃ポイントに移動開始。

 通りを右に移動していると、中央森林広場に緑色の機体を発見! ゾックです。

『ここでゾックを出すのかぁ・・・』

 ミッツさんにゾックをお願いして砲撃ポイントに向かいます。途中、ドムキャを目撃。どうやら編成は、ゾック、ドムキャ、ザクⅡ改、ギャンのやっちまった事故編成の様です。

 さて、皆のお陰で敵を遠くから眺めるだけで一発も被弾せず1落とし。集まりつつある敵を避けて左のピラミットから2落としして圧勝。全機400超えのスコア。 
 敵のマッチングは、大佐、大尉、中尉、中佐の若干格差&事故編成じゃ無理ですよねぇ~・・・

 2戦目、1番機が盛んに『祭り』を要求して来ます。敵と遭遇しなかった私は、敵スキルが今一つ分からない。

「敵、弱い?」
「弱いもなにも、ジムで500近いスコア見て貰えば分かるっしょ?( ´ー`)y-~~」

 ゾックとドムキャを狩ったミッツ中佐は満腹のようです。


『そうかぁ・・・≪無理するな≫なんて、失礼な事を言ってしまってたか・・・』


「よおぉーし、祭るかぁ!」


 で、機体は何を? と、見上げると、2番機アレックス決定。


「えっ!? それはちょっと自信ないんだけどΣ(゚◇゚;)マジデッ!?」


 幸い、1番機が陸ジムを選択して編成は、陸ジム、アレックス、BD2(ミッツ中佐)、陸ジム(私)の格祭り。



 スタートしてレーダーを見ていると、一戦目の完敗で敵はタンクを組み込んだ感じ。しかも全護衛っぽい。 1番機の陸ジムと移動中、高速下のビルの決めれ目からゾックを発見。

『あぁ・・・ま~たやっちゃった奴がいるんだなぁ・・・』

 敵編成は、ザクキャ、ギャン、ゾック、ザクⅡ改でした。 その中で乗れてたのはザクⅡ改くらい。ファーストアタックはアレックスが阻止し、その後はタンクを無視して4機で敵を斬りまくりの、阿鼻叫喚地獄絵図状態!Σ(゚Д゚;)アラマッ

 でも、リスクを冒して出撃したタンクは狩らずに放置・・・我々優しいでしょ?(*´∀`*)
 まともにスコア出てたのは多分タンクだけだと思います。

 ひさーしぶりの逆格差。全力で行かせてもらいました。

 そして、SSゲットぉー(ΦωΦ)フフフ…

 舞い上がっちゃって、敵スコアを見なかったんですが、多分ゾックは1ケタじゃないかな? フルアンチに前衛機2機じゃ無理ですよねぇ・・・

 2回続けてゾックとは・・・ なーんもできなかったと思いますが、楽しかったのかな? 私はバリバリ楽しかったぜぃv( ̄Д ̄)v イエイ


『過ちを気に病む事はない。ただ認めて次の糧にすれば良い。それが大人の特権だ』Byフル・フロンタル

 でも、きっとまたやっちゃうんでしょうねぇ~ 大人じゃないのかも。(´ε`;)ウーン…

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
射撃に乗る人は・・・
大人じゃないかもしれないですねw
wikiでもいろんな方のブログを見ても、射カテの推奨、ましてや射即決を推奨している人はいないと思います。
それなのに分かってないと言うことは・・・もうやめときましょう、酷い言葉を使いそうですからw

今回は良いマチに恵まれたようで良かったですね。個人的にはタンクを狩らないアズナブルさんの優しさに涙しました。
2010/11/17 (水) 01:37:19 | URL | イジー #x49J3IEY[ 編集]
大人じゃないねww
うん、大人じゃないですねw (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まぁ、44でゾッグ出す時点で、(-人-)南無阿弥陀仏~
ですなb

ひどいマチもあれば、今回のように恵まれたマチもある
から、やっぱりマチ運に左右されるんでしょうが、いつかの
アズナブルさんの記事の文言にあったとおり、いつかは
マチに左右されずに安定した戦績出せるような腕に
なりたいものです。

話は変わりますが、旧ザクのクラカの遠投距離が長い
のは、じつは、自分も最近知りました。

我が小隊の副隊長こと、くすのき氏の動画を見てはじめて
知ったのですが、120コストという点でも恐ろしいのに、
クラカにこんな秘密があったとは、自称ジオニストの自分は
まだまだ未熟だなと痛感しちょりますb

ちなみに、くすのきさんのブログURLはこっちですw
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/kusunoki3378/

見事なまでに、タックル撃破してまして、見ていて
爽快ですb
2010/11/17 (水) 09:25:21 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #-[ 編集]
ですよね・・・
 そもそも、3人でバーストするんですから、自分を殺して3人で楽しめるような機体を選んでほしいですね。
 この辺り、『KY』なんて言葉を流行らせた若い連中なら、当然意識する筈の事なのにおかしいですね。(´∀`)

>タンクを狩らない・・・
 正直に言うと、ピラミットビルに登るのが面倒だった訳ですが(∀`*ゞ)テヘッ、タンクによくのるので、事故編成で護衛を貰えないタンクの気持ちがよぉーく分かります。
 タンクの彼に同情してしまいました・・・

>いつかは・・・

 ほんとに、強くないりたいです・・・ただ、こんな編成で自分だけポイント取ってもすっきりしないでしょうね・・・

 少しずつ、ジオン極めます。

 そしてある日、連邦で出撃すると何かが見えてくるかもしれません・・・
2010/11/17 (水) 20:07:26 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
最近のバーストとのマッチングは
事故率高いです(^^;
6vs6で4バーして、全機アンチにいった挙句野良のタンクと護衛が自分だけという事態にも、ちょっと前に遭遇しましたorz
「KY」は(自分達が)盛り上がっているのに、水差しやがって(殺)的な、自分本位の見かたをする人達が使用するので、一般常識的な「空気読めない」とはある意味食い違うんでしょうね。
最近フルアンチ編成でライン上がらなくて、しきりに<前衛><やったな>を繰り返す、阿呆ぅな<前衛>さんともマッチングしたりもしました。
絆全体で、プレーヤーの層が変質してきてしまっているのかもしれませんね(泣)

私も、絆参戦当初からのジオンプレーヤーなのですが、一時期から修行を兼ねて連邦で出撃しはじめました。
Wiki等の数値的な情報では分からない、違いを体感することが出来ました。
・・・殆どは、「連邦格の射撃が(ジオン格に比べて)使い易い~!」っとか「機動力高すぎて、外しも楽々だ!(rev1xx当時)」など、アレな程度でしたけど(^^;

私も状況判断含め、もうちょっと上手くなっていきたいです。

追伸:リンクありがとうございました。
こちらからも、リンクを貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2010/11/17 (水) 21:28:25 | URL | くすのき #-[ 編集]
>6vs6で4バーして、全機アンチに・・・
 あるある(^ω^) 6vs6でバーストしても2バー×3で、自分がタンク乗って相方1護衛だけ なんてしょっちゅう。( ´Д`)=3 フゥ
 最近は、我々が2手に分かれて枚数合わせに努めてます。

>プレーヤーの層が変質してきて・・・
 ホントに。ズブの素人が減ってきて悪いマナーが低階級の戦闘でも行われ・・・ 昔は、チャテロなんて殆ど無かったのに・・・


 いやぁ・・・本気でジオンに出撃始めると、いろいろ分かってきますね。
 敵(連邦)の事も、『この武器、結構うざいんだー』なんて事がよく分かります。

 何か見えてきそう・・・(´∀`*)ウフフ
2010/11/18 (木) 21:55:47 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.