マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
トレーニングモード 【戦場の絆】
 みなさん、新年もう明けて大分経ちますがおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 バージョンアップ後初出撃! は、クライマックスバトル NY/NYR 4vs4です。

 連邦、ジオンで1クレづつ出撃したんですが、射に乗る方増えましたね。乗るなと言いませんが、アンチ、護衛どっちつかずの動きをするのはやめてもらいたい。( ´Д`)=3 フゥ~

 まずは連邦で出撃。

 4vs4での新たなセオリーでしょうか? ブルパップを装備し、コスト+20して量産ガンキャに乗る意味が分からない。
 更にファーストアタックに失敗してドーム脇にリポップしたのは、疑問が残るが良いとしよう。 ただ、拠点撃ちに行かずMS戦しているタンクの意味が分からない!

 こちとら、合流待って中央ルートでスタンバってんのに!(#゚Д゚)y-~~イライラ


 このアホタンクに拠点攻撃を促して1護衛で向かった訳ですよ。 

 が、MS戦で敵アンチのダメージ蓄積を増やしたおかげで、砲撃ポイントに2機もリポップ。結局拠点落とせず負けですよ。


『自分の首を絞める』

とは正にこの事。ヽ(`Д´)ノバーヤ




『こんなアフォーにタンクを任せられるか!』


 って、自分が乗った訳ですが、4vs4でファーストアタック成功させたら当然セカンド狙いますよね!?  なのになのに、僅かに優勢(多分MSコスト差分+40位)ってだけで≪戻れ≫コール。


 ( ゚Д゚)ハァ? と思いません? 敵タンクが2落とししたら負けちゃうじゃないですか!?


 ギガンは、4vs4 9発で拠点落とせるんだから。


 しかも、俺を見捨ててとっとと戻りやがる・・・(# ゚Д゚)プンスコ!!


『戦力ゲージ差見やがれっての! -160でも負けるだろうがぁ!(#゚Д゚)y-~~イライラ』


 幸い勝ったけど・・・





 もやもや~ とした気分でリプレイを見ていると、よく会う将官殿が現れました。 ミッツさんと『ドズル閣下』と密かに呼んでいる、GACKT似の将官殿です。


 来るなりこう言われました。






「絆パイロットカード落としたぁ~(´・ω・`)」



 ・


 ・


 ・



 ええっΣ(゚◇゚;)マジデッ!?



 詳しく聞くと、つい最近Playを終えた帰り道で落としたらしく、ケースに入れていたサブカまで全て失ってしまったとの事・・・ 携帯サイトに登録していたカードは1枚だけだったと言う事で・・・

 非常に痛いですね・・・

 誰か拾ったらホームに届けてあげてほすぃつД`) タスケレ~  因みに、最後に会った時に持っていたサブカは全て将官でした。連邦ジオン含めて10枚くらい持ってました。


 知る人ぞ知る、恐らくベンツが楽に数台買えるだろう金額をつぎ込んでいるカードがぁ・・・


「結婚したんで、絆費をどうやって捻出しようかぁ(´ε`;)ウーン…」


 なんて悩んでいた時、


『サブカを売ったらどうです?』


なんて話しをしたものです。(因みにカードの売買は禁止ですよ)


 今どうしているか聞いたところ、かつて大将記念カードとして保管してたカードで出撃しているらしく、武装も機体も揃ってないから、少将まで落ちたとの事。 どうやら、Rev1カードっぽい。

 なので、連邦ジオン共に、今は1枚づつの様です。

 何戦か戦いを見せて頂いた時、2戦目へのインターバルで・・・


「ところで、トレモータイマンしません!?」


『おぉ! そんな機能も追加されたんだった!』


 この機能で、ミッツジムを けちょんけちょん にしてやろうと計画していたんですが、ふとした事からドズル閣下とタイマン!


「是非、やりましょう!( ー`дー´)キリッ」




 ( ^ω^)ワクワクしながら、トレーニーグモードを選択し、メニュー一番下の模擬戦闘を選択。


 VCやマップの選択などは全部やってもらったんですが、操作の主導権はどちらにあるんだろう? やっぱり先にエントリーした人? オーストラリア演習場1vs1にしてもらいました。


 敬愛するドズル閣下と遂にタイマンが実現(ΦωΦ)フフフ…


「慣れてる連邦で出て良いよ。 何乗ったら良い?」

 と、聞かれ、常々 ぱぁーねぇー 動きを見せているギャンをお願いしました。 



 スタートしてまっしぐらに向かって来るギャン!


『こぉえぇーー!:((´゙゚'ω゚')): ピクピク』






『ここは、一気にイクと見せかけて空かしてやろう(*´Д`)ハァハァ』






と、フワジャンからロック距離に入ってパックブースト! が、完全読まれて3連QD





『うわぁ・・・痛い!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ』 



 BD2vsギャン。2機は激しいバトルに突入して行ったのでした・・・ 


ドドンドドンドン・・・

ドドンドドンドン・・・

ドドンドドンドン・・・
(ターミネータのBGM風に・・・)








 全ての技を駆使して戦いを終えてみると、お互いに 3落ち549P! 全くの同スコア!ォオー!!(゚д゚屮)屮


 おぉ!互角!? 今日の俺、結構乗れてるんじゃ!?


 続けて2戦目。 全く同条件でスタートしたんですが・・・ QD外しの軌道、格闘アイコ時パターン等 全て読み切られ・・・ 3落ち1撃破101P・・・( ´Д`)=3 フゥ~



「なかなか筋が良いと思う! かっこ悪く空振り晒しちまったぁε- (´ー`*)フッ 」


 (∀`*ゞ)テヘッほめられました!

 外しパターンを読まれ続けた件を聞いてみました。 どうやら、1戦目で戦いつつ外しや裏どり、アイコ時の対応パターンを探っていたそうです。


 Σ(゚Д゚)スゲェ!! 流石です・・・


 で、外しパターンなんですが、


『同じ敵と会ってパターンを覚えられている事はまずないので、確実に外せるようにしておけば良いんじゃない?』


 だそうです。 ついでに外しパターンの何種類かを教えてもらいました。

 当然ドズル閣下は、最低でも5パターンは使い分けているらしく・・・ 自分の場合確実で良く使うのは2パターン。(´ε`;)ウーン…


 九州方面に出張の多い方なので、そちらのホームで出撃時、トレモータイマンを結構経験しているらしく、戦闘の進め方に慣れてたんですね。


 色々な事に気付く事が出来た貴重な1クレでした。(∩´∀`)∩ワーイ


 リプレイを見ながらあーだこーだ、と話しているともう1台のターミナルで我々のバトルを見ていた方が興味をもたれ、トレーモーのやり方を質問され、早速友人とバトルに入りました。


 そんな方が何組かおり、勢力戦の最中であるにもかかわらず、あちこちで店内タイマンが盛んに行われたのでした・・・ 



 そうそう、クライマックスバトルに付いて、もうちょっと書いておきます。


 30勝達成は諦めました!( ー`дー´)キリッ 


 5クレほど出撃してマッチング傾向を見ての感想ですが、自分の場合ほぼテクニックレベルでのマッチングは取れているように思います。

 ただ、戦闘の進め方から見るとマチする味方は自分よりかなり低いレベルにあり、
『前半暫く戦って、ゲージがリードしてたら引きゲー、負けてたらそれ以上撃墜されないように、或いは特攻してポイントゲット』
の行動をとる、勝ちに行く組み立て方を知らない人ばかり! 


運に左右する戦闘でイライラするのはもうたくさんです!(゚Д゚)ゴルァ!!



 萎えました。 日程も残り少ないしね・・・ もうちっと落ち着いてからじっくり出撃しよおっと。



 それとブリーフィング時チャットで ≪拠点を守る≫ って、アンチに行きますって言う意味で良いんですよね?

 戦闘時とブリーフィング時の区分けが無くチャットが使えた方が良いですよねぇ・・・

 
 オデッサでタンクに乗った時、デジムが ≪援護する!≫ って、言うんでどんだけ活躍できんのかと思ったら、レールガン撃った後はずっと俺の後ろにいるんです。 にもかかわらず、68ポイントD戦績 とかね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

 射撃機が近格と連携取り易い様に仕様変更された筈なのに、乗り方変わってないので全く変わらん・・・


 こんな時、

≪2番機(デジム)≫
≪左ルート≫
≪敵タンク≫
≪よろしく≫


なんて使えるといいなぁ・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.