マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネット・オンライン

ホイルクリーナー
 水垢落としにすっかりいい気分になって、買ってしまったのはこれ。

 ホイルクリーナー。 カーメイト パープルマジック。
TS3V0029.jpg

 実は、以前ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時、業務用洗車用品の中で、アルミホイールやボディーに吹き付けて鉄粉を除去するケミカルがありました。
 そいつは、吹き付けると鉄分と化学反応して紫色に溶けてくるもので、店で見つけたこいつと多分、成分は同じだと思います。

『きっと効果あるだろうなぁー』 と、前から気になっていたのですが、このように(続きの写真です)アルミホイールを手洗いしても落ちない頑固な汚れに効くだろうかと購入を躊躇っていました。










 白い車に白いアルミホイールは、結構似合うんですが、私の場合効きを重視したメタルパットを使用しているので、ブレーキダストによるアルミホイールの汚れがハンパない!

 ↓ これでもきれいに洗ったんですよ!
TS3V0024.jpg

 ちょっと街を流しただけで、アルミホイール全体が煤で覆われた様になります。



 できるだけ綺麗にしたかったので、車から外し、手洗い後に吹き付けてみました。 ホイールもかなり放置していたので、水洗いだけじゃちっとも落ちません。

 液は、ジュレ状で広範囲に吹き付けるのが難しい。 もうちょっとノズルを改良して欲しいですね。 そう言えば、別のメーカーで泡状液を吹き付ける商品も売ってました。

 すると・・・
TS3V0025.jpg

 げぇ!? 凄い凄い!!! 吹き付けた透明液がみるみる黒紫色に変色して行く!


 このきったない液は何だ!?


 子供のころ潰して遊んだヨウシュヤマゴボウの汁にそっくり・・・(因みに、これ毒性があるらしいです。そんな事子供の時は知りませんでした) それになんだか変なにおい。


 3分ほど放置して水を掛け、スポンジで軽く擦ってやると・・・
TS3V0026.jpg


 えーマジ!? これ超すげぇ!!! かなり綺麗になります。 ホイールに貼ってあるシールが剥がれてしまうんじゃないかと心配でしたが、大丈夫そうです。


 もぉー 思い切って、全部使ってやれって気分で、たぁ~ぷり吹き付けてやりました。 ただ、やはり広範囲に均等に吹き付けるのは難しく、垂らした液を手で伸ばしたり、ホイールを傾けたりして伸ばしてやりました。


 最終的にもう1回。計3回繰り返してこんな感じ。

TS3V0027.jpg
TS3V0028.jpg

 今日のところはこれで勘弁してやるか・・・

テーマ:洗車 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。