マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

ありですか? 【戦場の絆】
 今日は、久しぶりに暑かったですね!

 お陰で おっぱいいっぱい見れました(∩´∀`)∩ワーイ


・・・ とりあえず・・・ 韻をふんでみました! (∀`*ゞ)テヘッ




 先日、ようやくBD2にビームライフルが支給されました。


 ヒマラヤヒマラヤR 5vs5で乗ったんですが、楽チンですねぇ・・・驚きました。

 枚数不利で格闘距離に近づく事が困難な時や、瞬間枚数合わせ、射撃距離でのダメージ蓄積にとても便利。

 今までは、ビームライフルの硬直がどうしても馴染めなかったのですが、昨日はなぜかあまり気にならず・・・ 立ち回りが良かったのかもしれません。 無理に斬りに行かずそこそこ活躍できた・・・気がします。


 終わってみると、格闘機なのに殆ど斬っていないのに、そこそこスコアが出ている事にカルチャーショック! ガンダムも乗ってみようかなぁ・・・


 そして、ジオンでは申請していた ザクⅠ後期型 がようやく支給!

 前から気になっていた、『遠』なのにできると言う QD を密かに練習しようと考えてます。


目指せ曲者!v( ̄Д ̄)v イエイ






 さて、動画撮影の事ですが、ネットオークションで2Gの xDピクチャーカード を入手しました。(∩´∀`)∩ワーイ

 通常、販売店では¥3,000位するこのカードを¥1,440でGET!

 送料をけちり、メール便で送ってもらい総額 ¥1,640!

 早速、高画質モードで撮ってみました。 

 (´ヘ`;)ウーム・・・

 確かに白いラインはくっきり写っていますが、期待していた副隊長レベルの美しさには程遠い・・・ なんだか変わった気がしないなぁ・・・ しかも、2Gメモリーで640*480サイズの動画2戦分で容量が一杯に・・・


 1クレしか取れない_| ̄|○


『じゃ、4G、8Gのメモリー買えばいいんじゃん?』


 て、思うかもしれませんが・・・ xDピクチャーカードの最高容量は現在2Gですからぁ~ 残念!


 
 現在30フレームで撮ってますが、今度は15フレームで撮ってみます。
 残された道は、デジカメの新規購入しか・・・ 


 で、カメラの設置位置もいろんな方の動画を参考に、やや上の方に移してみたのですが・・・



 皆さん、足、長いね・・・(;・∀・)



 と言うのも、この辺りだろうって言う位置にカメラを設置すると、シートのヘッド部分が邪魔で今一つ良いアングルにならないのです。

 
 今日の負け戦を載せてみます。


 私的には戦闘内容よりも、ガンダムがヒマラヤ上りマップで、タンクに左ルートを強要した事が理解に苦しみました・・・


『ノーロックで落とせ!』


 て、意味だろうかと考えたんですが、尉官&少佐戦ですし、ノーロックできるスキルがタンクにあると考えているとは、めでたい奴・・・ 将官サブカだろうか・・・


 私の眼には 


『タンクをえさにポイントヽ(´ー`)ノマンセー』



 としか思えない・・・ でもって、拠点落とせなかったし・・・ 敵フルアンチだったし・・・


 乱戦での壁役を考えて、弱体化されたジムWDに乗りました。


 Rev3.1迄は 『高威力マシンガンを叩き込むチャンスが増えるように』 と、機動セッティングで乗る事が多かったのですが、ふつーの機体になってしまった今、Rev2でよく使った装甲1セッティングが定番化するだろうか・・・


 このマップで、わざわざ乱戦に持ち込むなんて・・・ これってありですか? 書きながら凄くイライラしてます。




 前衛力が不足気味に感じるときはルートを被せると良い場合があると、どこかで読んだ気がしますが、だったら自分で乗ったらいいのに!


 何連敗かして 『尉官混じりじゃ、よえ~から被せるしかねぇ~』 と、結論したのかも知れませんが、あの狭いルートを6vs6で砲撃ポイントにタンクを送れると思ったんだろうか・・・



 ヒマラヤのセオリーを知りたい・・・ やっぱり上りは右ですよねぇ~(´Д`)ハァ…

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
ヒマラヤ上りのタンク搭乗時は、基本、右攻めで他ステージより若干、遅めに上がります。
味方護衛と敵アンチをぶつけ、尚且つ敵のアンチ編成を見てから、状況に応じて中央ルート(洞窟内)の砲撃地点に変更したりします。野良タンクが奇をてらった作戦をとると味方護衛が動きにくいんでできるだけセオリー通りの作戦を選ぶことにしています。
味方格闘機から敵拠点砲撃ルート指示を受けた場合ですが、その方は、余程、格闘技術に自信があるんでしょう、ですが、経験上、ガンダムを選んでる時点で私がタンクだったら、『この戦場の指令塔は俺だぁ!任せとけ!(笑)』って心の中で思って、右ルート、拠点を叩くと打ちますよ、それでも催促されたら左ルート、拠点を守る、よろしくであなたの護衛は要りません、アンチしててくださいなって意思表示します、アレックスかBD2で緑グラフの格トンガリ・L3大佐からの催促であれば指示に従わないこともありませんが(笑)
2011/10/01 (土) 21:43:26 | URL | 嫁がシーマ様 #jpBLigos[ 編集]
 ですよねぇ・・・ ラインを上げるにしてもタイミング合わせないと先行機体が囲まれる危険性がありますし、ガンダムが撃墜を恐れず前に出るとは考えにくい・・・
 この方は、上げてくれましたけど、他の味方は着いてこれず挟撃されしまいました・・・

 フルアンチに気付いて右砲撃にルート変更しても味方が付いてこれないんで、延々と左砲撃を選択せねばならず・・・ MS戦でリードできればタンクは下がると言う選択をとれますが・・・

 正に、ゼロサムゲーム(´ヘ`;)
2011/10/02 (日) 18:43:40 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
動画まだ見てないんですけど、
のぼりは右の広い方安定ですよ。
くだりもホントは広いとこのがいいんですけど。
かち合いもまたリスク高いですしw
狭い所は基本事故しやすいので・・・・・・
で中央洞窟と右の尖り山と二択かけます。
護衛は最初洞窟入り口前から右へ右へ敵を追いやるようにしてやります。

数があってるならここで護衛してる奴はタイマンにもって行き、一応空気になるよう牽制してタンクは洞窟でフリー射撃になるように動きます。これを考えてやっていますね。僕は
実際のところ二択かけるタンクが少ないのが現状です。
護衛でる時は洞窟の隣の小山あたりが抑えるポイントなんで、状況みて洞窟へ入るようタンクへ指示だします。
2011/10/03 (月) 09:45:35 | URL | いたお #-[ 編集]
なるほど・・・
 やはりあのガンダムさん、『戦術を試した或いは』、『さっきはそれで勝てた』って進め方をしたようですね。

 あれは、バクチですよ・・・不確定要素が多すぎる・・・ 特に、今回のようにフルアンチかけられたら辛いです。 

 右と、中央の2択は、私にもありませんでした。 アンチ、護衛共に力不足でも、中央ルートなら叩けそうですね!
 
 今度のヒマラヤで試してみます。
2011/10/03 (月) 18:02:54 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
アズナブルさん、動画撮影にチャレンジしてるんですね♪スゴい!頑張って下さいね~ヽ(^^
2011/10/04 (火) 20:05:36 | URL | トリッチ #pe39phbI[ 編集]
いやぁ・・・
 動画・・・ まだ始めたばかりですが副隊長の様な高画質感がなくて・・・

 カメラの限界だろうか・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...
2011/10/04 (火) 20:22:47 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
携帯でいつもブログ読んでるんで動画の存在に今日初めて気がつきました…
1~3番機は将官サブカか経験者っぽいと感じました。
編成の流れとして1・2番機が格闘枠プラス5番機がデジム(レールガン装備と予想して)だったら格闘機に乗って被せた方がいいと3番機さんは思ったんでしょう。
ただヒマラヤの左ルートでロックとれるポイントって基本的に修羅場ですよね(^_^;)
それだったら中央ルート洞窟からが良かったと思います
2011/10/05 (水) 04:14:39 | URL | 嫁がシーマ様 #jpBLigos[ 編集]
言われてみれば…
こんばんはシーマ様<m(__)m>

 3番機は将官崩れ&サブカっぽかったですね。大分経験がありそうでした。

 タンクが中央ルートから敵戦力の分散を図りつつ拠点を叩けば、途中で鍾乳洞をぶっ壊して左に移動し、格が上げたラインの後ろから拠点を叩けた可能性が高いです。

 残念ながら、タンクも、私もその事に気づいてませんでした。
 バーストしてれば・・・分かったんですが、私の様な野良尉官混じりでは難しいですよねぇ・・・

 落とせば勝てたんですが・・・( ´Д`)=3
2011/10/05 (水) 20:40:32 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
携帯で見てたら動画見れなかったので、PCで動画を確認しました~、綺麗に撮れているじゃないですか^^
ヒマラヤ左ルート、乱戦にタンク飲み込まれて可哀そうでしたね><
タンク自身も指示に従うのではなく、自分で意思を示して前衛を統率しないといけないですよねv-285
2011/10/05 (水) 22:28:04 | URL | トリッチ #-[ 編集]
おおう
xDカード一枚で、1クレジット分ですか~
連続撮影は、限界がありますね。

安く中古で、コンデジ購入が一番ストレス無いかもしれないですよね~(^^;
画質的にはSD撮影ですので、このあたりが妥当だと思いますよ。
文字などの細部が、撮影時に潰れてしまいますので、フルスクリーンなどの時には、どうしても限界になってしまいます。

私は登り戦の時は、やはり右ルート選択が、セオリーだと思います。
ただ、タンク出撃時には、護衛とアンチの組み合わせで、洞窟にルート変更したりもします。

格護衛等のときに洞窟で撃つと、間違ってタンクであるコチラにロックが流れて、相手がミスしてくれることもありますからねb
タンクで出るいじょう、無傷での生還は望んでいませんので、多少被弾しても、護衛がアンチを撃退できるのであれば、むしろ望むところです。

ただ、開幕左ルートは博打ですよね(^^;
ルート被せするにしても、中央左洞窟に入って、壁破壊しての乱戦が良いところでしょうか?
実力差がある時には、確かに乱戦に持ち込んで、運任せで相手がミスするのを誘うのも手なんですが、あまり良い手では無いと思います。
2011/10/06 (木) 15:06:48 | URL | くすのき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/06 (木) 16:37:15 | | #[ 編集]
ありがとうございます
 皆様ありがとうございます。

 ヒマラヤの経験が足らないと感じました。難しいマップですよねぇ・・・
 いろいろなお話を聞けて進め方のバリエーションが大分広がったと感じます。

 ルート選択パターンを早く試してみたい!

 さて、デジカメですが、xDピクチャーカードにも終焉が見えてきたので、コンデジの買い替えを検討しようと思います。

 編集ソフトも考えないといけないなぁ・・・
2011/10/06 (木) 23:49:13 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
難しいところです
どうしても、メジャーにならなかった規格の製品って、使い続けるのが辛いですよね(^^;
編集はカメラ付属のものでも、ネタを挿んだりと色々出来ますよ。
個人的に様々試していて感じたのは、製品版ソフトの機能としてのノイズリダクション機能は、製品としての安定性を重視するため、速度面・効果面で物足りない傾向にあります。
また、圧縮速度・画質品質でも、あまり満足のいくものは少なかったです。
強いて利点を挙げれば、設定の扱いやすさが売りです。

私は編集の前に、撮影データを一旦Aviutlでノイズ除去等の修正して、中間ファイル作成。
それから音量調整等するために編集ソフトへ。
編集後更に低圧縮の劣化の少ない形で、中間ファイルを作成。
最後にAviutlでH.264圧縮しています。
編集ソフトから、直接H.264出力は出来るのですが、圧縮速度・画質面で満足できなかったので、Aviutlでの最終出力に、切り替えました。
いちいち面倒な事をやってはいますが、ウチの環境だとコレで、最終出力までに4時間以上差が出たこともあります。
一本のソフトで、お手軽に問いうのは、他の代償が必要なんだな~っと、妙な実感があったりします。

余談になりますが、変にネタを挿まなければ、Aviutlだけで、全て済んでしまうというんですよね(^^;
Aviutlも、簡易編集機能を追加できるみたいなので、環境構築をもう少しつめると、無駄を省けそうですw
2011/10/07 (金) 12:27:15 | URL | くすのき #-[ 編集]
やはり・・・
 やはりAviutlですかねぇ・・・

 デジカメ付属の編集ソフトや、windowsムービーメーカーなど使ってみましたが、どれもある機能しか使えなかったりで、さまざまなソフトからの入出力を繰り返すと流石にデジタルデータと言えども劣化するんじゃないかとためらいが・・・

 実は、Aviutlインストール方法の説明を調べて
『もっと簡単にインストールできてH.264に高画質変換できる便利なソフトがないかなぁ・・・』
といろいろ探していたんですが、お話を聞くとやはりなさそうですね・・・

 覚悟を決めてもう一度調べてみます。
いつもありがとうございます。
2011/10/07 (金) 21:58:31 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ん~
各処理段階で、中間ファイルを作成する場合、圧縮処理をしてしまうと、画質は劣化します。
今のPCのHDD容量であれば、数個の中間ファイル程度であれば、格納可能かと思います。
今回の作業で作成した低圧縮中間ファイルで、2.5GB。
アップスキャンかけていますので、劇的に大きくなっていますが、SD画質であればこれよりも小さくなると思います。
※あくまでも私の環境での数値なので、同一容量にはならないかもしれません。
最後の本圧縮までに、何処まで劣化させないで作るかが、複数ソフト使用時のポイントでしょうね~。

作業を簡単にとなると、やっぱり有料ソフトになってきてしまいますよね。
単品製品は安いもので、7,000~9,000円代、多少自由度の高い編集ソフト(上位版にプロユースのものがあるもの)で2万円前後になりますので、お安くという条件では難しくなってきてしまいます。

比較的安いものでは
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」
「LoiLoScope 2」

高いものでは
「VideoStudio X4」
「Edius Neo3」
「Premiere Elements」
が有名でしょうか。

高い方のソフトは、新しいコンデジを新品で入れられますので、踏み切るのは敷居が高いですよね(--;
安い方でも、中古等でFullHD撮影可能なコンデジが、射程圏内に・・・うがぁ
今では、有名メーカー型落ち品のFullHDムービーカメラが、3万台で新品購入できますので、パッケージにオマケで動画編集ソフトがついてくると仮定するとなると、悶絶の選択でしょうか↓
有料ソフトの中には、Youtubeへのアップロードまで、一括処理してしまうものもあります。
※LoiLoScope 2

無料ソフトは
ttp://www.gigafree.net/media/me/
こちらで紹介されていますが、どの程度使えるのかは、ちょっと未知数ですね。
2011/10/08 (土) 20:19:52 | URL | くすのき #-[ 編集]
そう言えば・・・
 「TMPGEnc Video Mastering Works 5」 が何となく入り易そうですね。

 そう言えば、DVDドライブや、グラフィックボードを買った時に付属してきた編集ソフトがいくつかありました・・・
 まずは製品版を買う前に試してみようと思います。

 どこまで使えるソフトだろうか・・・
2011/10/09 (日) 13:08:59 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
そういえば
私も開幕左ルートは無いと思います。2戦目なら、1戦目の結果を受けて奇策を!ということはあるかもしれないですけど・・・。

タンクさんも左ルートにこだわらず、リスタ後は中央か右から拠点叩いてみても良かったかもしれませんね。

動画撮影って、凝れば凝るほどキリが無さそうですね。深みにはまると出られなくなりそうw
2011/10/10 (月) 01:15:07 | URL | イジー #8H6NTJFg[ 編集]
 奥深いですよぉ・・・動画。 コーデックとかいろいろ・・・

 ふつーに見るだけならそのままで良いのですが、アップしたりすると、撮った時より画質が落ちて、

『なんとかならないかなぁ・・・』

『この人はこんなに綺麗に映ってるのに・・・』

など考え始めるとハマりますねぇ・・・
2011/10/12 (水) 22:51:57 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
