マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
お食事券事件
 久しぶりに会社で面白い話を?入手しました。


 我が社は、関西が拠点のあるお食事処チェーンさんと仕事でお付き合いがあります。

 Wさんは付き合いがある部門のお偉いさんで、そこの社長さんと仲良しらしい。



 ある時、社長さんの好意で一般にはあまり出回らない金券を頂き、Wさんは、部下を連れて会社の近所にある、そのチェーン店に食事に行ったそうです。

 その金券と言うのがかなりレアで、ビール券や、大昔あった図書券に似た類で、食事額が額面額に届かなかった場合、差額がお釣りでもらえる券らしいのです。
 
 楽しく食事を済ませ、 『今日は俺がおごっちゃる!』 の様な事を言ったのでしょうか? 部下に太っ腹なところを見せ、なおかつ、ささやかな差額のお釣りを頂いて良い気分に浸ろうとしたのですが・・・






 なんせ、一般に殆ど出回らないレア券を、できて間もなく、1年以下しかバイト経験のない女の子が知る筈もありません。


「お客様、この券ではお釣りは出ませんが・・・」


 と、言われてぶち切れました。 


「そんな筈あるかぁ!? これはあんたントコの社長に頂いた券やぞ!おつりが貰えるって、ゆーとったわぁ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」



 と、噛みつきました! Wさん、歳は50半ば。(薄くなって・・・)スキンヘッドで、かっぷくが良いので、パット見、プロです。
 そんなWさんに大声の関西弁でぶち切れられたら、ふつーはビビります。 『ちょっと聞いてまいります』 位言うものですが・・・


 が、そんなWさんを前にして 『券には差額をお釣りで・・・』 と言う記述がないと、おねーちゃんも全く応じなかったそうです。(大したもんだぜ!) 



 結局こちらが折れて、全額を券で支払おうとしていたところを、1枚と、不足分を現金で支払ったそうですが、自分が聞き間違えたのか気になったか、愚痴を言いたかったのか、社長さんと電話で話したらしいです。

 で、この後の流れから想像するに、『お釣りは確かに貰える券です』 と。『店に話をしておきますわぁ』 と言う事を言われたんでしょう。

 再び部下を連れてその店に食事に行き、席に付き注文を頼むと、店を見まわして先日のねーちゃんをテーブルに呼び・・・



「あの後、電話で社長さんに確認したんや。わしはまちがっとらんかったでー。これはお釣りの貰える券なんやでぇ~」



と、穏やかに凄みを利かせて話した(説教した?)そうです。


 すると、その件の報告を聞いたであろう店長がすっとんできて、平謝り&サービス券を渡されたそうです。


 で、で、何でこんな話を聞くチャンスがあったかと言うと・・・ 実は今日、同僚のY氏と外に食事しに向かう途中、Wさんと同じ課のS氏が、とととーと寄って来て・・・


「西さん、今日食事に出られますよね? 実は、Oの(チェーン店名)スタンプカードがあるんですが、有効期限が今月末で、切れる前にあと¥1500分食べなくちゃいけないんですが、一緒に行きませんか?」


 と言う事で、一緒に食事しに行ったんです。


 実はそのスタンプカード、Wさんので、


『おぅS、お前誰か連れてあと¥1500分食ってこい!』


 と言われたらしい。


 よく見るとそのスタンプカード、¥500で1個押してもらえて、期限内に20個押すと会員登録ができるらしい。 会員になると、会計時に会員カードを提示する事で、常に5%引きになるそうな。

 変わったシステムですね。


 今日、Wさんは会社にいて、我々より先に食事に出た様なので、なんで自分も一緒に行かないのかなぁ~と思い、詳しく聞くと、そんな件がありちょっと行きにくく感じているんじゃないか~と。


 Sさんも聞いた話ですが、出入り禁止だと言われてもおかしくない位のキレ方だったらしいです。
出入り禁止でなくても、自分だったら、二度と同じ店には行けないと・・・


 最後にSさん・・・




「今日は助かりました。怒られなくて済みますよー。」

「いやぁー いーネタ提供して頂いたので助かりました~」

「こんな事なら毎日ですよ(´∀`)」 




 恐るべし生粋の関西人。 


 決して関西人をバカにしている訳ではありません。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
山村正子の独り言
とてもいいと思います。
2012/11/28 (水) 22:25:12 | URL | 山村正子 #mQop/nM.[ 編集]
(・x・#)ぜんぜん なってないなWは。

オマイひとりで言って恥かくならまだしも
まわりにまで恥かかすな!(#゚Д゚)ゴルァ!!
って言ってあげたいゾ☆

2012/11/30 (金) 08:34:56 | URL | きりこ #-[ 編集]
会社
 会社って、そういうもんなんですよねー

笑うしかないです・・・ 応援ありがと~
2012/12/02 (日) 13:18:05 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/26(月) 21:17:00 |
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.