マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
動画をアップしよう?

 来ましたねぇ~ 戦場の絆3.02アップデート!

 遂にGP01フルバーニアンと、ドラッツェ。 MSの追加も出尽くした感じがします。
 個人的には、育てるのが面倒なので、もう新しいMSは増えて欲しくないです。

 でも、ジオングが出てないんですよねぇ・・・


 さて、先日吸盤式カメラステーを購入して、今日は動画撮影の1回目。 PODの周りにひとけが無い事を確認。(ちょっと恥ずかしいじゃない?)取り付けポイントを探します。







 PODのプロジェクターの裏面(3つの丸い凹みのある辺り)は若干ざらついていてダメでした。

 いろいろやってみましたが、扉の真ん中に付いているステーのやや上あたりの、僅かに球面な部分にガッツリ貼りつける事ができました。 動画を見た感じではステーの下でもよかったかもしれません。

 ドキドキしながら出撃すると、撮ってるって事を意識してか、不思議と調子が良い。 少佐に昇格してしかもLevel3になってしまった・・・ 



 やらかしちゃった動画の方がウケそうなのに(´ε`;)ウーン…



 取り敢えず連邦とジオン1クレづつ出撃した動画を撮って自宅で確認してみると私の使用しているオリンパスμ1060は、640*480 VGAモードをMASD-1アダプターを使ってMicroSDで撮影すると、40秒しか撮れない仕様でした。

 現状で1クレ分の動画を撮影するには320*240に画質を下げなければならず・・・ 全画面表示するとすこぶる画質が悪くがっかりです。(つд⊂)エーン


 撮影範囲は全く問題ありませんでした。しかし、やや白い部分が明るく映りすぎてボヤけます。


 xDピクチャーカードを購入するしかありませんが高いんですよねぇ~。 2GでMicroSDの3~5倍するんですよ・・・

 因みに、320*240サイズで1クレ通しで撮影して440M位でした。 640*480にしたら多分・・・2Gで2クレ通し撮影が限界かもしれません。

 時報では撮った動画をバックアップしつつ繰り返し利用する必要がありそうです。ちょっと面倒だなぁ・・・


 購入するまでの間に、アップロードの方法を練習しようと、YouTubeのアカウントをとりました。

 アップロードに動画の変換が必要らしくめげそうです。取り敢えずWindowsムービーメイカーでやってみます。

 試しにアップロードにどれくらい時間がかかるものかと、440M、1クレ分の元動画を試してみたところ、推定250分と表示されるじゃありませんか!

 アップロードは弟んちでやろうかなぁ・・・ 


テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
検証お疲れ様です
長文コメント失礼します。

テスト撮影お疲れ様です。
試行錯誤してますね~

観られるのを意識して、調子がよくなる・・・羨ましいw
あたしは、グダグダばかりです(^^;

オリンパスμ1060って、変換使うと記録時間が極端に短くなるんですね~
知らなかった・・・
高速転送を謳った規格でしたものね~
しかも40秒以上の撮影には、typeM+かtypeHのカードでないと、壁を乗り越えられないのか・・・
ゴクリ…(`・д´・ ;)

2GBだと、価格comとかで調べたら、typeM+最安値2,500円でしょうか?
2,300円くらいのところは、在庫がない現状。
高いところの値段見て、噴きだしそうになりましたw

μ1060の記録方式はMotionjpeg(AVI)との事ですから、動画圧縮方式としては、低圧縮の部類に入ります。

Youtubeの投稿可能動画形式は
・.mov
・.mpg/.mpeg(1/2)
・.wmv
・.avi(DivX/XviD/H.264/WMV9)
・.flv
・.RM(RMVD)

大概の形式はサポートしているようですねb
私が、私的にオススメなのはwmvとH264です。
特にH264は、高圧縮高画質を両立できていますね。
参考数値で言いますと、現在FullHD 24fpsで1戦分ずつあげている私の動画は、203MB以下です。
動画時間半分・フレーム数の違いこそありますが、画面面積対比27倍もの差があって、動画容量半分以下になります。
(フレーム数の分を勘案すると、同圧縮方式の場合、21.6倍)

勿論圧縮の際に、どの程度間引くのかという設定云々も、問題になってきますから、単純比較は難しいですが、アップロードにもの凄く時間を費やしそうな話が書いてありましたので、検討してみる価値は有るのかと思います。
難点は、圧縮にもの凄く時間がかかることでしょうか(^^;
しかし、そのままアップロードするよりも確実に容量は減りますので、視聴者への負担も格段に減ります。

※コメント書きながら、試しに320*240にリサイズエンコードやってみましたら、4m33s24fps動画で34,665KB(3.5MB)になりました。
リサイズ圧縮時間15分程度

圧縮はAviutlという定番フリーソフトを使用していて、初期導入の敷居は高いのですが、お金がかからない事と、効果が絶大なのが良いですよb
2011/09/10 (土) 10:32:16 | URL | くすのき #-[ 編集]
むー(・x・)
動画…ね。
お店なんかで別モニターつけてるとこあるので、
そこからチョイできないのかなぁ…(・x・)ダメか。

あとソ連邦はじめました。
いきなり1クレで民間人から少尉にされました。
しかし、少尉でやっていると罪悪感が…
2011/09/10 (土) 20:33:59 | URL | きりこん #-[ 編集]
なるほど・・・
 そうなんですよ・・・ xDは結局規格的にはかなり進んでいたようですが、サイズがMicroSDより大きく、携帯にMicroSDが採用され大量に作られた結果メジャーになれなかった不遇の規格・・・βテープの様な存在なんですよね。

 なんとも・・・マイナーなデジカメを買ってしまった(´ε`;)ウーン…

 さて、YouTubeは.aviをアップロードできるんですね。
 でも、そのままのサイズではご指摘のようにちょっと現実的に辛い・・・

 H264の圧縮を考えてフリーソフトを探してみます。
2011/09/10 (土) 21:03:26 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
>きりこんさん

 晒しモニターと呼ばれているものですよね?時々、ありますね。 動画サイトでも時々アップされてるのを目にしますね。
 店側の協力が必要かもしれません。うちのホームは、撮影禁止の張り紙があるので、協力は難しそうです。

 撮っていてもうるさく注意されませんが・・・
 
 さて、連邦へようこそ! すぐに自分より強い人ばかりで罪悪感はなくなると思います。
 使い難いMSの消化をしてしまうと良いかもしれません。 私のサブカは未消化機体だらけです。(つд⊂)エーン
2011/09/11 (日) 10:48:23 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.