マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
メタルギアいろいろ・・・
 突然ですが、MGS2、3 HDエディションを買いました。
DSCN0023.jpg

 昨年のクリスマスの事ですが、たまたまDVDを借りに行った時、ゲームソフトコーナーを見ていた妻が、キャンペーンで通常価格より20%安く買えると教えてくれて、


『¥2,500だったら買っても良いかなー』


 と思い購入。

 MGS2をした事が無かったし・・・ 初回限定でMGS1のダウンロードコードが付いていたので購入を決意。
(まだPlayしていませんが・・・)

 レジ持っていくとなんと、そこから更に20%引いてくれるって言うじゃありませんか! 思わず、「ありがとうございます」と言ってしまった(^^ゞ

 実は、店員さんちょっと勘違いしていたみたいで、翌日、妻が欲しいと言っていたソフトを購入する為に、お小遣いを持って出直し、レジに持っていくと20%しか引いてくれなかったそうで、なんとなく罪悪感を感じてしまった・・・。

 昨日のうちに、ピースウォーカーのHDエディションも買ってしまえばよかった・・・







 開けてみると、印刷された操作マニュアルは付いておらず、PS3の画面で見るようになっているので、Play中に操作を確認したいときは、ゲーム選択画面まで戻る必要があり、やりにくいです。


 まずはMGS2からプレイしましたが、4や、3のサブシスタンスに慣れてしまった為、上方俯瞰カメラってやり難い(´ε`;)ウーン…

 しかも、トロフィークリア条件が物凄く辛い! 特にドックタグ。

 2周したところで挫折しました・・・_| ̄|○



 画像の粗さはあまり気になりませんよ。



 そしてMGS3。 こちらは私がここからメタルギアを始めたし、ストーリー展開も知っていたので、それほど難しくありませんでした。

 なので、1周目からノーキルノーアラートを狙っていったのですが、スニーキングで近寄ると、なぜか、敵の間近で気付かれる・・・



 ばかな!? この私が・・・ なぜだ!?




 何度トライしても上手くいかず、ふっと、マニュアルを見ると・・・


 スニーキングは十字キーで移動する事を知って驚いた。 今までそんな操作していたかなぁ~いや、していたんだろうなぁ~ MGS4はアナログスティックの倒し方でスニーキングが行えたのですっかり忘れてました。(∀`*ゞ)テヘッ

 

 全ての動植物を集めるトロフィーは大変面倒です。 ある場所でしか捕獲できない鳥をとりこぼし、無駄に2周しちゃいました。



 改めてPlayしてみると、MGS3はよくできてますねぇ~。 画像の粗さは全く感じません。

 MGS3の製品版にあったサルゲッチュと、サブシスタンスに収録のMPOは入っていません。



 そうそう、そう言えば先月の事ですが、6/13で、4年間続いたMGOサービスが終了したんですよ。 当初3年間の予定だったらしく、私が始めたのは本編を遊び尽した発売の1年後からでした。

 6/12の23:59が本来のサービス最終日でしたが、アクセス者が想像をはるかに超えた為サーバーの処理数が限界に達し、アクセスできず『このままじゃ終われなーい!』と言うユーザーの声に運営が応えた形で、1日延長されました。

 当日は22時から1時間、緊急メンテナンスの予定が組まれ、23時ごろからINしてフレンドさんと1時間ほどPLAY。


 この方々とは、MGS4の本編を遊びつくし、ちょうどネットをADSLに変更したのを期に、同梱のMGOをPlayし始め、教官部屋で知り合ったのでした。

 オンラインにハマるきっかけのゲームがMGOだったんだなぁ・・・ 

 今までサービスを継続し、終了したと言う事は、最新作の完成が近いと思って良いんですよね?


 さて、どのようなメンテナンスをされたのか分かりませんが、やはりアクセスが集中しており、ステージの切り替わりや、ボイチャが遅延したりで大分重く感じましたが、前日の全くIN出来ない&IN出来てもすぐ落ちると言う事はありませんでした。

 パトリオット(ザ・ボスがMGS3で使ったM16を改造したマシンガン)と、服飾品が全て無料開放されており、欲しかった様々な装備を自由に装備可能!

 で、カモフラージュを無視した派手なゼブラ柄の戦闘服を装備。 他にもいろいろ着飾りたかったのですが、時間が無くて断念。


 たまたま、同じズボンを履いたたまたま一緒になった女の子PCと記念撮影したり。


 終了時間直前多くの方が叫んでました。








「まだおわってなぁーい!」





と・・・ あ、MGS4でスネイクに敗れたリキッドが発する名台詞です。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



 終了時間少し前から、その日集まった皆と撮影会で御開きとなった訳ですが、後日、撮影した写真をダウンロードしようとしてハッと気が付きました!


 撮影した写真はサーバーに一時保存され、その後自分のPS3にダウンロードする必要があったんです!


 サービス時間ぎりぎりまでPlayしていた私には当然ダウンロードする時間など無く・・・と言うか、すっかりその事を忘れており、気付いた時には後の祭り・・・

Image20120415222312189.jpg

ま、まだ終わってなぁ~い(;´∀`) 




 いやいや、



Image20120105003143394.jpg

まだ終わってなかったぁ~ のにぃ~(´・ω・`)




テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
面白かったら、私も買おっかな~(笑)
2012/07/22 (日) 21:54:02 | URL | トリッチ #-[ 編集]
MGS3
MGS3は、名作ですよぉ~ ゲームバランスが素晴らしいです。
 難易度といい、ストーリーの長さといい、素晴らしいです。
2012/07/24 (火) 00:05:09 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
MSG4の同梱オンラインは
ロードが長くて断念しました(・x・)ノ

MSG2、3、4とPWはやりましたゾ☆

オススメはPWかなぁ…(・x・!)
めちゃめちゃ弱い兵士でチャレンジしてました。
2012/07/29 (日) 20:20:19 | URL | きりこ #-[ 編集]
PW
 MGOは、始めるまでの手続きというか、登録が長くてくじけちゃうんですよねぇ・・・
 誘ったリア友も、挫折した口です。

 PW、お勧めですか!? HDエディション買っちゃおうかなぁ~
2012/08/01 (水) 22:59:01 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.