マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
トリントン3Fの秘密? 【戦場の絆】
 今週のトリントンR、NY 6vs6 に2日間、みっちりと出撃して来ました。


 トリントンは連邦でばかり出撃していたので、Rマップで開幕から3Fへの進め方の経験が乏しく、いまひとつ有利に進めない感じ。

 ジオンでPlayされてる方は 『( ゚Д゚)ハァ??』 と思っちゃうんでしょうけど・・・

 大佐クラスになると、皆、そこから入ってく・・・ スロープ登ってラッキーショット食らう心配がないから、あそこって有利ですよね。



 でもでも、結構いると思うんです。 私みたいな人。 


・・・いや、絶対俺だけじゃないよね!


 と言うか、 『俺もっ!』って言ってぇーc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


 トリントンに連邦でスタートすると、ジオンの3F、3.5F制圧が連邦よりずっと早く 

『なんでだ皆は入れるんだぁー( ゚皿゚)キーッ!!』

 と思う事がよくありました。


 「連邦有利って言うけど、そんな事ないじゃん(´・ω・`)」 と・・・







 大抵、2Fや3Fの裏通路から入って来ているので、開幕連邦側3F入り口付近ンて、すごーく、混戦するんですよね。

 ここで無駄に被弾して ≪援護する≫ と言いつつ、早めの退場が多い私。(´Д`)ハァ


 Rマップが始まって、どうやっているのか色々試していたのですが、どーも上手くいかず 

『高機動MSじゃないと無理!』

 と、自分の中で結論してました。


『人のPlayを動画見て研究しろよ!』


 と言われそうですが、今回、ようやく分かったんです!


 スタート位置はどのマップでも機体がいくらか浮いた状態からはじまりますが、その微妙な高さを利用してのフワジャンが 『キモ』 だろうと考えて、これまで、真っ白画面から風景が映る瞬間にフワジャンを始めてました。 すると、どうしても1/5程度、無駄にブースト消費して届かないんです。

『おっかしいなぁ~(´ε`;)ウーン』 

って時に、むかーし会った事がある将官殿に声を掛けられ、Playを見せてもらうと、その方はアレックスを選択。

 私も、BD2、アレックスでは3Fに入れるので


「なぁーんだ。 高機動機体じゃ行けるの当たり前だよなぁ~ あんまり参考にならないなぁ~」


と思っていると、なんとスタートで1回着地して落っこちるギリギリからフワジャンを始めるじゃないですか!


『Σ(゚Д゚;マジ!?そうやんの!?』 で、恐る恐る・・・




「うわぁ・・・ 今、凄い発見をしました。 スタート正面の3Fの入り口からどうやったら入れるか今日試してたんですが、今の方法でF2とかでもイケます?(;・∀・)」





「ええ、フツーに行けますよ。タンクでも。( ´Д`)なにか?」




















マジでっ!?Σ(゚д゚lll)ガーン








 その日は、『Aクラカード持っているのでバーストしましょ』 って流れで出撃し、多数の勝利をプレゼントしてもらいました。

 この方すごい方で、帰りにこっそりフレンド登録したんですね。 で、勝利数をこっそりのぞいてみると・・・







『えぇっ!? 勝利数が敗北の約3.5倍以上Σ(゚◇゚;)マジデッ!?』


 いやあ・・・ 『絆は、将棋などと同じで定石がある』 とおっしゃっとりましたが・・・

 Playを見てやはり、


『定石を進めるための個人力が無いと絵に描いた餅だなぁ~』 


『アイコをバックブーストで空かそうとして不用意に斬られるようじゃいかんな』
 


と、シミジミ・・・






 話を元に戻します。


 バーストして、『この機体絶対無理っ!』 と思ってた陸ジムを出撃前のシュミレーターで例の方法を試してみると・・・ 



『うぉ?!
・・・なんだよ、よゆーでイケんジャン!Σ(゚◇゚;)マジデッ』








 マジで、目からうろこ・・・(´Д⊂ヽ







 こんな事に気づかないなんて、なんてアホなんでしょう私・・・



 もしかして、同じ方法でトリントン連邦側から3F入口に到達できるのかも・・・ いままで、左の岩穴に一旦足かけてから3Fに入ってました。






 でもって、翌日はラッキーデー。


 武装支給が滞っている機体ばかりのサブカ(大尉カード)で、得意げに3F突入を繰り返したり、3Fから3.5F突入なんて事を試したりしていると・・・





 誰も付いて来なくて孤立してばかり・・・





『やっぱ俺だけじゃないじゃん(-。-)y-゜゜゜』




 核地雷を量産しておりました・・・ クジも1回しか当たらないし_| ̄|○

 そう言えば、紹介アバター≪先行する≫だったかも・・・

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
あ~♪
ジオン側トリントンのスタート時3F到達は、私もしばらく気が付きませんでした(^^;
ブーストワーク自体が下手なので、今でも失敗することありますw

更に上級者になると、開幕3.5階侵入なんて芸当もやってしまいますよね。
※此方は機体選びますけど。

Rev.2当時に投稿されていた検証動画が此方
ニコ動:元タンク氏
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12285949
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12479092

>『定石を進めるための個人力が無いと絵に描いた餅だなぁ~』 
(=゚д゚)ニい)'д`)グハァ
知っては居るんです・・・
直撃でしばらくのたうってましたww(脂汗)

外壁飛び移りもある程度いけますが、失敗してのたうつこと多数。
イヤンです。

ジオンリスタ位置から、直接3.5階進入というのも割りと有名ですし。
両3.5階窓←→屋上もやれるようになると、飛躍的に進行が変わります。
あと出来れば、屋上→屋上も出来ると、色々おちょくりが出来ますねb

でも、実際に苦手な方もいらっしゃるので、護衛・タンク選択時なんかは、味方にあわせないとキツイですよね(--;
タンク選択時に、初っ端から外壁移動で砲撃地点目指したら、味方の護衛が付いてこれなくてアバババするのは、良くあるお話(泣)

このMAPの連邦有利というくだりは、主にコロニー内各階に有効なタンク砲撃地点があるのと、進行ルートの豊富さでしょう。
※ジオン3F拠点砲撃は、マゾ過ぎますw

開幕迂回せずに、直接スロープが目の前にありますので、進入にロスが少ない。
スロープ側入り口から、そのまま外壁伝って4Fもあり。
迂回3F侵入から、通路進行or3.5階への外壁選択あり。
ジオン側は、この3F→3.5Fが特にテクニカルすぎて、ちょっと敷居が高い。(^^;

更に苦労しないで屋上まで飛んでいけるパワジムの存在が、色々やってしまってるんですよね↓

・・・ハイゴッグ赤3で直屋上狙いますかw
2012/05/12 (土) 01:07:04 | URL | くすのき #-[ 編集]
 ジオン側 3F⇒3.5Fは難易度高いですよね・・・

 何度も試したわけではないのですが、成功率3割くらいですね。 しかも、自信が無いときている・・・(;´∀`)

 コーナーを1つクリアする事が、連邦 3.5F⇒4F より難易度高いですね。

 高機動MSなら、3F⇒4F も行けちゃうみたいです。 シュミレーターモードで見せてもらったのですが、失敗されてました。
 『実戦では絶対やらない』
って、言ってました。 失敗したら戦犯だからと・・・

 外周を極めると正に奇襲! 編成をガッタガタにできますよね! トリントンはこの辺りがポイントみたいですね。 連邦側は、スロープがあって
『こちらからどうぞー』
と、なっている点が奇襲に弱いし、奇襲しやすいんですよね。

 タンクレーダーで見ると9割ここからですし、回り込んで裏通路から来ても、既に裏通路制圧済ですもん。
2012/05/12 (土) 22:47:58 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
ジオン3F→3.5Fは、私は実戦ではやれませんね~(^^;
リスクが高いうえに、戦況によってははじき落とされて味方に負担かけすぎてしまいますしね(汗)
3.5F→4Fは、位置取りと自分の機体次第で、「やらなくちゃならない」という状況がありますよねb
特にギャン・ケンプ・アレックス・BD2等の高機動機体に乗っているなら、このあたりを有効活用して引っ掻き回してもらわねば、高コストの意味が半減しかねません(;;

3F→4Fは、タンクが単機お立ち台で悠々としているような状況で無いと、まずやりませんよね。
失敗した時のリスクが高すぎて、迂闊にやれません。
連邦側だと、スロープから目視しながら飛んで噛み付けるので、ここのところもちょっと安心設計です。
※スロープ→窓→4Fの方が、より安全ですが。

3F通路は、あまり開幕の選択には入りませんね~
でも、いざという時の選択肢としては、やっぱり重要地点です。
2012/05/13 (日) 13:42:33 | URL | くすのき #-[ 編集]
あ゛
そういえば、過去の動画どうだったかな?と思ってチェックしてみたら、開幕3F進行やってましたww
2012/05/13 (日) 13:51:42 | URL | くすのき #-[ 編集]
ロック拾えばスタート位置からフワジャン+格闘の誘導で屋上までいけますよ
あんまし使い道ないですがw
リスタのとき便利w

ジオン側3F砲撃ですが、僕は結構使います。
ってのは乱戦上等装甲ガン振りして壁にくっついて砲撃ですw

味方がうまくないと、4F移動で半分以上被弾するってあるんで、
3Fで火力集中して敵タンク行かせないようにしてもらい、自分は被弾しながら打つって方法です。
3F砲撃はうまく下にアンチ打ち落としてもらえると2枚いらない時ありますし、考えによってはありです

ちなみに全一チーム関係の時報巻き込まれた時赤4ザク怪とマカク装甲で勝てましたw

あっとSNSメッセ送っておきましたw
2012/05/16 (水) 21:04:07 | URL | いたお #-[ 編集]
一時期、トリントン(ノーマル)でタンク出撃して右回りの外周ルート(3F→3.5F→4F)を好んで使ってましたけど、最近は読まれることが多くなってきました。なので原点?に戻り、コロニー残骸内部スロープを普通に使うことが多くなりましたね。ただし、リスタポイントから3.5Fへのジャンプを考慮してタンクは高機動設定にしています。

絆には定石がある・・・私もそう思います。自分はそれを見つけられていませんけど(これから先も見つけられない?)。大幅に勝ち越している人たちは、何パターンもの定石を知っているので負けないんでしょうね。羨ましい。
2012/05/17 (木) 00:33:13 | URL | イジー #z1uogJ6Q[ 編集]
そうですね
 コメ遅くなりました<m(__)m>

>いたおさん
3F砲撃ポイントは・・・私の場合成功率低いんですよね~ 進行ルートがよくないんじゃないかと思います。
 あえてノーガードで突っ込んで敵がサーカー始めたとこにヘビガンでウマーしてもらうといい感じになるような・・・

>イジーさん
  3F⇒3.5F⇒4Fは私も良く使ってました。が、やはりある時から突然読まれ始めて、今はほとんど使ってません。


 バーストしないと外周ルートや、Rの3F突入は援護がもらいにくいですね。 下士官戦では・・・
2012/05/21 (月) 19:04:41 | URL | 西アズナブル #3KGiagOg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.