マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

社内サポートはユーザーの協力が欠かせません!
 もう時効だと思うので、会社であった面白い出来事を書いちゃいます。


 ある日、社内ネットワークを使用している支店のパートさんから

「基幹システムの起動が遅いし、メールの受信中にエラーが発生して受け取れない」

と連絡がありました。

 後輩に経験を積ませる為に対応を任せたのですが、リモート操作でPCを操作していると頻繁に回線が途切れてしまいます。 また、1Mを超えるファイルを添付したメールがサーバーから受信中にタイムアウトして受け取れないようです。

 他の方(○○さん)は同一のファイルをごく短時間で受信できるので、PC若しくは、PCとルーター間で何らかの通信障害があるようです。







 弊社ではVistaを使ってますが、こいつがとんだ食わせ物で、業務で使用するには安定感に欠ける代物。
 いつになっても首をかしげるような、おかしな仕様が改善されず、Microsoftもラインナップから抹消しようとする気配がぷんぷん。 シマンテックのリモートツールとの相性も最悪で、頻繁にブルー画面が発生する、敢えて言おう糞OS。
 2社に問い合わせを入れてもお互いに責任をなすりつけ合うどうにもならんメンドクサイOSです。

 なので、PCを初めに疑ったのですが、隣のPCに繋げているLANケーブルを繋げると安定する。 どうやらPCではなく ルーター⇒HUB⇒PC間 に問題がありそう。

 

「もしやHUBじゃないか?」

って事で、『それなら、近所の量販店に買いに行ってもらい対応だね』と話をしつつ、『LANケーブルの可能性もあるからルーターに直接つないで貰い確認して』と指示。

 自分の作業をしていると、繋いだ直後は問題無くリモートできていたのに突然繋がらなくなったと後輩から報告が・・・

 やっぱりケーブルだろうか・・・ 再び隣のPCのケーブルを借りてルーターに直接繋げてもらうが、全く変化が無い!

「今まで繋がった方法でもダメとは? どーなってんだこり!?」

 訳が分からなくなってきた・・・ PCだろうか・・・ そのうち操作を頼んでいた現地スタッフの○○さんが・・・



「この前電話機の変更に来た××さんがいじったんちゃいますか?」




とか言い出す。

 この××さんて言う方はかなり調子のいい営業さん。でも、電話機作業には全く手を出していないので多分無関係。 冗談発言だと思いますが、そう発言した○○さんが実はちょっとPCに疎く、困りもの・・・

 過去何度か問い合わせを受けた際に、こちらの指示した通りにやって貰えているか不安になり、ついつい確認がしつこくなって気分を害される事がありました。(多分)
 実は、こんな感じの問い合わせを今までは私の上司が受けていたのですが、そんな理由で聞き難くなったのか、私に問い合わせをして来ていましたが、私にもそんな理由で若干聞き難くなり、新たに入った後輩の出番が来たと言う感じ。

 電話の作業時に後輩が立ちあいに行ったのですが、とても喜んで手厚い持て成しを受けたと後輩は喜んでました。


『言った通り本当にやってくれたんだろうか・・・』


「もう1回、指示通り繋げたか確認して」

と後輩に指示。 繋げ方は問題ない様です・・・


 おかしい・・・ そんな筈は無いのだが・・・ その後も後輩は色々と試してもらってます。


 その時ふと気が付きました。


「もしかして、PCブルー画面出てんじゃないか?」




 速攻電話して確認してもらうと・・・



「ええ、暫く前からでてますよ。
 ケーブル差し替えた辺りからかなぁ~( ´Д`)なにか?」











・・・









『もっと早く言えよ!』






 てな感じですよ。 




「あの方 ちょっと疎いんだよねぇ・・・。」


と後輩に教訓を与え、原因はHUBである事がはっきりし、購入して設置する流れになりました。 すぐに手配しても良かったのですが、こんなやり取りに1日費やし仕事が山積した後輩は、購入手配を後日する事に。





 で、後日。






 後輩は、今回の件で、あの方に購入させるのは不安があると感じたのと、手厚いもてなしを受けている負い目から、こちらで手配し送りたいと希望し、相談されました。

 取り敢えず対応は済んでいるし、急ぐ事もなかったので、 『やりたいようにして良いよ』 と指示した訳ですが、そんなやり取りを例の上司が耳にして・・・

「あぁン まだ買ってね~んか!? ンなもん○○に買わせりゃいーじゃねーか!(# ゚Д゚)」
 

 と、半激怒。


 慌てて後輩が○○さんに電話し購入を依頼すると・・・


「西さん、○○さんがHUBの購入費を会社に請求する時、なんて言えばいいのかって言ってます・・・(;´∀`)」



「はぁ!? あいつ・・・

(ちょっと公開を躊躇う激しい叱責)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)」


 と、聞いていた上司が呆れて激怒。















 で、しばーらく経った頃。



 ようやく購入したと連絡があり、交換方法を尋ねる問い合わせが後輩にありました。

 購入を指定したB社のHUBは欠品中の為、壊れたものと同型にしたそうです。

 ま、良いんですけどね。 次回も買って来てもらえれば・・・

 後輩があれこれ指示し、あぁ問題解決ですね。めでたしめでたし となった後○○さんはこう言ったそうです。


「いやーよかった、ところで・・・ 壊れたHUBは何ゴミで出したらいいんですか?(+o+)」













(*´∀`*)

















そんな事しるか《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!




 いやぁ・・・ うちの上司の耳に入ったらなんと言ったやら・・・ チト興味ありますね。


 最後に1つだけ大事なことを書いておきます。



 フィクションが含まれています!

が、概ね事実です。(∀`*ゞ)テヘッ

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
