マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

グフカスタム 【戦場の絆】
 昨日スケジュールを見て、『随分長期間に亘ってNYが設定されているなぁ~』と思ったら、オンライン予選期間だったんですね・・・。

 そんな中、4vs4NYは嫌いじゃないし、支給キャンペーン期間中はずっと連邦だったので、ジオンで出撃しました。

 私がリアル尉官だった頃そうでしたが(今でもジオンはリアル尉官ですが・・・)、4vs4は腕にそれなりの自信がないと戦績が出にくいので敬遠する方が多いですよね?

 5クレ出撃して4vs4マッチしたのはたった2回・・・ それも結構グダグダな戦闘で、ため息です。
 
 そんなで、たまたまマチした4vs4で自分が4番機だった時の事。

『こいつは勝てるだろう!』

 と、やる気満々でギガンに乗って出撃。味方はケンプファー、F2、ザク1S(これがゲラザクって奴ですか?)の編成でした。


 出撃前機体選択で≪拠点を叩く≫に全く反応無し。

『そんなの当然だろ!』
『分かってるよ!左だろ!?』

って思っているのかなぁ~と考えていました。




 敵はフルアンチ編成。前衛のラインを見つつ海の中から拠点撃破後、2拠点狙って中央でスタンバイ。ラインを上げすぎた味方に声かけても、ビリビリのヘビガン2機とガーカスに釣られて全く戻ってこない。

 2拠点叩いて、回復できない高コスを狩ってしまえば圧勝に近いのに・・・
(私はリポップしたライトアーマーに食われました・・・)

 せめて撃破してくれれば、返り討にあってもコスト勝ちできたのに全滅!

   
 ケンプファー3落ちEだったこの少尉さん、携帯サイトで戦績を確認したら過去少将経験者。 


 悪戦績叩きだしてもそれ以上降格できないので『わざと捨てゲー』とは考え難い。1戦目も100Pそこそこだったし、精一杯戦った結果と考えると・・・


『譲ってもらったカードじゃねぇ~のかぁ!?』


 (´Д`)ハァ… まぁ、敗北でも尉官戦ならポイント出るのでいいんですけどぉ。



 連邦メインで出撃しているので、後発のジオンでは結構勝率がよく、緑尉官佐官より上位番機を与えられる事が多いんで、4番機なら味方は相当な経験者だと考えていたのですが・・・

 マチした緑尉官と2vs2だった時の事。 

 当然、敵1、2番機狙いで行くのってセオリーですよね。 私は枚数不利になるのが嫌で、パンナム機を後退させたりしないんですが、彼はそれをしてて、敵もパンナム機を下げていたので、当然、敵1、2番機を狙って行く事になりますよね。
 ですが、私が左で2機相手にしいてる間、せっせとパンナム機虐待プレイ・・・

『美味しく頂いて、ゲージリード狙い』って戦法なんでしょうか? 私を囮に使うって、ちょっと酷いよなぁ・・・


 3vs3以下じゃ昇降格に関係しないんで良いですけど・・・


 私と近いレベルの方とマッチングするようになっているので楽しいんですよ。ただ、全国マッチを10秒足らずで終了され、2vs2って事が多いので不満です。



 そうそう、私好みの近距離機体を見つけました! グフカスタムです!

 2vs2で、『戦績記録されないし、グフカスタムを使ってみるか・・・』と試し乗りしたんですが、あれは良い機体ですね。メイン武装のガトリングAが結構具合が良い! 

 いい感じにばらけ、敵の歩きやフワジャンに当たり易く、連邦のバルカンより遠くまで届きヨロケをとり易い。
 サブのヒートロッドの射出タイミングと、ヒット後の格闘へのタイミングが今一つ掴めていないんですが、私のメイン機体になりそうです。

 また、機動1ジャンプ特性が他MSよりブースト消費がマイルドで、いい感じにフワジャンを持続させられます。 私には、ザクⅡ改よりこちらが合っていそうです。

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
グフっ♪ としてますね~?ww
44以下だと、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 って、戦い方
する人が多いのは、前からですねw

きっと、戦績記録がないから、思う存分、好き勝手に
やっちゃってるんでしょうけど、プレイヤーがいるのに、
バンナムと遊び呆けているって・・・w

そりゃ、44以上でもきっと、好きにサッカーしてる程度の
人では、ないかと・・・ (^^;
そういう人とマチしてしまうのは、もはや「不運」としか、
いい様がないので、次の戦に備えて気持ちを切り替えて
いくしかないですb

まぁかくいう自分も、44以下の時は普段は使わないMS
を選んで、ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! って、楽しんでたり
してますけどwww   (ノ∀`) ペチ

グフカスに目をつけるとお目が高い!!
σ(゚∀゚ ) も、昔ほどじゃないですけど、グフカスは
好きな機体です。

σ(゚∀゚ )の場合、好んで使うのは、ガドBかガトシー
ですけど、多数相手に弾幕張る時なんかは、よく
ガトシー使ってます。そこそこ威力が高いうえに、
適度にバラけてもくれるので、結構好みですね。
開けた場所だと、重宝します。

逆に、ガドBなんかは、狭い場所(TTや鉱山など)
とかだと、よく使いますかね~。

サブはあまり使う方ではないですけど、ロッドB
なんかは、誘導性能が高いので、射出感覚がクセ
ありますけど、使いこせるとかなり、有用な武器に
なりますよ~。 ( ´∀`)bグッ!
2011/02/26 (土) 01:49:52 | URL | 小粋な水泳部員(ちょう大佐) #CzjUVczU[ 編集]
 なるほど・・・まだ支給が整っていないんですが、連邦で出撃すると、あまり遭遇せず、なので対処が良く分からない機体なんですよねぇ・・・
 しかも、なんとなく鬱陶しく感じる機体で・・・

 乗ってみるととてもバランスが良くてびっくりです。

 サブ武装は使おうとしなければ使わなくても戦えちゃう感じですね。
 ロッドの使用方法を研究してみます。(´∀`*)ノシ 
2011/02/26 (土) 16:21:30 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
グフカス良いですよね~
グフカスは、メイン射撃がどれもそれぞれに有用な運用できるので、意外と楽しいんですよね~♪

ガトAは発射間隔長いですけど、単発ダメージ8ですから、他のマシンガン機体同様に十分な削りが出来ます。

ガトBは発射間隔が更に長いですが、単発ダメージがちょっと高いのと、バラけるため、青ロックで牽制に使えて良い感じ。

ガトシーは、完全に強弾幕仕様w
私に持たせると、トリガーから指が離れませんb

全射撃が7cn程度のリロード時間なので、ザク改マシAで立ち回れる人であれば、微妙にトリガーハッピー状態で暴れられることうけあいw

要所要所でヒートロッド中てると、相手もやりづらくなりますから、メインの弾幕と組み合わせで、相手のペース崩しましょうb
2011/03/01 (火) 23:50:26 | URL | くすのき #7E2POfTA[ 編集]
ガトAが好きです・・・
 ガトリングA、Bを使った感じでは、Aの方が私好みでした。
 ガトBは、ダメージが高めですね。大抵ダメージ高めの武装は、低バランサー機に3連撃入らず転んでしまう事が多いんですが、グフカスはどうでしょう?

 ヒートロッドは使いどころが難しいですね。

 正面から当てに行くと食らってもブラックアウトを気にせず3連撃入れてくる方が多いです。

 自分もそう言う事がありますし・・・味方のアシスト用に敵の視界外から使用する感じでしょうか?

 良い機体を見つけました(´∀`*)ウフフ
2011/03/02 (水) 00:17:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ぺちりっ
ガトBは低バランサーには、多分3発HITからだと格闘一撃だと思います。

ロッドは、障害物から出ながら発射モーションに入って、射出前モーションを消しながら、前ブーストしつつ赤ロックでペチリ
ロッドAであれば、味方格が見ている敵に対して撃つのが良いと思います。
慣れてくると、カメラ損傷関係なく連撃派生してきますからね~w
ダメージと装弾数の絡みから、ロッドBが選択されるのは、一発ダウンというのも大きいでしょう。
せめて、もっと長時間ブラックアウトしてくれれば良いものを・・・
あと、相手が先にジャンプ射撃してフワジャンで滞空、こちらも射撃をかわすためにジャンプ滞空したような場合に、ロッドで撃墜は使えると思いますb
対射で、最後の一息の間合いを詰める起点に、使えるかと思います。
2011/03/02 (水) 10:29:52 | URL | くすのき #7E2POfTA[ 編集]
萌える・・・
 アドバイスありがとうございます。

 障害から出ながら・・・を心掛けて今日も乗ってきました(∀`*ゞ)テヘッ

 ヒットした時の紫色のピリピリが萌えますなぁ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

 ただ、QSし難いのが悔しいです。 やはり敵が起き上がり無敵中はヒットさせても効果無しですよね?
 F2の萌えクラは無敵中でも機動低下効果があるようですが・・・
2011/03/02 (水) 21:59:50 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
起き上がりぺちり
現バージョンになって、効果が無いかどうか確かめた人いたかしらん?w
問題は起き上がりに被せても、モニターは4cnt程度しかブラックアウトしないので、そのまま格闘いただくと、ガッツリ斬られそうです(--;
ロッド回収までの硬直と天秤にかけて、有効かと言われると、きつそうですね。
カテゴリー的にQDはできないので、使いどころが、難しい装備なんですよね。
・・・ガンダムを格闘に移したんだから、グフカスも戻して欲しかった・・・orz
※単に「おびえろ!すくめぇ!」をやりたいだけです。
2011/03/03 (木) 19:18:33 | URL | くすのき #7E2POfTA[ 編集]
アシスト武器
 ロッドAはやはりアシスト武器なんですね・・・ロッドヒットからの発展技がほぼ無いに等しい事が悲しいです。
 回収のタイムラグが凄くじれったいですが、バランスがとても良いですね。コンプリートまで使い込んでみます。

2011/03/03 (木) 22:09:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
