マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネット・オンライン

今年車検です。
 今日は車のお話です。

 実は、私の車、今年車検でして(13年目の)、先日、購入したディーラーに申し込みをしに行きました。

 窓口のおねーさんが対応してくれたんですが、いろいろ交換してほしい部分をあれこれお話していると、私の乗る車が、なーんにも点検しなくてもそこらのユーザー車検で、するっと車検通せそるような乗用車でない事に、なんとなーく気付いたようでした。
 
 そこで、

「サービスの担当者にさらっと見てもらって見積りという形にしましょうか?」

 という流れで見ていただいた訳ですが・・・13年目にして社外マフラーの音量が規定値を超えており、車検を通せないと言うではありませんか!

 今でもインナーサイレンサーを付けているんですが・・・(;・∀・)


 行きつけのスピードショップに電話で相談すると、マフラーのフランジに挟む形のサイレンサーがあるらしく、

「つい最近車検を通したロードスターのお客さんが、車検通したら外すらしいから借りてみる?」

って話になったのですが、インテグラとロードスターでは、マフラー径がまるで違うので合わないねと言う残念なことに・・・







「どうしてもだめならなんとか車検通してあげますよ。そこが腕の見せ所だから・・・(おぉ!頼もしい)」 

 とお話しをして電話を切りました。 

 取り敢えずネットの口コミでサイレンサーを探します。


 『もっと消音サイレンサー』 て言うのが良いらしい・・・

 早速近所のスーパーオートバックスに探しに行きました。

 この店には、リンク先の知り合いが勤めているんですが・・・ イベント日だったのかいませんでした。

 常時在庫している商品ではなく、取り寄せになるらしい。


 そう言う場合は送料を客が負担するシステムらしいのですが、運よく同じ品物を注文している方がいると言う事で、商品の料金だけでOKでした。 ラッキー! 

 送料負担するんだったら、ネットで直接購入したほうが手元に届くので楽ですね。
 


 購入したのがこいつです。 私のは内径92φなので、タイプ94モデル。

TS3V0016.jpg

 マフラーの終端部に突っ込む様に取りつけます。 音量を絞る為に径を絞った部分に包帯の様なガスケットの塊が付けられています。

 絞った部分に別売りの消音材を追加する事でもう少し静かになるようです。 この消音材は 『もっと消音君』 て言います。

 どちらの商品も、ネーミングがわれわれ世代にピピッっと来ます。 作った人は同世代かなぁ・・・(∀`*ゞ)

 もともと似た形状のインナーサイレンサーを使っていたので、消音材をいくつか買って付け足せばよかったかもしれません。 が、必要個数と取り付けを少々調べる必要があり、しかし、車検満了までもう時間がないという状況でして、前者を購入。

 これが今までのもの。 このすぼんだ部分に例の消音君が付く訳です。

 こんなので音量が下げられるって言うんですから不思議ですねぇ・・・ ただの金属パイプですよ!

 効果はそれなりなんですけど・・・
TS3V0018.jpg


 そう言えば、今の規定では、簡単に外せる構造ではいけないらしく、ねじ止めは車検に通らないらしいです。

 仕方なくドリルで穴開けしてリベット留めしました。(写真はネジ留め) 効果が心配で仮留したまま再度ディーラーに音量測定に行ってきました。 

 後ろから見ると・・・
TS3V0017.jpg
TS3V0019.jpg

 きらきら光っててあまりカッコ良くない・・・ 早く汚れないかなぁ・・・(´ε`;)ウーン


 取り敢えず車検を通せました。

 これで・・・






インテグラは、あと2年戦える!!v( ̄Д ̄)v

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。