マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
デジカメ買いました
デジカメを新調しました。(∩´∀`)∩ワーイ

PB020004.jpg

 Nikonの『Coolpix S4000』です。 今度はSDカード&MicroSDが使えるタイプです。

 おまけに画素数も1200万画素でHD撮影が可能!


 先月の時報で白色の、PN表示や、ボイチャ内容、敵をロック時に表示される距離表示がボヤけて読みにくく、フリーの色々な編集ソフトで様々なフィルターを試してみたんですが、どうしても綺麗に編集できず、ウンザリしてました。


 市販の編集ソフトを試してみようと考えたのですが、新しいデジカメ買った方が早いんじゃないかと思い、1万円しない価格帯を条件に探してみました。




 
 で、ビックカメラにいくつか置いてあった中から¥7,980で置いてあったこいつを見つけ、1週間悩んで購入しました。

 副隊長使用のNikonの1眼レフとメーカー同じなら安心かなと思いまして・・・


 ただ、動画撮影時に、ファイルサイズのMAXが2Gか、29分と言う制限がありますが、カメラスタンドに固定したままでもメモリーカードの抜き差しができます。 蓋を開けにくいのが難点ですが・・・


 HDモードだと1戦分が約2Gなので、1戦づつシャッターを切り直す必要があります。

 他社のデジカメを調べてみると・・・

『動画撮影中に光学ズームを使用すると音声を録音できない』


 とか、安いせいなのか笑っちゃいます。 レンズを通してきた画像を記録するだけの構造なのに、音声録音できなくなる理由が理解できない・・・ なんなんでしょう? 自社のハンディーカムが売れなくなるからかなぁ・・・

 あと、メーカー忘れましたが h.264 ファイル形式で保存される事に魅力を感じましたが、HDモードの撮影時間が極端に短くて断念したり・・・

 いろいろ調べて感じたのは、多機能化し尽くしたデジカメは、ハンディーカム、一眼レフと差別化し難くなっている事で、開発がそろそろ頭打ちじゃないか・・・

 安くて儲けが少なくなったとも聞きますし、今までの様なハイスピードな高機能化や画素数アップはないんじゃないかなぁ~



 と言う事で、早速撮影してきました。

 今回はワイドコンバージョンレンズを使わずに試しました。 HDのワイド画像なら要らないんじゃないかと思ったんです。

 こちらがHDモード・・・


 動画へのリンク を貼っときます。

 バリバリ綺麗 ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

 でも、アップして小さくなっちゃうと、あんまり・・・(TдT)

 ワイド画像なので左右は十分ですが、PODの扉よりもうちょっと引いた位置から撮らないと、モニターの上下が欠けてしまいます。 うーん・・・ HDモードで撮る場合はワイコンが必要なようです。

 で、2Gと、29分のどっちが先に制限に到達するかと言うと、やはり動画サイズでした。


 そして、こちらが、640*480モード。



 おぉ!ワイコン使わなくても十分収まるし、しかも綺麗じゃないですか!? これならトリミングだけで十分? 

 でも、やっぱりアップして小さくしちゃうとそれなり・・・(´Д⊂ヽ


 2戦分バッチリ撮れて、ファイルサイズは1戦分で約1G。


余は満足じゃつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 テスト撮影を含めた3クレで気付いた事をちょっと・・・

 かなり長い間、大尉少佐レベルでのマッチングで戦闘をしていたのですが、先日中佐に復帰しまして・・・ レベルは少佐程度だと思っているんで、復帰と言う言い方は正しくないと思いますが。


 で、出撃してみるとびっくり!


 3クレほど、敵味方オール中佐マッチングだったんですが、何かみんな化け物みたいな動きなんですよぉ・・・ 自分だけ黄色中佐だし・・・


 暫く下位階級で戦闘している間に、随分残念パイロットが淘汰されたらしく、色々得るものがありますね・・・ 自分的に、かなり商品価値の高い地雷動画を撮る事が出来ました。


 1戦目の護衛の時、一瞬迷ったんですが、陸ジムを追って下に降りたのは失敗かなぁ・・・ 2QD、3QDで上に戻って来てくれれば、スナの射線上でしたし有利に戦えたと思うのですが・・・


 既に4連敗は達成済み。いつまで維持できる事やら・・・

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
トリッチ
カメラ使いやすそーですね(^o^)
次回の時報では、更にハイクオリティ動画が見れそーですね~♪
楽しみにしていますね(・∀・)
2011/11/04 (金) 23:43:48 | URL | トリッチ #-[ 編集]
わ~~い
新デジカメ購入♪
動画綺麗ですね~
HDPODになって、カメラの画質に被写体が追いつきましたので、とっても良い感じになっていますねb

ところで、Youtubeアップの際の圧縮作業で、意図的に解像度落としたりとかしています?
一応720pにはなっているようなのですが、上下に黒帯追加されていて、16:9動画ではなく、4:3動画になっています。(上下帯80程度づつ確認)
Nikon Coolpix S4000 のHD撮影は1280*720ですが、アップされている動画は960*720です。
撮影された元動画と比較すると、微妙に劣化が気になったりしませんでしたか?
動画撮影能力的には、私の一眼デジカメの後継となりますので、綺麗になっているはずでしたが、微妙に違和感感じられたので、失礼とは思いましたがコメントで質問させていただきました。
2011/11/06 (日) 09:06:42 | URL | くすのき #-[ 編集]
う~~ん??
小窓表示のときは、ワイドのままなんですよね~
でも、ためしにダウンロードしてみると、解像度が中途半端&帯つきに・・・
なんでしょこりは?
Youtube側のエンコーダーで、何かしているのかな??
2011/11/06 (日) 17:55:18 | URL | くすのき #-[ 編集]
そうなんです~
こんばんは、皆さん。

そうなんですよね~UPすると画質が落ちてる気がします。でも、HDと表示されてるし、今回は細かく調べずUPしてしまいましたが、よう研究ですね~

せっかくデジカメ新調したので。また地雷動画撮れたらUPしますねσ(^_^;)
2011/11/06 (日) 20:55:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
動画カメラのすみわけ
・携帯電話
基本的におまけ機能。
一部コンデジクラスの性能を両立したものも存在。
しかしながらこういった機種は、個別にカメラ買うよりも高価になるので、ちょっと考え物。

・コンデジ
一眼等で先行装備された機能を、安価に実装しているケース多数(CANON等)
全ての設定がオート機能で撮影されるものが多く、意図しない不測の事態で撮影めちゃくちゃになるケースも・・・
※被写体の前を何かがよぎった時に、遅いオートフォーカス・明るさ設定等
撮影条件的に容量等の制約がつくケース多数
※メモリー転送速度・バッファ・放熱問題


・一眼デジカメ
記録素子が、同世代のデジカメの中で、最大クラスのものが使用されているケースが多い。
※暗所撮影時の”つぶれ”に強い傾向がある。
レンズ交換が業務用に比べ安価で、短時間であれば業務用動画カメラを凌ぐ撮影が個人でも可能。
連続撮影時間、記録素子冷却に難があるケース多数。
また、シャッター速度等の調節は、できない事が多いので、蛍光灯等の下で撮影する際には、悶えます。
こちらも、連続撮影には制限がつくケースが多数。
主に、記録素子の冷却問題
メモリーやバッファの転送遅れは、コンデジよりも圧倒的に少ないです。

・家庭用ビデオカメラ
動画撮影に特化しているので、画素数は基本小さめ。
その分放熱に優れ、連続撮影が可能。
60p撮影できるものも出てきているので、動きの早いものを撮影した時に、ぬるぬる具合がかなり違います。
記録素子自体、コンデジと同じようなサイズのものを使用していますので、全般的に暗所撮影は不向き。
※コンデジよりはレンズが大きいので、多少これよりは暗所撮影が可能です。
画素数が少ないと書きましたが、HD撮影に必要十分な画素数は満たしていますので、その点はあまり気にする
必要はありません。

・業務用カメラ
でかい・重い・高い 三重苦ですが、動画撮影に関しては流石なもの。
シャッター速度等の調節も、手動でできますので、蛍光灯の下での撮影でも、フリッカーの影響を最小にすることが可能。
連続撮影能力・耐久性に優れ、ちゃんとセッティングできていれば、大概最後までやりきってくれます。
問題は、レンズ含め装備品全般が高価。
記録画質等優先なので、撮影データ容量が膨大。
お手軽感皆無です。

業務用カメラ良いですよ~~♪
新たな世界が開けますw
2011/11/10 (木) 11:27:46 | URL | くすのき #-[ 編集]
えっ・・・
 長文コメントありがとうございます。

 もしかして・・・副隊長はその手の プ、プロのお方ですか(;・∀・)

 業務用は、テクニック的に、価格的に私にはもったいないかと・・・
 核地雷シーンを今以上の画質で晒す意味に疑問が(∀`*ゞ)テヘッ

 いいですよぉ~ 新しいデジカメ。(∩´∀`)∩ワーイ
2011/11/10 (木) 22:00:18 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
うんにゃ
一応家庭用と業務用の取り回しや、使用感の違いは、実体験として経験しています。
でも、放送関係の仕事をやったりとかは、していませんよw。

デジカメの方は、間違いなく完全に趣味ですb
私のblogで紹介しているカメラ仲間さんも、皆さん趣味の方々です。
偶に動画にネタ挟んで、皆さんの反応に一喜一憂する程度なので、単なる動画・カメラオタク程度がちょうど良いですねb
かつて作成した、アレ度の高い動画

http://www.youtube.com/watch?v=LsqmVirfwdE
オッゴのアレです

板倉小隊じゃあるまいし、ホームに業務用カメラは持ち込めませんよね~(^^;
といっても、あれもスタジオとPOD前くらいでしか、肩担ぎの業務用カメラは使ってないでしょう。(予想)
第一回放送でQDの手元撮影の為に、カメラが入っているのが映っていましたが、あのサイズの業務用ハンディで、全て撮影している可能性もあります。

パイロットとしての技量でいったら、私も十分残念です(--;
それでいて、PODに一眼デジカメ持ち込んで撮影しているのですから・・・(汗)
家庭用ムービーカメラ持ち込んでいる方が、間違いなく目立ちませんw


いいなぁ
新しくて小さいデジカメ
うわ~~んw
※偶に使っているサブカメラは、身内からの借りもので、時報時とかに問答無用で拝借して使ってますb
2011/11/11 (金) 09:35:00 | URL | くすのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.