マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
エントリィ~♪ 【戦場の絆】
 キャリフォルニア・ベースに3戦ほど出撃して感じたのは、味方が拠点攻撃にとても積極的だった事ですが、6戦して、2勝4敗。 負けた戦い全て勝てそうで勝てない戦いでした。

 何が悪かったのか・・・ 編成なんですよね。(´ε`;)ウーン

 編成さえ無難に選べば連邦はかなり有利だと感じました。『ミスってるなぁ~』と感じたのは、格2機が陸ジムの時と、射2機がデジムの時。

 私は、殆どタンク乗ってました。

 HLV・・・ナイスなアクティビティー! ジオン軍には味あわせたくない楽しみです。v( ̄Д ̄)v イエイ


 

 
 敵の連撃を食らっている時に、画面が揺れるエフェクトが欲しいですね。







 ところで・・・


『画面が暗い』

『爆風で見にくい』



って結構挙がっていますね。

 しかし、ガンダムを作る様な科学技術があれば、爆風や夕闇の暗さを画像処理によって見易くする事なんか、簡単な筈ですよね? 

 複数のカメラからの映像を1枚のモニターに合成表示できるくらいの技術がある訳ですから、見やすくする事が進化な筈なんですよ。

 夕闇や、爆風などは画像処理して見易くした方が良い訳で、戦闘兵器として見た場合Rev3は見易い方向に行くべきだと思うんですよ。

 或いは爆風等を画像処理して無くさずとも、障害物や敵MSに輪郭を付けて存在を表示するとか・・・



 でも、Rev3の画像状態は肉眼で見たかの様にとてもリアル。


 結局何が言いたいかと言うと・・・ バンナムさんがどや顔したかったって事じないかな? でも、嫌いじゃないです。



 さて、よく乗る機体でどう変わったかですが・・・ 残念ながらよく乗る機体は変わったところが無くて・・・ 比べられなかったと言うのが正直なところ。(∀`*ゞ)テヘッ

 ジムキャノンのBSGが凄く良い音出しており、無駄に発砲していました。 また、量産ガンタンクの砲撃音もかっこよくてしびれたぁ~

 量産ガンタンクに乗った感想としては、拡散がよく当たるなぁ・・・と感じました。 が、Rev2で育てている途中だったので、拡散を使うのは今回が初。


 6vs6では場合によって使うかなぁ~。


 少人数ではパンチ、BSG装備の方が安心感が高く、5vs5まではジムキャノンかなぁ。 もうちょっと乗ってみないと分からないかな・・・
 
 

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
タンク無双
なんでか判りませんが、今日HDプロジェクター体験のために出撃してみたところ、4vs4で数度タンクに殴り倒される前衛にお目にかかりましたw
もちろん護衛との死闘の末に、横合いからタンクにとどめいただくという図式なんですが、リプレイ見ていて、日に4度以上みるというのは、いかがなものなんだろうか?
ちなみに私もゲルG出撃時に、殴り倒されていますw
しかも決まって、拠点砲撃そっちのけで、前衛に殴りかかってるんですよね(汗)
何か、面白い流れでも出来ているのか??

全般的に画面が暗いというのは、リアルフレームで、画面上に黒い面積が増えた影響ですね。
実際に動画撮影した折に、カメラの測光パターンを広範囲に設定していると、フレーム部に引っ張られて、録画された画が暗くなってしまったケースもありました。
透過フレームを利用すると、改善されますので、コチラが基本で問題ないかと思います。
それ以前に、私には視界ギブスつけて立ちまわれるほどの腕が無いので、リアルフレームは使えないわけですがw
2011/08/04 (木) 01:01:04 | URL | くすのき #-[ 編集]
見ました
 動画見ました。すごっく綺麗ですね。
そんな動画にあこがれて、ワイドレンズ買いました。v( ̄Д ̄)v
 あとは三脚を買えばイケそうです。

 タンク無双ですか・・・

 格闘機相手はさすがに無理ですが、近相手なら意外とイケちゃうんですよね。
 セカンドまでの繋ぎで、サクッと撃墜されたいんだけど意外とハマっちゃって『近格乗ってたらこいつ落としてるなぁ~』なんて事に・・・
 で、近格乗ってみるとフルボッコであれぇ~(・・;)みたいな・・・

 砲撃時間があるのにMS戦をするタンクはどうかと思いますね・・・ダメージ効率が悪いので、カットしてくれるのは嬉しいですが、参加してくるのは邪魔に感じますね・・・
2011/08/04 (木) 22:06:12 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
おおぅ!?
動画撮影戦線参戦ですね♪
使用カメラは、コンパクトデジカメですか?一眼ですか?
いやいや、きっとビデオカメラにワイコンに違いないw
Σ( ̄ロ ̄;ハッ! 妄想失礼

絆動画撮影を予定しているのであれば、次に吟味するのは、カメラの固定位置ですねb
私は、入り口付近にクリップ式の自作固定台を設置しています。
観ての通り、広めの広角レンズを用意できるのであれば、パイロット視点に近い動画が取れるのが利点です。
他の撮影ポイントは、
・シート右手、コインボックス上部に三脚設置
・入り口のドア手すり部分に、クリップ式等で設置
・スクリーンつなぎ目部分に磁石にて、雲台固定

等、皆さん研究されております。
入り口ドアへの固定は、色々と事故が多数報告されているようなので、それなりの覚悟が必要かもしれません。
自分の悶絶プレイで、PCのHDDを圧迫する日々まであともう一息ですb
是非とも、私同様の奈落までひた走りましょうw

冗談はともかく、入り口から知人のプレイ動画を撮影、もしくは知人に撮影してもらうのも良いかもしれませんb
私の動画第一弾は、カメラ仲間による手撮りでしたw
PODの中で、自分の手持ちのカメラでのベストアングルを模索してから、固定方法を選択するというのも良いかと思いますb

撮影動画がアップされるのを、心待ちに致します。( ̄ー ̄)キラーン♪
2011/08/04 (木) 22:58:49 | URL | くすのき #-[ 編集]
三脚
 カメラは、デジカメです。(^ω^) まずは、手撮りでミッツさんの地雷っぷりを・・・いやいや、成長記録をお届けっ( ー`дー´)キリッ

 買おうとしている三脚ですが、サンワサプライの吸盤タイプを買おうと思うんですが、どうでしょう?

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM007

 ドアに貼ろうと思うのですが・・・
2011/08/05 (金) 21:57:31 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ほほぅ
コンパクトデジカメに、ワイコンアダプター装備ですねb

私の友人談によると、評価は2分されてますね。
とっても吸着力あるという意見と、使い物にならないという二極化でした。

個人的には、絆PODのドアの曲面が曲者ではないかと、ちょっと心配ですね。
事前に100円ショップなどで吸盤買って、キュッポンやってみてみることをオススメします。
内側にPOPなど張ってあったら、辛そうですからね(^^;

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15178529

他人さまの動画で恐縮なんですが、こういう不幸はちょっと怖いので、慎重にならないといけないんですよね~
2011/08/06 (土) 10:15:04 | URL | くすのき #-[ 編集]
お~~
コンパクトデジカメに、ワイコンアダプター装備ですねb

私の友人談によると、評価は2分されてますね。
とっても吸着力あるという意見と、使い物にならないという二極化でした。

個人的には、絆PODのドアの曲面が曲者ではないかと、ちょっと心配ですね。
事前に100円ショップなどで吸盤買って、キュッポンやってみてみることをオススメします。
内側にPOPなど張ってあったら、辛そうですからね(^^;

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15178529

他人さまの動画で恐縮なんですが、こういう不幸はちょっと怖いので、慎重にならないといけないんですよね~
2011/08/06 (土) 10:17:26 | URL | くすのき #-[ 編集]
あれ?
不正な投稿扱いのメッセージ出てしまったので、タイトル変えて投稿したら、前のも反映されてる(^^;
二重コメント申し訳ありません。m(_ _)m

ちょっと気になったのは、コレのカメラにつける部分(自由雲台)って、100円ショップにあるものと物凄く似てるんですよね(汗)
私の試したそれも、一見キラキラ光っていて金属っぽいんですが、プラスチックでとっても耐久力に不安がありました。
コンデジ支えるのに、金属パーツいらねぇというのは確かにあるのですが、値段からしても、ちょっと注意しなくてはなりませんねb
2011/08/06 (土) 10:26:47 | URL | くすのき #-[ 編集]
うーむ・・・
なるほど・・・プラスチックはちょっと困りますね・・・

少し調べてみます。アドバイス有難うございますm(_ _)m
2011/08/06 (土) 20:09:35 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
バージョン新しくなってモビルスーツもすごくかっこよくなってますね!
初めて戦場の絆した時みたいに動かしてるだけで楽しいです!
特にタンク砲撃時の重低音が気に入ってます!
2011/08/07 (日) 08:44:06 | URL | 嫁がシーマ様 #-[ 編集]
出撃時に・・・
 出撃時にサウンド効果で尻がむず痒いですね。(´∀`)

 砲撃音効果は、唯一、タンクに乗って嬉しい変化ですよね・・・
 でも、今日ギガンに乗って、『びょーん』みたいな砲撃音は微妙~(・・;)
2011/08/07 (日) 19:29:07 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
そういえば
ドムバズCを試してみましたが、アレの発射音も中々に重低音になってましたよb

拠点攻撃力は、アナウンス通りに低下していて、ちょっと (´・ω・`)にょろ~ん でしたけど↓
2011/08/08 (月) 09:59:05 | URL | くすのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.