マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

龍が如く4を買ってみた
 龍が如く3のトロフィーコンプリートを達成し、次は何をPlayしようかとソフトをあれこれ探していた時、サムライ道4が発売されました。


『じゃ、サムライ道の3から始めようか・・・』


 と考え、口コミ評価を調べてみるとまずまずの評価。 ついでにサムライ道4の評価を調べてみるとこれがとても酷くて、なんとなくサムライ道3の購入意欲が醒めてしまいました。( ´Д`)=3 フゥ

 そして、同僚がサムライ道4を購入し、『飽きたら貸してもらえばいいね』って事から、龍が如く4を買う事にしました。

P4100020_20110523213006.jpg

 中古ショップに探しに行って値段をみると、すぐそばに置いてある 『Best版龍が如く4』 より¥300しか安くない。 なら、新品買いますよねぇ~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


 まんまと、店の・・・(SEGAの?)思惑どおりに新品を購入しました。 因みに、Best版の中古は山ほどありました。上手い販売方法ですね・・・ でも、中古ショップで中古ソフトが捌けないってのはどうかと(´ε`;)ウーン・・・

 儲けは、新品販売の方が高いって事かな?

 





 さて、龍が如く3をPlayした直後なので、いろいろな点を比較しながらPlayできました。

 龍が如く4は(も?)神室町が舞台になっており、龍が如く3とMAPと風景が殆ど同じ。 作り込みが大分楽だったんじゃないかな?


 時々サブストーリー登場者が 

「◎◎通りで事件が・・・」

 なんて発言にも 『あぁ・・・あの辺か・・・』 と場所の想像が付き易く、大体楽に進める事が出来ました。

  

 また、龍が如く3で苦労したのがコインロッカー。 『攻略ページ無しではクリアが無理じゃないか?』 と思われるこのミッション、なんと!ロッカー数が2倍になってます。(T_T)

 しかし、 「ロッカーキーウォッチャー」 と言うアイテムのお陰で、攻略ページを一切見る事なくクリアできました。


 更に、サブミッション全クリアを目指すに当たり、 

『一体幾つクリアする必要があるんだろうか?(´Д`)ハァ…』 

 そんな疑問が当然出ますよね。

 龍が如く3では、サブストーリーの完全コンプリートを目指す場合、登場人物が亡くなったり、朝、夜しか発生しなかったりで、始めから漏れなくクリアして行かないと、不可能なサブストーリーがありました。

 こんな場合、一旦クリアした後に新たにゲームを始める必要がありましたが、龍が如く4では、最終章開始前の準備期間に主人公を切り替えてやり残したサブストーリーを完全クリアする事が可能になってるんです!

 しかも、飲み屋にいるある男に話しかける事によって、クリアすべきサブストーリーと、発生する場所を教えてもらえるんです!


 なんと、素晴らしい・・・(´Д⊂グスン


 なので私は、クリア直前で足踏み状態です。 なんだかストーリーがよくわからなくなった来た・・・と、言う弊害が起こりつつあります。(∀`*ゞ)テヘッ

 やり込み度も、やや下がっているかなぁ・・・ 



 さて、ほぼ同じと紹介したMAPですが、新たに、屋上、地下エリアが追加されています。

 すぐに把握できたものの、 『地上MAPは同じ』 と思い込んでいた為、コンプリート項目のクリアを目指す迄、風呂屋、将棋会館、パチンコ屋、和民に入れる事に気が付かなかった・・・


「左下の、小MAPを見りゃ分かるじゃん」


 て、言われそうですが、生半可MAPが分かっていると見ないんですよね・・・この辺りはサブストーリーに組み込んで、追加した事をアピールしても良かったのではないかと・・・

 だって、秋山の店、エリーゼはサブストーリーに入ってましたし・・・

 
 ちょっと戸惑ったのが、エンカウントバトル。

 いつもの様に町を歩いていると因縁を付けて来る相手と喧嘩になり、複数の相手と戦う場合、誰に攻撃を加えるか特定しないと、人のいない所に拳を振るってしまい、相手に隙を晒してしまいます。

 なので、R1ボタンを押して殴る相手を特定し(ロックオンして)攻撃するんですが、相手が複数いた場合は端から攻撃して行かないと囲まれちゃいますよね。

 相手が3人いて、真ん中の敵をロックオンしてた場合、3では、ロックオンしつつ左に後退りすれば、左側の敵にロックを移動させる事が出来、私はこの技を多用していたのですが、4で同じように操作すると、ロックオン距離が長くなったのか、延々と真ん中の相手をロックオンしつづけ、左の相手に側面を晒す事になってしまうんです。

 ロックし直すには、一旦距離をとってロックしたい相手に向かい直す必要があり・・・

 私的に非常にやりにくい。(´Д`)ハァ…

 向きを変えている間に敵の並びが変わったり、ダッシュで追って来たり、体当たりしてきたり、らじばんだり・・・ 古いネタですみません


 それと、龍が如く4では、4人の主人公が登場して一人づつ順番にストーリーが進みます。

 それぞれ得意武器ってのがあり、武器を買いに行くと店主が

「あなたにお勧めなのはこれですね・・・」


って、苦手武器を買って損しないようにシステムが組まれてます。(・∀・)イイネ!!

 しかし、ゲーム中の 『ヒートアクション』 のコンプリートを狙うに当たり、このシステムがヒジょーに邪魔です。

 なぜかと言いますと、桐生さんはどんな武器でも有効に使う事ができます。そして、クリアすべき桐生さんのヒートアクション項目に

『ヌンチャクの極み』
『KARIの極み』
『トンファーの極み』

がありますが、桐生さんがこの武器を買いに行くと、店主が扱ってる筈の武器を売ってくれない(勧めてくれない)んです(#゚Д゚)ゴルァ!!

 なので、得意とする秋山や、冴島に買わせ、4章桐生さんのストーリー終了後の、最終章への準備時間に、桐生さんに渡してクリアする必要があるんです!
 

 とても面倒です・・・( ´ー`)フゥー



 ここでちょっと攻略のアドバイスを・・・(`・∀・´)エッヘン!!


 サブストーリーの最終ミッションに亜門一族との対戦があるんですが、全員を十分に成長させていれば、まあ、楽勝です。

 そうそう、一族との戦いは4人でタイマン対戦します。


 手こずったのは、冴島。 武器を使えば簡単だったかもしれませんが、自分は素手ゴロ派なので・・・

 相手は、ハンマーを使う奴なんですが、連続攻撃で常にダメージを与えていないと体力が回復してしまうので面倒です。冴島の攻撃力はなかなかのものですが、回復スピードが速いので、1回位の 『極み』 じゃ焼け石に水。

 これには、チャージニーキック→鐘撞の極み→追撃が 有効で、HARDモードでPlayしてますが、敵がヒート状態でも繰り出す事が出来て簡単です。


 この事に気付くまで、20回以上コンティニューしました。(∀`*ゞ)テヘッ



 因みに、桐生さんを除く主人公の中で、格ゲーに慣れてなくても一番使い易いのは秋山さんですね。

 操作が簡単でちょっと面白みに欠けますが・・・

 最大ダメージを与えられる連続攻撃を繰り出す場合、攻撃時間が長くなり敵に囲まれ易いのが難点。



 冴島は、始めは凄く使いにくかった・・・ 攻撃力は高いんですが、アクションが鈍いのとチャージ攻撃が馴染めなかったんです。

 しかし、スウェーを使ってやれば通常技で十分強いし、極短いチャージで技が出せるので、慣れた今では桐生さんの次に使い易い。豪快なヒートアクションが見ていて楽しいっスね。

 Wラリアット(△溜め押し)と、昇龍拳(△長溜め押し)が出せるのには驚いた!



 谷村は攻撃力が弱く、体力も少なめで不満ですがIF7Rで全ての敵に勝利すれば、ヒートゲージがかなり伸びて溜まり易くなり、通常連続技から自然とヒートアクションが出せるので、エンカウントはかなり楽になります。

 ヒートをためた状態にしておきたいのに、ついつい使ってしまうと言う不満がありますが・・・



 それと、まだ最終章を進めていない上での事ですが、コンプリート項目のヒートアクションをすべてクリアし、いつでもヒートアクションが使えるお守りを入手したほうがクリアが楽かもしれません。

 龍が如く3では、最後の敵、峰が、体力が低くなると回復技を使うので素手で倒す事を遂に挫折。

 あのお守りがあったらと・・・自分の中で汚点なんですよねぇ・・・(´ε`;)ウーン



 と、言う事で、ストーリーの複雑さは低くなっているように感じます。 龍が如く4では、ストーリーのクリアよりも、トロフィーコンプリートやミニゲームを楽しむゲームって感じです。


 つまらん事ですが、重箱の隅をつつかせてもらうと・・・ 刺青入れてても、温泉に入れてもらえる事かな。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


 さーてと、『OF THE END』 はどうしようかなぁ・・・

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
たっ、高いでつな…てっちゃんは金欠ですwww
2011/05/30 (月) 04:50:41 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
 結構長く遊べるので、長い目で見ると安いかなと・・・思いますが、絆のPlay回数が減る訳ではないので高いかも・・・

 DVDは、¥1980なんて言うのがありますからね・・・Best版ももうちょっと安くなればいいのに・・・
2011/05/30 (月) 12:43:51 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
