マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
ボールへの軌跡② 【戦場の絆】
 木曜だったかな?

 深夜に、アニメのアイドルマスターが放送されていたんですが、見ました?

 ゲーセンで、気になっていたのと、新聞1面広告がうってあったので、録画して昨日見ました。PSP?でもゲーム化されてましたよね?

 PS3にあればやってみようかなぁ~と考えてたんですが・・・

 第1回目の放送は、メンバー紹介がメインだったので、次から見ても面白いかも。

 
 さて、ボール支給に向けた2回目です。 相変わらずタンクに乗り続けてます。

 4vs4なら、味方にタンクに乗ってもらい、1護衛ってのも良いんですが、2護衛になり易い5vs5以上は、味方護衛とタンクとの連携が、どうにも、私的に不満に感じる事が多くて・・・

 それなら、タンクの自分が、護衛に合わせた方が連携がとり易いんです。

で、勝ち易い・・・ 様に感じます。(∀`*ゞ)テヘッ
 





6クレ目

1戦目、ベルファスト5vs5  ジムキャ 2落ち 1落とし 243P B負け

A1大尉 ジムキャ          A1中尉 ズゴックE 
A1少佐 ジムコマ          A1大尉 ギガン   
A2大尉 デジム      vs   A1少尉 ドムトロ
A1大尉 陸ガン           A1大尉 ザクⅡ改 
A1少尉 ジム指揮官機      A1大尉 デザク


 ジムキャノンで出撃。 今回からBSG装備。

 この戦闘も辛かった・・・デジム、ジムコマの護衛でクレーンからの砲撃中、味方が全く敵とタイマンしない。

 思わず番機指定でデジムに援護要請。 レールキャノンなんか担いで護衛来るからだ!

 爆散動画中に敵機を切りに行くデジム・・・ おせぇーよ!(#゚Д゚)y-~~イライラ


  -+-+-+-+-+-+-+-


2戦目、ルナⅡ5vs5  ジムキャ 1落ち 2落とし 535P A圧勝

A1大尉 ジムキャ          A1中尉 ケンプファー 
A1少佐 ジムカス          A1大尉 ギガン   
A2大尉 ジムWD      vs   A1少尉 ザクⅠ
A1大尉 ジムスナⅡWD      A1大尉 ザクⅠS 
A1少尉 ジム指揮官機       A1大尉 ザクⅡ


 こうなったら俺が2拠点とって勝つしかない!と、怒りの拠点2落とし狙い。


 しかし、1戦目はみんなで地雷していたのか!? 最終的に落ちたのは私とジムWDだけと言う、1戦目の結果からは信じられないような戦いっぷりにびっくり。 (゚д゚屮)屮

 1拠点目は右上砲撃地点で行い、ほぼ半分叩いたところで、敵拠点に前進。 拠点を叩いた後に敵を釣りつつBSGで時間稼ぎ。

 2拠点目は中央ルートの岩山で打ち始め、拠点に向かって前進しつつ地下ルートに逃げ込みながら撃破して終了。

 念願のルナⅡ勝利で、残りあと2勝。 






 この辺りからマッチングが変わり始める。時刻は20:46。廃人時間?


 一時、フルPOD稼働中の時がありましたが、今は私だけ・・・


 POD内で出撃を待っていると・・・



 Σ(`Д´ )!! ニュータイプの煌めき!




 POD入口に強い視線を感じた!

 振り返ると、ミッツさんがあり得ない位顔を近づけて覗いてるΣ(゚Д゚;)ギクッ・・・



「どうどう?」

「あと2勝っす・・・ と、少佐に昇格しないと・・・」

「ねね、¥1000貸してもらえない?」

「(´・ω`・)エッ?」



 と言う訳で、二人で野良出撃。 なぜバーストしないのかって?


 なぜなら・・・ 上級者2人がバーストすると一騎当千に値しますが、下手くそ2人がバーストすると、一騎当千と敵マチする事が多いんです。


 この微妙な時にバーストして格差を呼びたくない・・・ そんな思いから敢えてバーストはせず。 ミッツさんはフルアンチを好む?味方とのマッチングが多かったようです。





7クレ目


1戦目、ベルファスト  陸ガン     1落ち 1撃破 193P B勝ち

A1大尉 陸ガン             A1少佐 ズゴックS 
A2少佐 アレックス           A2少佐 ギガン   
A2少尉 量産ガンキャノン  vs   A1大尉 BD2NS
A1大尉 BD2              A1大尉 ハイゴッグ
A1大尉 デジム             A1大尉 グフカスタム
A1大尉 ジム指揮官機         A1大尉 ザクⅠS


2戦目、ルナⅡ     ジムコマンド  2落ち 1撃破 307P B勝ち 

A1大尉 ジムコマ             A1少佐 ザクⅡS 
A2少佐 アレックス            A2少佐 ケンプファー   
A2少尉 フルアーマーG   vs    A1大尉 ザクⅡ改
A1大尉 BD3               A1大尉 ザクⅠS 
A1大尉 ボール              A1大尉 ギガン
A1大尉 ジム指揮官機         A1大尉 高機動ザク

 ルナⅡで、ジムコマ護衛。

 攻めのバルカン装備で右上砲撃ポイントを制圧! ボールに砲撃ポイントを譲ってダブルクレーターで戦闘・・・

 の筈がなぜか下にいるボール。(´・ω`・)エッ?


 武装をよく見なかったんですが、キャノンBだったのかなぁ・・・

 ≪右ルート≫≪上エリア≫≪拠点を叩く≫

って宣言してたのに・・・

 しかーし、バルカン装備のジムコマに戸惑ったのか、ケンプファーにバルカン牽制が面白いように決まる!
 
 撃破されてしまいましたが、ファーストアタック成功。 とりあえず任務成功? 

 味方アンチ部隊が敵タンクを完全に封じ込め、拠点を死守!


 あと1勝!






 
8クレ目


1戦目、ベルファスト  陸ガン    2落ち            249P B負け

A1大尉 陸ガン               A1大尉 ケンプファー 
A1大尉 ジムコマ              A1大尉 ドム   
A1大尉 BD2           vs   A1大尉 ズゴックS
A1大尉 GP02A              A1大尉 ザクⅡ改 
A1大尉 ジム寒冷地仕様         A1大尉 ズゴック
A1中尉 ガンタンク量産型         A1大尉 ザクキャノン

 誰とは言いませんが・・・ この、ロマン野郎がぁ・・・ 1落ち47Pだと(#゚Д゚)y-~~イライラ


2戦目、ルナⅡ     ジムキャ   1落ち 1落とし 1撃破 317P B負け 

A1大尉 ジムキャ             A1大尉 ギガン 
A1大尉 ジムコマ             A1大尉 ドム   
A1大尉 BD2           vs   A1大尉 高機動ザク
A1大尉 ジムカス              A1大尉 高機動ザク 
A1大尉 ジムスナⅡWD         A1大尉 高機動ザク3S
A1中尉 ジムコマ             A1大尉 ザクⅠ


 なんだか雲行きが怪しい(´ε`;)ウーン…  マチした中尉がリアル階級らしく、4P・・・

 私も上手い方ではないんですが、リアル階級とはこんなにレベルが違うもんかと・・・

 事故マチですね・・・






9クレ目

1戦目、ベルファスト 4vs4 キタ━(゚∀゚)━!

  私的には待ってました的な4vs4。


       ガンタン量産    1落ち 2落とし 1撃破   476P A勝ち
 
A1大尉 ガンタン量産        A2大尉 ハイゴック 
A1大尉 アクアジム         A1少佐 ザクⅡ改   
A1大尉 ガーカス      vs   A1少佐 ザクキャノン
A1大尉 ピクシー           A1大尉 ズゴックS 


 自分以外全員緑!Σ(゚Д゚)

 相当な経験者ぞろい。 これなら安心してタンクに乗れると判断。


 4vs4、6vs6(8vs8は敬遠しているので省略)で、私がタンクに乗った時のセオリーとして、4vs4なら1護衛、6vs6なら2護衛を味方に要求する事が多いです。

 と言うのも、4vs4を例にすると、 『2護衛vs2アンチ』 より、 『1護衛vs1アンチ』 の方が圧倒的に拠点を落としやすいし、護衛も楽なんですよね。

 特に6vs6 3護衛vs3アンチ の場合、前衛が戦闘中のダウンによって、瞬間的枚数不利が発生する回数がより多くなっちまう。

 その瞬間に、敵機がタンクに格闘を狙ってくれば、起き上がった味方が敵を獲るチャンスが発生する訳ですが、タイマン中の味方に2vs1を仕掛け 獲られた場合、


 タンクも獲られ ⇒ 拠点撃破ならず ⇒ 更に護衛全滅


 が発生する確率が高くなる・・・

 なので、大マップ開いて敵の動きがはっきりする前に、自分が欲しい護衛数分の敵機を索敵報告して、敵に枚数合わせを強いる進め方をしています。

 下士官戦では時々枚数を合わせない敵がいますが、左官戦になると、概ね、良い感じに進みます。

 この時も1護衛を要求し、ガーカスが来てくれました。 彼の護衛は素晴らしいかった!

 私が2拠点落とすまで、無理せず敵機にプレッシャーを掛け続け、結果的にはC戦績でしたが、こんな味方をもっと高く評価するシステムにしてほしいなぁ・・・ 


   -+-+-+-+-+-+-+-


2戦目、ルナⅡ4vs4     ジムキャ 1落ち 1落とし 303P A勝利

A1大尉 ジムキャ             A2大尉 ザクⅠS 
A1大尉 アレックス            A1少佐 BD2NS   
A1大尉 ガーカス        vs   A1少佐 ギガン
A1大尉 ヘビガン             A1大尉 ゲルググM 


 何となくですが・・・

 宇宙ではBD2NS機って、イマイチ、メリット出しにくいですか? あんまり脅威さを感じなかったんですよねぇ(´ε`;)ウーン・・・

 狙えば2拠点イケる感じだったんですが、味方に負担を掛けたくなかったので ≪無理するな≫ を打ち続け+10勝利で目標達成!!

 しかーし、今大尉(´ε`;)ウーン…






 ミッツさんが一息ついてました。

 あと2戦は、CC戦績以上で少佐昇格なので、

「久しぶりにバーストする?」

「あぁ・・・ いや、使いきっちゃった・・・(;・∀・)」

 うーん、残念! てかてか、それ、俺のおこずかい・・・(;・∀・)






10クレ目

1戦目、ベルファスト6vs6  ジムキャ 2落ち 1落とし 244P B勝ち

A2大尉 ジムキャ              A2少佐 ハイゴック 
A2少佐 ジムスナⅡWD         A2大尉 BD2NS   
A2少佐 BD2           vs   A2少佐 イフリート
A2中尉 Ez8                A2少尉 ザクⅠS 
A1少佐 陸ガン               A2中尉 ザクⅠS
A1少佐 ジム頭               A2少佐 ギガン

 またまた全員緑。

 2護衛を要求して砲撃していると、中央ルートの敵に釣られて、1護衛vs2アンチ に。


『うっ、ツレェ(´ε`;)ウーン・・・』


 砲撃しつつ陸ガンと、 ハイゴック、ニムバス機相手。 ファーストは諦めました。


 実はスタート直後、大マップで足の遅いMSをタンクと予想し、進行ルートから

≪敵タンク≫≪右ルート≫≪上エリア≫

を打っていたんです。

 読みがバッチリ当たり、リポップマップで味方4機が上エリアで戦闘中。

 敵護衛を粗方殲滅し終わり、左に戦線が移りつつあると頃だったので、制圧済みの右にリポップ。

 味方のMS戦を邪魔しないよう、単独先行しつつ拠点を落とした頃、≪タンク≫≪グッジョブ≫が。


『泣かせるぜぇ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚』



 護衛してくれた陸ガンかなぁ・・・


   -+-+-+-+-+-+-+-


    2戦目、ルナⅡ6vs6  ジムキャ 1落ち 1落とし 289P B負け

A2大尉 ジムキャ              A2少佐 ザクⅡ改 
A2少佐 ジムスナⅡWD         A2大尉 BD2NS   
A2少佐 BD2           vs   A2少佐 高機動ザク
A2中尉 BD2                A2少尉 高機動ザク3S 
A1少佐 BD3               A2中尉 ドム
A1少佐 ジムコマ             A2少佐 高機動ザク


 この戦闘、もう勝たなくてもよかったんですが、この味方と共にもう1回勝ちたかった・・・


 けど、やらかしてしまったんですよ。 私・・・(つд⊂)エーン


 戦闘が開始され、アンチに向かった味方から


≪左ルート≫≪全機≫≪前衛≫


 が入る。 フルアンチを知らせてくれる味方・・・ありがたいですねぇ~

 『フルアンチかぁ・・・D以上取りたいンだが・・・』


≪こちら≫≪タンク≫≪様子を見る≫


 で応える。


 大マップを睨みながら、敵の配置を伺いBSGで味方を援護。

 敵機が中央に固まり始め、味方が右ルートを押さえる様にラインを張り始めたところで、単独先行を選択!

≪右ルート≫≪拠点を叩く≫≪ここは任せろ≫

を打つ。 完璧に決まって、気付いた敵が1機釣れ、


『どーぞ皆さんMS戦を堪能してください!』 


 我ながら 


『もらったぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚・・・』


 と・・・


 が、しかし! 私は拠点に最後の一発を叩き込んだと錯覚、BSGに持ち替えてMS戦をやってしまったが、実はあと一発だった!


 撃破されて、セカンドで拠点を落としたものの、

『タンクが絡まれてる!』 

 と、感じた味方が2機、応援に来てしまった結果、多分中央ルートが不利になり、 

『あと1機回収すれば勝利』 

 と、言うチャンスを不意にしてしまった・・・


 ちくしょう・・・ あと一発だったんで無視してくれてよかったんですが・・・


 俺のせいです。 間違いなく俺のせいです・・・ みなさん、 大変申し訳ありませんでした!( TДT)ゴメンヨー






 が、しかーし、少佐に昇格。お陰で目標達成です。

 本日通算、20戦、7勝、13敗・・・  


   ・
   ・
   ・

 7勝だとΣ(゚◇゚;)マジデッ!?

 20戦もして・・・_| ̄|○






 だが・・・







TS3V0013.jpg

 カワ(・∀・)イイ!!


 2本のアームと、丸いウインドウが 和むぅ・・・(´∀`*)ウフフ


『Rev3になって、支給条件が大幅に変わり、今よりずっと簡単に支給申請ができる!』


 なんて、オチは望まなーい(#゚Д゚)ゴルァ!!

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
後半戦~♪
時間帯での、出撃階層の変化って非常に重要ですb
※36戦6勝の人談

20戦7勝・・・いいなぁw

9クレ目2戦目のBD2NSは、恐らく味方編成に潰されたんだと思います。
僚機から考えると、ゲラザクとのマンセルでしょう。
(ゲルM&ゲラは、多分ないでしょうから)

他前衛の攻撃に、ダウン値の高い物ばかりなので、格闘チャンスが少なすぎる状況になってしまっているのではなかったでしょうか?
ジオン他2機体は、射撃中心で引き気味なのに対して、連邦は2機が前に出る機体。
障害物などで、1対1に上手く持ち込まないと、BD2NSでもキツイと思います。
ゲラザクの代わりにゲルBRで、ガーカスとマッチアップされていたらとか考えてしまいますb
ジオンの編成ミスの賜物でしょうb

ボール・・・確かに可愛いかもw
2011/07/12 (火) 14:56:38 | URL | くすのき #-[ 編集]
勝率
えっ(^_^;)勝率凄いですか?

勝ちを意識するなら19:30以降ってことですかねぇ・・・

>9クレ目の件ー
なりほど・・・そうだったかもしれません。 実は上にいて殆どレーダーでしか見れてなくて・・・
今気付いたんですが、私、最近の機体編成の合性について疎いかも!
くすのきさんのお話を聞いてそう感じました。 多分、そう言う所が、アンチが苦手な事に大きく影響してるんでしょうねー
無意識に、味方と連携しにくい機体を選んでるんじゃないかと・・・
2011/07/12 (火) 21:23:30 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
魔の時間帯は、存在します。
やはりある程度の常連陣は、あまり早い時間に出撃できない可能性が高いでしょうb
乱戦で博打うちたくなければ、14~18時は避けた方が安定すると思います。

勝率は・・・私が低いだけですorz サメザメ

9クレ目の展開予想は、私の妄想ですw
実際はゲラザクでも、バズB装備の時は低コストアタッカーになりますしねb
難点はリロードの長さと、機体自体の耐久力の低さですが、コストが安いのと、少人数戦では乱射することも少ないので、思ったほどマイナス要素ばかりとも言えないですからね~

いつも出撃時に、足りないカテゴリーを選ぶ事が多いので、妄想力たくましいですw
・・・ちょう大佐さんの、小隊時報の時は、浮かれて格ばかり出していますが(--;

タンクでの指示出しの表現を見る限り、編成組み合わせに疎いということはないでしょう(^^;
むしろ弟子入りさせてもらわなくては!
といった次第です(^^
2011/07/13 (水) 01:29:47 | URL | くすのき #-[ 編集]
射撃機に・・・
 うーん・・・やはり射撃機の知識が足らないと感じますねぇ・・・

 wikiを見て、近距離っぽく戦えるガルマザクに乗ってみようと思うんですがどうでしょう?
 射撃機の事を知るにはスタンダード(どこが(^^ゞ)な、ゲルググGや、ザク1Sが良いのでしょうか?


 話が変わって私のタンクは我流なので、『何言ってんだ』的な事がありすので、『そんな考えもあるんだぁ・・・』位で読んでいただいた方がよろしいかと・・・
2011/07/14 (木) 18:08:49 | URL | 西・アズナブル #nnFuWTH.[ 編集]
坊や
現状の状況では、私は少人数マッチ時の中距離タンク利用以外、有効な運用が思いつきません。
多人数戦であれば、同コスト帯のゲラザクと比べて、火力不足感が感じられてしまいます。
メインがどちらも単発ダウンなので、連続HITによる大ダメージにつながり辛いところが難点でしょうか。
サブ射のバルカンが、よろけ取りに優秀なようで、バルカンカス当て(2発以上)からメインに繋がるという、未確認情報もあります。
あくまでも、未確認なんですけどね(^^;

個人的には、前衛として積極的に前に出るのであれば、定番のゲル(G)BRAでしょうか。
確かに中てやすいです。

ガルマのバズAも歩きに刺さるそうなので、前衛で使えないとは言いませんが、格とのマンセル時になりそうな時は、連携を気をつけなくてはなりませんね。
勢い余って、味方の連撃カット連発になると、色々辛くなります(^^;

そうなると私のタンクなんかは、立つ瀬ありませんよ(--;
時報戦でもお見せしていますが、色々残念すぎて、動画編集の際に「ぎゃ~~!!」とか言った覚えがありますw
色々勉強になりますので、じっくり読ませていただいておりますb
2011/07/14 (木) 23:40:57 | URL | くすのき #-[ 編集]
確かに・・・
誘導は強い様でしたが、ダメージ効率が悪く感じました。(とは言っても一発で近距離機の3連撃近いダメを与えられる様ですが)
初期武装のままだと、単機アンチが向きそうですね。



2011/07/15 (金) 22:39:26 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
残念ながら・・・・
Rev.3より、ボールの支給条件はルナツー30勝、ABQ20勝から、勝利ポイント100(1勝2ポイントに換算、私の推定値)に変更になるようです。しかも勝利ポイントを獲得するステージはどこでも構わないと言うことに・・・。

ちょっと支給条件緩和しすぎじゃないかと思いますね。
2011/07/20 (水) 00:12:20 | URL | イジー #8H6NTJFg[ 編集]
そうですか・・・
 そうですか・・・バトルポイントではなく、勝利ポイントで支給ですか・・・

 勝たなければ新しい機体を申請できない・・・意識革命が起きると良いですね。(´ヘ`;)ウーム…
2011/07/20 (水) 23:49:04 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.