マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
龍が如く3始めました
 今更ですが、龍が如く3、中古ショップで購入したのですが、解説書がとても綺麗で開いた形跡が殆ど無い事がとても不思議だなぁ~と思ったんです。

 でも、すぐになぜか分かりました。

 バトルシーンや、ミニゲームの開始直前にコントローラーの操作説明が逐一入るんで、解説書を見なくて良いんですねぇ~ これはとても親切です。 お陰で私も殆ど見ません。


 街を歩いていると突然因縁をつけられてバトルシーンに突入するんですが、今までの他のゲームだと

『慌てて解説本を引っ張り出して、キー配置を確認している間にボコられてGameOver』


てな事があるんで、とても嬉しい。(∩´∀`)∩ワーイ

 ミニゲームの将棋、麻雀、ボウリング、UFOキャッチャー、釣り、等々・・・全てにです。

 いやぁー・・・このシステムは便利ですねぇ・・・

『そんな時はすかさず<Start>ボタン押してPouseかけりゃ良いんだ』

と言われそうですが、押し忘れ、押し間違いでダメージをもらう事を考えると、開始直前に自動で止まって心構えができるのは、ほんっとにありがたいっす。

 また、バトルでは『□』ボタンの連打回数で攻撃バリエーションが変化する辺りが、流石ポリゴン3Dキャラ格ゲーの老舗SEGA、バーチャファイターの流れを感じます。
 十字キー一回転してパンチとか無くて良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ

 そして、もうひとつ感動したところは・・・






 手持ちアイテム数の事ですが、他のゲームでよくある持ち歩けるアイテム数が制限されるシステムって、RPGなんかで良くありますよね?

 手持ち数限界に達していて、とてもレアなアイテムを発見した場合、無情にも『もう持てません』みたいなメッセージが表示され、苦労に苦労を続けてダンジョンの奥深くまで辿りつき、苦労に苦労を重ねてステージボスを倒したのに、泣く泣くアイテムを諦めたりなんて事、経験ありません?

 この龍が如く3では、重要なアイテム・・・敵を倒したり、サブストーリーをクリアした報酬として、システムが無条件に渡して来るアイテムは、受け取る為に手持ちアイテム又は渡されるアイテムを、その場でアイテムボックス(RPGで言う、銀行や家)に送り、受け取る事が出来るんですォオー!!(゚д゚屮)屮

 ただ、道に落ちてるアイテムなどは拾えません。(;´∀`)

 こんな事にぶっちゃけ感動です。 いやぁ~かゆい所に手が届きすぎですぅ~




 さて、龍が如く3は、2の直後からの話になっています。

 その為か、3から始めた方の為に1,2のダイジェストストーリー紹介が入っている事に、またまた感動! 現時点での桐生の立場がとても良く理解でき、3から始めた人も人物関係を把握し易くゲームに入り込み易い工夫がされてます。

 また、ゲーム中に登場するキャラクターが、主人公や他の登場人物とどのような関係にあるかを示す、『写真入り相関図』が徐々に出来上がって行くのも良いですねぇ~


 途中『遥』って言う女の子を連れて歩くんですが、必死に手を振って付いて来る姿がなかなか可愛いです。通常手を繋いで歩くんですが、その姿を見る為に時々ダッシュで振り切り、楽しんでます。


 そして、噂のキャバつく。

 ゲーム中でキャバ嬢にスカウトした女の子(ジョウ)が、超可愛くって萌えます・・・メイクアップ画面でずっと眺めていたい。(∀`*ゞ)テヘッ
 逆にリツコは、◎×優に似ていて自分的には好みじゃない。モチベーションが上がり難く、ストレスがちなので萎えます・・・

 その他にも、バトルで『ヒート』って値がMAXになると、より強力な攻撃を繰り出せるんですが、玉城組に殴りこんだ時に発動して、持っていたバットを敵の顔面に一本足打法でフルスイングした時には、主人公の桐生一馬に『殺す気か!?』とマジ突っ込み!

 完全な男の子ゲームですね・・・ 顔面踏みつけでさえ、妻に嫌な顔をされてます・・・
女の子が楽しくプレイできるのかな? している人に感想を聞きたいっす。 



 ちょっと残念なのは、データ量の制約からかデモムービーの途中から台詞が活字表示になってしまう事と、データ読み込み中の『NowLoading』が表示されるのが少し遅く、画面が真っ暗な状態の時間がやや長く感じる事。
 それと、3から導入された『主観モード』にズームアップ機能と、ゲーム中の写真が取れる機能があると良いなぁ~
 

 そんな訳で、ドップリハマっちゃいまして、年末田舎に帰省したんですが、年末年始は絆にも行かずにせっせとPlay。 なぜか、帰省先にもPS3を買ってあると言うゲーム廃人っぷり・・・ 

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!

かいゆぅです!(覚えていますか?w)

ずっと絆離れしてた僕ですが
近日再び戦線に復帰しようと思い
こうしてみなさんのブログの再巡回を
再開しました!!

改めてよろしくお願いしますd(゜∀゜d)
2011/01/15 (土) 00:52:21 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
 復帰歓迎です。 最近ジオンを始めました。

 戦場でよろしくです!
2011/01/16 (日) 20:06:43 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.