マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
編集してみました
 撮ってきた動画を編集してみました。

 あちこちのサイトを見て回ると、Youtube 『Windowsムービーメーカー』 で編集するって言う手軽な記事がありました。
 
 そう言えば私のPCは、Windows7なのでインストールされていた気がする・・・

 探してみるとありました。

Windows.jpg


  撮った動画は.aviで保存されており、『Windowsムービーメーカー』でちょっと編集後に「PC用」オプションで保存してみると、.wmvで保存されるじゃありませんか!


 で、分割や、不要部分の削除をしてみると・・・




 なんだか、これで十分かな(・・;)?

 640*480の動画をサイズ変更してアップするより、320*240動画をムービーメーカーで変換してアップする方が画質が良いのだろうか?

 H264フォーマット用のエンコードにフリーソフトの「DivX Plus Converter」ってソフトもダウンロードしてインストールしてみたんですが・・・

 未だ使ってはおらず・・・(;・∀・)

 アップロードした後で画質を比較しやり易い方でやってみます。



 こ、このままアップしちゃえば良いんじゃ(∀`*ゞ)テヘッ


 1戦分の動画で217Mでした。 OK?


 ちなみに、メニューバーに、YouTubeって項目もあり、そのままアップロードできそうです。 ただ、どんなファイル形式でアップされるのか気になってまだ試してません。

 多分、.wmvだと思いますが・・・


 で、とりあえずYouTubeのマイページから動画をアップロードしてみると、2時間かかりました・・・

 なぜか1戦目はアップロード中、エラーが返され、2戦目です。

 ようやく出来上がりましたが、埋め込みタグを張り付けるとBlogの記事幅をはみ出してしまうので、ただ今調査中・・・

 動画も640*480にサイズアップされてました。 内容はともかくとして、レーダー内容が良く見えないので、もっとズームして撮った方が良かったですね。

 見た目画質はそんなに悪くないかも。





テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
携帯から動画見せてもらいましたがアングルがいいですね(^q^)
必要最低限の情報がバッチリ入ってました。(レーダーとかメガネとか)
実は、以前、私もくすのきさんに触発されてデジカメで撮ってみたものの設置場所は変わらないはずなのに画面に収まりきれずに断念した経験があります 
2011/09/12 (月) 22:08:59 | URL | 嫁がシーマ様 #jpBLigos[ 編集]
 こんばんは。

 アングルは、くすのきさんに教えてもらったワイドレンズのおかげですねー

 携帯でもワイドレンズあるらしいですが、本格的に撮るには向かないかなと・・・
 でも、デジカメより画素数の高いものもありますし・・・
2011/09/14 (水) 19:10:55 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
メガネが本体(?)・・・失礼しました!
確かに、必要情報がしっかり収められていましたね!
やはり、メガネ成分は大切です。(違ぅ

アングル・撮影範囲良いですね~
一眼デジカメでは、怖くて挑戦できない撮影位置なんですよw
レンズ含めた重量がアホみたいな感じになりますので、もし扉開けられたら死が見えます(^^;

基本的にアップコンバート(拡大)は、画質低下します。
しかし、ものがゲームであることと、動画圧縮のために細部データが誤魔化される為、意外と綺麗に見えたりしますb
実は私の過去動画の中にも、一度だけ撮影サイズを間違ってしまって、SDサイズのものをFullHD化したものが混じっていますw
動画圧縮って意外と良いお化粧です(^^;
普段の私の動画も、HDをFullHD化していますので、使い方次第でいけるかもしれませんねb
ただし、動画のリサイズ等の変更は、少なからず画質劣化と時間の消費に繋がります。
綺麗な画像で楽しみたいですよね~b
2011/09/14 (水) 20:44:59 | URL | くすのき #-[ 編集]
そこでしたか(^^ゞ
 メガネってそこでしたか。 萌えました!?

 さて、そうなんですよね。圧縮してみると撮影時の粗さが何となく滑らかにボヤ~として意外と小さい画面で見るときれいに見えちゃって・・・ 不思議ですね。

 確かにあの設置位置からカメラが落ちた日には・・・暴れたくなりますね。

 私もうっかり服が当たってレンズを落としただけで冷や汗かきました。(・・;)

 幸い無事でしたが・・・

 エンコードをもうちょっと研究してみます。
2011/09/14 (水) 23:14:58 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
解析してみました
メガネ萌♪♪

アップロード動画をダウンロードしてきてみました。
”真空波動拳”による解析は以下の通り

[11090802.flv]
640x480 AVC/H.264 Main@3 29.97fps 1043.58kb/s
AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 128.64kb/s
[FlashVideo] 00:05:21.053 (321.053sec) / 47,395,295Bytes

11090802.flv / DLL 110101 Unicode

Youtube側で、アップ用にエンコードしなおされているのかな?
ちょっと興味深いですね。
データサイズも46MB程度まで減少しているようです。
2011/09/15 (木) 20:33:57 | URL | くすのき #-[ 編集]
おっと!?
 解析ありがとうございます。<m(__)m>

 図らずしもH.264フォーマットになっていましたか! でも、最終的にはxDピクチャーカードで640*480で撮り⇒H.264エンコード⇒アップロード が自分のゴールです。

 が、ダウンロードした「DivX Plus Converter」で.aviファイルの変換時にエラーが出て悩んでるところです・・・
2011/09/16 (金) 00:31:56 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.