マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
サムライ道4
 久しぶりにゲームのインプレッションを書こうと思います。

 今回Playしていたのは、サムライ道4。 

 ミッツさんに借りたんですが、残念ながら写真を撮り忘れました・・・

 PS3ゲームって言うと、ハードの高性能さから徹底的に作り込まれたゲームが多く、開発がとても大変らしいとよく耳にしますが、サムライ道4は、徹底的に作り込んだりはされておりません。 とは言っても大分苦労したと思いますか・・・

 ゲームに突っ込み入れて、笑えるゲームと言う感じ。

 リリース直後はかなり不具合が多かったらしく、新品で他のソフトと同じ価格だって言う事に憤りを感じる方が多かったようです。

 例えば、倒した敵の重さ設定がいい加減でふわふわしてたり、壁にアイテムや手足が突き抜けちゃったり、刀を持つ手が空を掴んでいたり、蹴り飛ばした敵がどっかへ吹っ飛んでったり・・・

 借りたディスクは初回リリース版で、インストール直後にアップデートが掛かり、ますまずの安定稼働でした。 極まれにフリーズして泣きながらリセットかける事が3回位あったかなぁ~ ソフトリセット(start、select、L1L2R1R2同時押し)では100%フリーズトする不具合がありました。








 しかし、1月のBest版リリースと同時に、再アップデートがあり、密かに修正されたらしく以降は全くフリーズしなくなりました。

 オフラインでPlayする事を考えている方は、Best版を買わないと『金返せ!』と言いたくなるでしょうね。


 と、細かい事(?)は、ともかくとして、ゲーム内容はと言うと、それなりに楽しい。


 時代背景は幕末の頃。 開国を迫るイギリス勢力、それに抵抗する攘夷勢力、そして幕府勢力の3勢力が起こす同時イベントのどれに参加するかによってエンディングが変わります。
 全ての勢力に対して調子よく関わっていると何処にも属さない結末になったり、ある勢力だけに肩入れすると、次周のPlayで選べない選択肢が発生します。

 易しいモードでPlayすれば、2、3時間位でエンディングにたどり着くので、全てのエンディングはそれほど苦労せずに見れますが、トロフィー制覇の為には結構回数こなさないと辛いです。


 楽しみの1つとして、ゲームで敵が持っている刀を奪い、分解して好みの刃、鍔、柄を選択し組み上げる事によってオリジナル刀を作れる事が出来ます。 100種類近く存在するので始めはどれにしようかと、わくわくしますが・・・ すぐに飽きました。

 
 また、『夜這』ってシステムがあり、町で女を口説き、夜這に成功すると、一夜を共にできるのですが・・・


 おぉ! この後どうなるんだ!? あ~んなこと、こーんな事を想像していると、真っ暗画面に変わり声だけで、「御無体~」「いや~」と聞こえ・・・






・・・





 ふざけるなぁ! CERO D設定されてるのに、全くエロくないじゃないかぁ 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!




 また、オンライン辻斬り『今斬り』ってシステムがあり、この機能は、自分が作成したキャラが、ゲーム中に『寝る』『網浜を去る』を実施した時に、オンラインplayしている別のユーザーにデータが送られ、対戦する機能なのですが、自分のキャラを操作する事は出来ず、只、勝利数のカウントアップを待つだけの勿体無い機能。

 戦い方などを細かく設定できればいいのですが、実に残念・・・

 Playしている人が少ないし、相手が刀を目一杯強化しているので、滅多に勝てないんです。 私もPlay中何度か出会いましたが、『超難しい』モード以外ではまず負けないですね。

 なのに、トロフィー獲得条件で15勝せねばならず、条件クリアが辛かった・・・

 私の攻略のコツは、なるべくPlayしている人が多そうな時間帯を狙って、ロードして始めたら、流派や刀を最強のものに設定して、即、網浜を去ります。そして再びロードする・・・ 延々この繰り返し。

 運よく始めたばかりのプレイヤーや、超難しいモードでPlay中の方に当ったらクリアできるかも!? 流派は、下段が良いと思う。

 以前は、ネットで仕入れた情報を元に居合構えで挑戦していたのですが、どーも今一つ。 その時想像したのですが、二刀流や、居合だと、敵が構えを見た瞬間に警戒して、速攻 讃禍属性の付いた刀で切り捨てられると思うんですよ。

 自分で操作する場合、下段は敵との距離が難しいんですが、今斬りは、操作はコンピューターがするので、敵が油断してくれれば、素早い踏み込み技がある下段で先制攻撃できれば斬れます! 刀は長い方が良いんじゃないかなぁ~


 

 他には、ゲーム中に様々な装飾品を入手でき、これらを使ってかなり歌舞いたキャラを作れるのは楽しいですね。 これが一番ハマりました。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.